宇多田ヒカルが「SONGS」「プロフェッショナル」に登場!

SONGSスペシャル
プロフェッショナル 仕事の流儀

SONGSスペシャル「宇多田ヒカル」

【放送予定】6月30日(土)総合後10:10~11:00

【出演】宇多田ヒカル
又吉直樹、小田和正、水野良樹(いきものがかり)

【インタビュアー】若林 恵

「初恋」ほか話題の新曲を初パフォーマンス!
又吉直樹と「言葉」について語り合う
デビュー20周年の彼女へ
小田和正からメッセージも

宇多田ヒカルさんが1年9か月ぶりに「SONGSスペシャル」に登場! 2016年の復活を経て、今回発表された待望の新曲を「SONGS」でどこよりも早く披露します! 楽曲は、ドラマで話題の「初恋」、CMでおなじみ「Play A Love Song」、そして「あなた」。

また、芥川賞作家の芸人・又吉直樹さんとの初対談が実現! 宇多田さんが「今、話してみたい」と名前を挙げた又吉さんと、言葉の表現者同士、“宇多田ヒカルの歌詞”の魅力についてじっくりと語りあいます。さらに、小田和正さん、水野良樹さん(いきものがかり)からも、彼女の「言葉」について思いを語ったビデオメッセージが届けられ…!?

ことしデビュー20周年を迎えた宇多田ヒカルさん。15歳の衝撃のデビュー以来、日本中の人々の心をふるわせてきた彼女の「言葉」の魅力と最新のパフォーマンスを、SONGSスペシャルでじっくりとお届けします!

▶番組ホームページ

プロフェッショナル 仕事の流儀「宇多田ヒカルスペシャル」

【放送予定】7月16日(月・祝)総合後10:00~10:50

シンガーソングライター・宇多田ヒカルさん。15歳の鮮烈なデビューから20年、その音楽制作の現場に、初めてカメラが入りました。イギリス、ロンドン。取材を始めた1月、新しいアルバム作りは佳境を迎えていました。作詞、作曲、そして編曲まで、曲作りの全てを一人で行う宇多田さん。自宅やスタジオでの日々は、ひたすら自分の内面の奥深くをみつめ、そこにある“感情”や“真実”という自分にしか分からないものと向き合う、途方もない作業でした。宇多田さんはいいます。「本当のことはなんだろう、真実はなんだろう。それを探すことが、私にとって希望を持ち続けるということ」。現場で悩み、あがきながらも、チャーミングな素顔をみせる、トップ・アーティスト宇多田ヒカルの、仕事の流儀に迫ります。

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事