性について、真面目に考えてみた。

いよいよ夏休み。
学校から離れて、いろんな経験ができる季節ですね。
恋だってしちゃうかも? でも、危険も隣り合わせ。
性に関するトラブルにもっとも巻き込まれやすい季節です。

気恥ずかしくて誰にも相談できない…。その気持ち、わかります!
でも、自分の身を守るうえで、正しい知識は武器になります。

さまざまな番組を通じて、「性とは何か」「命とは何か」、一緒に考えてみませんか?
もっと自然に、堂々と、性やカラダのことを学んだり、話したりしませんか?

#10代の性。この夏、性について、真面目に考えてみよう!

PR動画はこちら

「ブレイクスルー2020→
もうひとつの“性”教育 プロジェクト
Action3 “性”をどう教えるのか?
色んな人に聞いてみる」

【放送予定】7月16日(月・祝)Eテレ後8:00
7月23日(月)Eテレ後1:05

【出演】風間俊介(俳優・MC)
AI(アーティスト・MC)
牧村朝子(文筆家)
渡辺 篤(現代美術家)

性についての情報があふれる現代にふさわしい性教育の教材を作る「もうひとつの“性”教育プロジェクト」シリーズ第3回。具体的な教材づくりの第一歩として、性教育にしっかり取り組んできた女子高校生たちとともに具体的なアイデア会議を実施する。さらに番組に声を寄せてくれたセクシュアルマイノリティー当事者の10代とも、スタジオで電話トーク。教材のために何が必要かインタビューを敢行。一方で、現在小中学校で行われている性教育が、かつてよりも抑制的になっているのはなぜなのか、国や専門家たちの声も紹介。性教育というと多くの人が「ちょっと恥ずかしい」と思ってしまう現状を打破し、必要な情報を正確に伝えるにはどうしたらいいのか、みんなで話しあいながらプロジェクトを一歩進める。

福祉情報総合サイト NHKハートネット

「ドキュメント 透明なゆりかご」

【放送予定】7月16日(月・祝)総合後6:07
7月18日(水)総合/北海道ブロック前1:30 ※17日深夜

【ナレーション】清原果耶(NHKドラマ「透明なゆりかご」主演)

16歳カップルの妊娠そして出産、18歳の中絶手術、37歳の出生前診断など、都内のある産婦人科病院で、小さな命の現場を見つめたドキュメンタリー。
小さな命が生まれる場所、そして時には小さな命が消えてゆく場所。そんな産婦人科の日常を描いた漫画『透明なゆりかご』が今、女性たちから圧倒的な共感を集めている。そうした産婦人科病院の日々をドキュメンタリーで描く。
そこにある幸福、喜び、悲しみ、不安、葛藤、ゆれる思い。命をめぐるさまざまな選択を見つめ、女性、男性、その家族、それぞれの思いに耳を傾ける。
漫画『透明なゆりかご』と、作者・沖田×華さんも登場。

「どうする?子どもへの“性教育”」

【放送予定】7月18日(水)総合前8:15

SNSの普及など、子どもの“性”をとりまく環境が大きく変わるなか、大人は子どもに、どのように性のことを教えたらいいのか。親ができることはどんなことなのか。
学校現場や家庭での取り組みをもとに考えていく。

▶ あさイチ 公式サイト

「虹色 大交流会
~10代と楽しむレインボーな世界」

【放送予定】7月19日(木)Eテレ後7:25
7月24日(火)Eテレ前0:25 ※月曜深夜

10代が主役・新キャラ発掘 ガチロケ番組!
MCのヒャダインとぺえが、全国各地のジューダイの現場に突撃。
ジューダイの情熱、汗、涙、おもしろそうなこと、ゆる~い感じまで、ジューダイの素顔にトコトン触れ、その本音を聞き出しちゃいます!

今回の放送は、日本最大のLGBTの祭典「東京レインボープライド」に突撃するシリーズ。性別や年齢もさまざまな人たちが集まったカラフル運動会や番組主催の大交流会を通して、虹色の世界を楽しんじゃおう! ドラァグクイーンのスペシャルステージも必見!

#ジューダイ 公式サイト

【放送予定】7月20日(金)放送スタート
毎週金曜総合後10:00(連続10回)

【出演】清原果耶、瀬戸康史、酒井若菜、マイコ、葉山奨之、水川あさみ、原田美枝子 ほか

【原作】沖田×華『透明なゆりかご 産婦人科医院看護師見習い日記』

【脚本】安達奈緒子(「コード・ブルー3」「宮崎のふたり」など)

【音楽】清水靖晃

【主題歌】Chara「せつないもの」

【制作統括】須崎 岳、髙橋 練

【演出】柴田岳志、村橋直樹、鹿島 悠

1997年・夏。17歳のアオイ(清原果耶)は、アルバイトの看護師見習いとして「由比産婦人科」へやってきた。いきなり中絶手術の現場を目の当たりにし、衝撃を受けるアオイ。しかし、何事も丁寧にあたる院長・由比(瀬戸康史)や、頼りになる先輩看護師・紗也子(水川あさみ)、おだやかな婦長・榊(原田美枝子)らスタッフは、妊婦ひとりひとりにしっかりと向き合い、支えていた。アオイの母・史香(酒井若菜)は不器用でコミュニケーション下手な娘を心配するが、アオイは独特の感受性と根の優しさで、妊婦さんたちの心に寄り添ってゆく。「命って、何だろう…」産まれてくる赤ちゃんの圧倒的生命力にうち震えながら、アオイは自問自答し、少しずつ成長してゆく──。

