片岡鶴太郎さん、SHIHOさんも登場!
基礎から瞑想(めいそう)までヨガの魅力と秘密に迫る

探検バクモン

7月4日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう、パンダラです。

今回、探検する世界は、“ヨガ”!

「美容と健康に効果的」、「“ヨガ人口”は300万人を超える」とも言われ、トップアスリートや芸能人、モデルたちの間でも大人気! そこで、モデルのSHIHOさん(ヨガ歴14年)、タレントの藤本美貴さん(ヨガ歴6年)と一緒に、その奥深い世界を探検します。

ウフフフフ。

まずは、本場インドに10年通い修行、5000人以上のインストラクターを育てたヨガの達人、ケン・ハラクマ先生のスタジオを訪問。ヨガの基本となる呼吸法を少し教わります。

ヨガの基本をケン・ハラクマ先生に教わる探検バクモン一行

実は、SHIHOさんは、ケン先生の愛弟子まなでし。せっかくなので、修行の成果を見せていただきましょう!

子宮の中の胎児のポーズをするSHIHOさん

まあ、すごい! さすがです…。

ここで、ヨガの歴史とその流れのお話を少し…。

ヨガの起源は4000年以上前と言われています。そのころのヨガは体を動かすことが目的ではなく、座禅のように座って、瞑想めいそうによって心と体をつなぎ、悟りを開くことを目指す修練だったそうです。その後、心身を瞑想めいそうに最適な状態にするため、身体からだを動かしながら心を鎮めるポーズが取り入れられたと言われています。そして、11世紀には「ハタヨガ」という、体を動かすことを中心としたヨガができました。現在、一般的にヨガというと、この「ハタヨガ」の中のポーズの練習になります。また「ハタヨガ」のポーズや呼吸法などの要素を取り入れて、さまざまなヨガの流派ができました。その中の一つにダイナミックな動きが特徴の「アシュタンガヨガ」という流派があります。今回、特別にその達人技を見せていただきます。

これは、ぜひ番組でご覧くださいね!

藤本美貴さん、SHIHOさん、ケン・ハラクマ先生

達人技を堪能した一行は、次なるヨガの深い世界へと進みます。

ヨガといえば…。
そうです、片岡鶴太郎さん! 師匠のトウドウ先生とテレビ初共演です。

ヨガの目的は、瞑想めいそうで無に至り、悟りを目指すこと。とはいえ、そこに至るためには、八部門の修練があり、その中の一つに「浄化法」というものがあるそうです。

片岡鶴太郎さん(ヨガ歴7年)が毎朝行っている浄化法の一つ「ナウリ」を見せていただきます。「ナウリ」とは、簡単に言うと、内蔵のストレッチマッサージのようなものですが…。

「百聞は一見にしかず」です! こちらもぜひ、番組でご覧くださいね。

瞑想めいそう中のトウドウ先生と片岡鶴太郎さん

そして、最後は「無」とは何かを探りにインド大使館へ!
本場インドのヨガマスター、へーマント先生から瞑想めいそうの神髄を学びます。

インド大使館で瞑想めいそうする探検バクモン一行

奥深し
    ヨガの精神
          悟りの世界

それでは、パンダラ~。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事