「城は、日本の原点」高橋英樹インタビュー

あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル

6月30日(土)[総合]後9:00〜9:49

空前の城ブーム、到来! 世界遺産・姫路城の来訪者は年間170万人を超え、さらに「天空の城」としての話題の竹田城など、各地の山城にも多くの人が訪れています。しかも最近は歴史ファンのみならず、新しいアプローチで城を楽しむ人が増えてきたといいます。

6月30日(土)放送の“あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル”では、

①写真好きがオススメする“思わずパチリ! フォトジェニックな城”
②ミステリー好きがオススメする“油断大敵! トリック満載の城”
③トレッキング好きがオススメする“天下の絶景! トレッキングに最高の城”

という3つの切り口で全国の城を徹底リサーチ。

「長野県・松本城の漆黒の天守に隠された秘密とは?」「愛媛県・伊予松山城に隠された、敵を混乱させるトリックとは?」などなど、歴史ファンもうなるようなウンチクも飛び出します。

ゲストには高橋英樹さん、石原良純さん、杉田かおるさんが出演。城好きを公言する3人が、VTRを見ながら各々の持論を展開! あまりの白熱ぶりに、専門家の千田嘉博教授も口をはさむ隙間もないほどでした(笑)。

MCは恵 俊彰さんと赤木野乃花アナウンサー

今回は、収録直後の高橋英樹さんにインタビュー! 以前NHKの高校講座「日本史」のMCも務めており、無類の城好きという高橋さんに番組の見どころや城の魅力などを語っていただきました。

 城は、日本の原点

──この番組のオファーを受けたときのお気持ちは?

NHKが、城のすばらしさを語れる番組をやってくれるなんて、最高だと思いました。そして、「城好きでよかった!!」と思いましたね。

──お城を好きになったきっかけは?

子どものころから日本建築というものに強い憧れがあったのですが、その最たるものが“城”だと思うんです。だって、ある意味“権力の象徴”じゃないですか。時の権力者が自分の知力、財力すべてを注ぎ込んで築き上げたものが、お城。攻めるための城を作るのか、守るための城を作るのか、そのときの考え方によっても違ってきます。そんな、さまざまな背景を考えていくと、お城は日本の原点のようにも思えるんです。

「写真好きオススメの城」として登場する丸亀城(香川県)

──これまで時代劇にたくさんご出演されていますが、城好きであることと何か関係は?

時代劇に出演するようになったことも、城巡りをするようになったきっかけのひとつですね。歴史上の人物を演じるときは、いつもその人物の住んでいた場所を実際に訪れるんです。もはや趣味のようなものですね。

その人に関する本を何冊も読んで、その人が暮らしていた場所に足を運び、その地のものを食べて、その地の空気に触れる。そうすると、役作りがとてもしやすいんです。もともと歴史は好きでしたが、自分が時代劇へ出演するようになってから、より深く興味がわくようになりました。

 石垣が、特におもしろい!

──特に、お城のどんなところに魅力を感じますか?

なんといっても石垣が好きですね。石垣というのは、最初は積みやすい形をした自然石を集めてきて、それを積み上げていました。やがて、その石を削って隙間なく積み上げるという風に、その手法は徐々に進化していったんです。ですから石垣を見るだけで、「これは1500年代にできたものだな」「こっちは1600年代前半だ」などと、それがいつ作られたのかが分かるんです。

お城は何度も修繕されているので、同じ城でも場所によって石垣の組み方が違ったりもします。それを見ながら、あれこれ想像するのがとても楽しいんですよ。

今回番組に登場したお城の中だと、ぜひ彦根城の石垣を見ていただきたいです。ここの石垣は、天秤櫓てんびんやぐらという橋を境に、積み方が全然違うんです。片方は“野面積み”で、もう一方は“打ち込みハギ”。つまり、ほんの30メートル先の石垣が、全然違う時代に作られたということです。おもしろいですよね。

※野面積み…自然の石をそのまま積み上げる方法で、16世紀の戦国時代に本格的に用いられた。
※打込みはぎ…表面に出ている石の角をたたいて平たくし、石同士の間の隙間を減らして積み上げる手法で、関ヶ原の戦い以降盛んに用いられた。

彦根城(滋賀県)は、「写真好きオススメの城」として登場する

──最後に、番組の見どころを教えてください。

私自身、これまでに30〜40くらいの城を訪れましたが、そんな私も行ったことがない城がいくつも出てきます。特に、備中松山城、高取城の美しさ、雄大さには驚きました。

また、この番組を通じて私自身日本の良さを改めて感じることができました。お城は、日本の文化の象徴です。番組には、美しいお城がたくさん登場します。ぜひ皆さんもそれらをご覧いただいて、日本のすばらしさを再確認していただきたいと思いますね。

「トレッキング好きオススメの城」として登場する山城・高取城

番組の最後には高橋英樹さんのほかに、城好き有名人である石原良純さん、杉田かおるさんが“最強の城”を選びます。

もちろん城や歴史に詳しくない人でも楽しめるということなので、どうぞお楽しみに♪

あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル

【放送予定】6月30日(土)[総合]後9:00〜9:49

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事