山本むつみオリジナル脚本!
英雄・勝 海舟を育てた型破りな夫婦の物語

BS時代劇「小吉の女房」

2019年1月11日(金)放送スタート!
毎週金曜[BSプレミアム]後8:00(連続8回)

天真爛漫てんしんらんまんな貧乏旗本の妻・沢口靖子
そして、破天荒な夫・古田新太
明るく笑えて、ときにほろ苦い。斬新なホームドラマ時代劇!

江戸時代、幕末間近の天保期。貧乏旗本・勝家の女房・おのぶは、毎日お金の苦労をしながらも、無邪気な笑顔も絶やさない。身分にとらわれず、人に分け隔てがなく、度胸の良さも満点だ。

夫は、かつ 小吉こきち。生来の無鉄砲。腕はめっぽう強く、頼まれたら嫌とは言えない。

お信は、そんな小吉がいとおしくてたまらない。お信の明るさとのんきさ、知恵や機転が、トラブル続きの小吉を支える。そして両親を冷静に見守るのが、跡取り息子の麟太郎りんたろう。利発で聡明。母から身分を超えた博愛を、父から義侠心ぎきょうしんをもらい受け、やがて「勝 海舟」として江戸の人々を救うことに…。

にぎやかにぶつかり合いながら、愛情を紡いでいくお信たちは、家族の理想像かも知れない。
笑えて泣けて、家族や大切な人のことを思わずにはいられない、そんなドラマを制作します!

<沢口靖子さんのコメント>
時代劇は大河ドラマ「新選組!」以来14年ぶりの出演となります。また古田新太さんとは16年前の舞台以来、ドラマでは初めてご一緒させていただきます! やんちゃな小吉を演じる古田さんの暴れっぷりが目に浮かびます(笑)。でも小吉は、男気のある実直な人。愛おしくて私も大好きになりました!
貧乏所帯をやり繰りしながら、明るく楽天的に支えた妻・お信を楽しく演じたいと思います。

BS時代劇「小吉の女房」

【放送予定】2019年1月11日(金)放送スタート!
毎週金曜[BSプレミアム]後8:00~8:43(連続8回)

【作】山本むつみ

【音楽】荻野清子

【出演】沢口靖子、古田新太、鈴木 福、升毅、高橋和也、高橋ひとみ、石倉三郎、江波杏子、里見浩太朗 ほか

【語り】春風亭昇太

【演出】清水一彦、宇喜田 尚、井上泰治

【制作統括】 小林大児、内堀雄三、土屋勝裕

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事