実際の北欧での生活ってどんな感じ? ある一家に密着

サンナのすてきな北欧スタイル

6月13日(水)[BSプレミアム]後9:00

世界でも「幸福度」が高いといわれるスウェーデンのストックホルム。そこで暮らすのは、人気フードスタイリスト・サンナさん。築100年の古民家に住み、スタイリッシュな北欧インテリアに囲まれながらシンプルかつ、ちょっとした工夫で日々の暮らしを彩る生活をしています。

番組では、そんなサンナさん一家に1週間密着。家族と祝う“イースター”や伝統のお茶タイムなど、あたたかな暮らしを見つめます。さらに、季節の料理や秘伝のお菓子も続々登場!

今回は、サンナ家の生活スタイルをすでに取り入れ済みだという、谷島薫子ディレクターに見どころを伺いました!

春支度の様子と幸せのヒミツ!

──この番組を作ろうと思ったきっかけは?

番組のプロデューサーが、別の仕事でお世話になったコーディネーターさんから「スウェーデンにすごくすてきな人がいる」というお話を聞いたことが始まりです。実際私も北欧食器などが大好きで、ぜひ本場の暮らしを撮影したいということになり実現しました。

取材に行ったころはまだ雪が積もっていて、気温もマイナス7度と極寒。数日後には春の訪れを祝うイースターのお祭りが待っていました。果たしてこの寒さで、本当に春はやってくるのか? ドキドキソワソワしながら、春支度を進める一家の様子を追っていきました。番組で登場する『春』をぜひ、探してみてください!

イースターパーティーのテーブルセッティングをするサンナさんと娘のテアさん

また、北欧って世界でも「幸福度」が高いといわれているので、その幸せのヒミツも探ります。この一家のさりげない気遣いや自然体な生活スタイルがたくさん詰まっていますので、皆さんの暮らしを彩るヒントになったらいいなと思っています。

──サンナさんについて教えてください!

サンナさんは、スウェーデンのフードスタイリストです。彼女の作る食事を通して、その暮らしを見つめました。家の周辺ではリンゴやベリー、きのこが採れ、家族のために自然のものを取り入れた料理を作るというのが、彼女のライフスタイルです。

左から、長男・ヒューゴさんの彼女のクララさん、長女・フローラさん、夫・オスカルさん、次女・テアさん、サンナさん

──サンナさんの魅力は?

一番魅力的だなと思ったのが、「完璧じゃなくてもいい」という一言です。例えば、イースターパーティーのテーブルクロスは、おばあさんから受け継いだものです。そして、ティーカップもおばあさんが絵付けをしたもの。どれも長い間使っていて傷んでいるものもありますが、その1つ1つの思い出を大事に丁寧に使っているんです。

おばあさんから受け継いだ刺しゅうのクロスと絵付けしたカップ

また、食卓のテーブルにはいつも丈の低い植物を置いています。大きなお花はコミュニケーションの妨げになってしまうから、あえてさりげないものを置いているんです。私も感化されて、日本に帰ってきてから花を置くようになりました(笑)。このように、見てくださる方々にも手軽にマネできる生活の知恵がたくさん出てきます。

テーブルの上の背の低い植物

お父さん秘伝のレシピでおもてなし

──やっぱり気になるのは、お料理です!

私も食べさせていただいたのですが、本当にどれもおいしくて!(笑)印象的だったのは、親戚が20人も集まったイースターパーティーでの食事です。中でもニシンの酢漬けやラムのローストは、亡くなったお父さんが残したレシピなんだそうです。

シェフだったお父さん秘伝のラムローストとニシンの酢漬け

──お菓子などは出てくるのでしょうか?

春先の野菜・ルバーブを使ったパイ、愛情たっぷりのベリージャムとワッフル、そしてセムラと呼ばれる伝統食など、この時期のお菓子もたくさん登場します。セムラは、パンの中にアーモンドペーストを入れ込んで、生クリームをたっぷりかけたカロリーの高そうなお菓子です(笑)。番組終了後にはホームページでレシピも公開するので、皆さん挑戦してみてください!

セムラ、ルバーブパイ、ベリージャムとワッフル

欠かせない習慣“フィーカ”とは?

──お菓子のお供に欠かせない習慣もご紹介するんですよね!

“フィーカ”と呼ばれる、スウェーデンのお茶タイムです。この習慣は、家庭でも職場でもあって、夫のオスカルさんの職場や、もちろんサンナさんの家でも、その様子を見させていただきました。ポイントは、そこでは仕事の話をしないこと。取材中の私たちもフィーカに誘われることがあり、穏やかなひと時を感じることができました。

フィーカに使われるスウェーデンのヴィンテージカップ

──最後に見どころを教えてください!

サンナさんの時間の使い方を見てほしいです。ぜいたくをしているわけではないけど、有意義な時間の使い方をしているというか。彼らの暮らしのペースをダイレクトに感じながら、ゆったりとフィーカをしながらご覧いただけたらと思います。

愛犬・ミムランと一緒に家族のゆったりタイム

かわいらしいインテリアとおいしそうなお菓子、そしてサンナさん家族の静かであたたかな雰囲気に、心が満たされること間違いなし! ぜひ、ご覧ください♪

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事