「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに香川照之さんがカマキリ先生となり、子どもたちに熱い授業を展開してきた「香川照之の昆虫すごいぜ!」。
7作目となる今回のテーマは、昆虫が幼虫からさなぎを経て成虫になる“完全変態”。子どもたちにその魅力を伝えるのに先生が選んだ虫は、昆虫の王様・カブトムシ!
前回の放送で、香川さんは雑木林にカブトムシの幼虫を探しに行き、オスとメスらしき幼虫を捕獲。それぞれを「つるぎ」「ほだか」と名付けて、観察記録をつけながら育成に挑戦しています。
見事、完全変態をして成虫になったあかつきには、雑木林に帰しに行く予定だといいますが、果たして無事、成虫に育つのでしょうか? そしてその過程から、カマキリ先生は何を教えてくれるのでしょうか?
さらに今回はカブトムシの育成だけでなく、美しい完全変態をとげるある昆虫を捕獲し、子どもたちにその美しさをぜひ紹介したいと考えているそうです。
一体、何を捕まえるつもりなのか? 放送をお楽しみに!
「香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 実録!完全変態」
【放送予定】7月30日(月)[Eテレ]前9:00~9:30