感動や爆笑を生む“もふもふ世界”の作り方

モフモフもふもふ

毎週木曜[総合]後10:25

私たちの暮らしと切り離せない、キュートな“もふもふ”たちをた~っぷり詰め込んだ番組「モフモフもふもふ」。全国のお店で活躍する看板もふもふや、もふもふと人との胸キュン感動物語、さらには若手俳優ともふもふのデート企画など、さまざまなコーナーが目白押しなんです。

毎回たっくさんの動物が登場するけど、うちの子も出演できるの? 動物の撮影って大変って聞くけど、何かテクニックとかあるのかしら? そんな疑問をお持ちの方もいるのでは?

今回は、もふもふを取材しまくっている西村 崇プロデューサーに、さまざまな質問を投げかけてみました。

飼い主さんと信頼関係を!

──番組に登場するもふもふたちはどうやって見つけてくるの?

ネットや専門誌、動物のイベント会場や街頭インタビュー、番組に登場していただいたもふもふの飼い主さんの知り合いの知りあいなど(笑)、それから内緒のマル秘情報源も駆使して、番組スタッフ10人くらいで、いろいろな方法で探しています。番組ホームページではかわいいペットの写真や動画も募集していますよ。

ストーブにあたる姿が有名な「ぶさお」と、お茶屋の忍者コスプレにゃんこ

──かわいい“瞬間”をたくさん撮影するテクニックは?

基本的には、飼い主さんに頼っています。もふもふたちが安心できるように撮影中はそばにいてもらいます。急にお宅を訪ねるともふもふたちはとにかく緊張してしまうので、飼い主さんと撮影隊が会話をして信頼関係をもふもふたちに見せつけたりしています(笑)。飼い主さんの力は絶対です。

リラックスするとこんな表情も見せてくれます♪

大変! 感動! 爆笑!

──今までの撮影で大変だったことは?

5月にシリーズで放送していた、俳優の小関裕太さんと女子ワンコの「もふもふデート大作戦」です。そのときの女子ワンコがお行儀のいい子で、ただただかわいいのだけど(笑)、何か事件が起こるわけではないんです。この子はどう見せていったらいいんだろうと考えあぐねていたら、小関さんがワンコに話しかけたり、ボールで遊んだり、ペット同伴の食堂に入ったり。アクションを起こして見どころを作ってくれました。

水族館デートをする小関裕太さん&女子ワンコ

──感動したことは?

印象深かったのは、昨年夏にスペシャルとして放送した回です。自宅の旅館で、捨て猫や保護猫を一時的に預かって、里親を見つける活動をしている小学生の女の子がいました。中でもかわいがっている猫の里親が見つかったときは、「うれしい」と言っていながらも涙する姿もあって、胸に来るものがありました。

また別の回で、椎間板ヘルニアを患ってしまって後ろ足がマヒしてしまったワンちゃんをご紹介させていただいたのですが、このワンちゃんが車いすを付けて外に散歩に出たときの表情は忘れられないです。

保護猫たちと車いす犬

──爆笑したことは?

シャンプー犬のイバーナです。イバーナは、飼い主さんの「GO!」の一声に、犬用シャンプーが入ったバケツに突進していって、中でバタバタ暴れて泡立てて、すすぎもタオルドライも自分でやるワンちゃんです(笑)。あれは豪快で、何度見ても笑っちゃいます。

シャンプー犬の勢い!

──視聴者投稿で意表を突かれた投稿はありますか?

「脱走」というテーマで募集したときに来たにゃんこはびっくりしました。アルミサッシに飛び乗ったかと思ったら、鍵を開錠してから口と前足で窓を開けるんです(笑)。驚愕しましたね。人間が手だけでやっている行動を理解して全身で実行しているところがすごいです。

──スタッフさんは犬派? 猫派?

この番組、プロデューサーが3人いますが、私は猫派です。もう一人はウサギ派。そしてもう一人は動物アレルギーなんです。ちなみに、チーフディレクターは爬虫類派です。

しゃべるニャンコ・シロップ、かぶりもので大人気のウサギ、スター犬・ムーコ

──番組キャラクターのことを教えて!

モフ太:好奇心旺盛な秋田犬(4歳)。もともとはニュースキャスターを目指していたが、ネクタイが似合わなく、蝶ネクタイにした結果、芸能レポーターのようになってしまった。

もふ子:もふ太の双子の妹。一説によるともふ太の変装なのではないかという疑惑はぬぐえない。

もふにゃん:2歳の女の子。もふ太の後輩の新人リポーター。血気盛んで元気はつらつだが、おっちょこちょいで空回り気味。つけまつげが自慢。かわいいモノを見ると興奮して鼻血を出す。

──今後の見どころは?

これまでも、千葉雄大さんや健太郎さんにご出演いただきましたが、今後は、「温泉もふもふ」に出演してくださった古川雄輝さんが「もふもふデート」を(7月12日、26日放送)。ほかにも8月には、中川大志さんと北村匠海さんが2人でもふもふとふれあうという企画も予定しています。楽しみにしていてください!

古川雄輝さんが「もふもふデート」!

“かわいい”がたくさん詰まった「モフモフもふもふ」。これからも、どうぞお楽しみに!

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事