▶ ドラマ10「透明なゆりかご」公式サイト

「性のはなし、してますか? 小学生編」

【放送予定】7月21日(土)Eテレ後9:30

「性のはなし、してますか? 中高生編」

【放送予定】7月28日(土)Eテレ後9:30

【出演】尾木直樹(教育評論家)
高山哲哉(NHKアナウンサー)
ホゴシャーズ

【ゲスト】1週目:北村邦夫さん(産婦人科医)

2週目:染矢明日香さん(NPO法人ピルコン代表)
村瀬幸浩さん(元和光高等学校保健体育教諭・元一橋大学講師)

「ウワサの保護者会」では2週連続で『こどもの性』について考える。
1週目は初潮や精通が始まる小学校高学年の保護者に向けて。「“赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?”という子どもの質問にどう答えればいいのか分からない」「胸がふくらみはじめた娘への接し方は?」など体の成長に伴う変化がみられたり、性に興味をもちはじめた子どもへの接し方の悩みに答える。
2週目は恋愛や交際もはじまる中高生の保護者向けに放送する。高校生の性行動に関する調査では女子高生の4人に1人、男子の7人に1人は性交を経験しているという結果が。ネットには誤った性に関する情報もあふれていて、保護者の心配は尽きない。一方で、親が一方的に禁止をしたところで、子どもを縛ることは難しく、かえって悩みを相談できないなど問題が深刻化することも。大人に近づき始めた子どもたちに親は何を伝えるべきか考える。
親子であるがゆえに子どもの交際や性については話しにくいという声は多い。しかし、「性の話」=「エッチな話」ではなく、性とは自分の心と身体からだ、そして相手を思いやることであると子どもたちに理解してもらうことが大事であることを2週通して伝える。

▶ ウワサの保護者会 公式サイト

「専門家だって ヒトゴトじゃない!」

【放送予定】7月28日(土)BSプレミアム後11:00

【MC】タカアンドトシ
堀田 茜

「反抗期の子どもとどう接すればいい?」。多くの親の悩みに向き合ってきた心理カウンセラーが真っ先に相談者に尋ねる驚きの質問がある。「あなたは子どもに性教育をちゃんとしましたか?」

なぜ性教育? 実は性教育には、性の知識を教える以上の効用がある。性教育を経験した親子は、建前ではなく本音で語り合う関係が築かれ、反抗期もスムーズな会話ができやすいというのだ。しかし、いざ実行しようと思っても、日本は性教育の後進国。「どう切り出せばいい?」「どこまで話せばいい?」と戸惑うばかりだ。そこで、役に立つのが専門家自身の実体験だ。性教育の専門家は自分の子どもにどんな性教育を実行したのか。その体験談を聞いていくと、専門家といえども、さまざまな戸惑いや迷いを抱えながら試行錯誤したことが分かる。はたしてヒトゴトでなくなったとき、専門家はどんな決断をしたのか。そのなかには、仰天ワザも続々と登場。親子で学べる性教育の極意に迫る。

夏休み特集「解決!体と心のお悩み相談」

毎日の健康に役立つ確かな医療情報をお届けする「きょうの健康」。
この夏、10~20代の体と心の悩みを解決する4日間のシリーズを放送する。これまでの“誤解”を解き、最新医学に基づいたお悩み解決のベストチョイスを第一線の医師・専門家が徹底解説。これまでにない若い世代のゲストを迎え、本当に知りたい正しい知識を伝える。

「避妊の悩みに答えます」

【放送予定】7月30日(月)Eテレ後8:30
8月6日(月)Eテレ後1:40

「人には聞けない性感染症対策」

【放送予定】7月31日(火)Eテレ後8:30
8月7日(火)Eテレ後1:40

シリーズ1・2日目は、“月経中は性行為をしても妊娠しないの?”、“ピルって副作用があるんでしょ?”、“性感染症ってどうすれば防げるの?”、“コンドームの2枚重ねは安全?”などの“性の悩み”に答える。
ゲストの元NMB48の須藤凜々花さんも具体的な性のお悩みを直球質問!

「使いすぎてない?その薬」

【放送予定】8月1日(水)Eテレ後8:30
8月8日(水)Eテレ後1:40

「どう接する?心の悩み」

【放送予定】8月2日(木)Eテレ後8:30
8月9日(木)Eテレ後1:40

シリーズ3日目は「薬」、4日目は「心の悩み」がテーマ。“便秘薬ってダイエットに使えるの?”、“友達がうつに‥どう声をかければいい?”など10代・20代の切実な悩みに答える。
ゲストの元AKB48の小嶋菜月さんも、自分の体験を交えて真剣に相談!

きょうの健康 公式サイト

健康チャンネル

10代~20代の皆さんへ「体と心の悩み」質問募集中!

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事