志望者数30万人の超人気職業・声優! 養成学校にベテラン声優の三ツ矢雄二さん、島本須美さんと潜入!

探検バクモン

7月11日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう、パンダラです。

今、若者に大人気の職業、それは声優。
声優を志望する若者はなんと30万人!

というわけで、数多くのプロ声優を輩出している専門学校に潜入して、知られざる声優の世界を探検いたしましょう。ウフフフフ。

探検のおともは、野沢雅子さん。

の、モノマネでブレイク!
アイデンティティの田島直弥さんです。

アイデンティティの田島直弥さん

では、さっそく…。
特別に許可をいただいて、授業にお邪魔させていただきます。

迫真の演技中・声優を目指す生徒さんたち

生徒のみなさん、迫真の演技ですね。

あらら?
たしか、ここの生徒さんたちは声優さんを目指しているはずじゃなかったかしら???

これは感情解放という授業。
アニメや海外映画の吹き替えは、声だけで感情を伝えなくてはなりません。声優の仕事には、演技力は欠かせません。この授業は、自分の意思をもって感情をコントロールして、しっかり感情表現をするための訓練なんだそうです。

声優にとって、演技がどれだけ重要か?ということを外国映画の吹き替えを体験して、実感してみましょう!

と、ここでお一人目のスペシャルゲスト、ベテラン声優の三ツ矢雄二さんが登場!
三ツ矢さんは、アニメはもちろんですが、外国映画の吹き替えでもご活躍されています。

三ツ矢雄二さん

三ツ矢さんが吹き替えされた外国映画に、田中さんと生徒の森下くんに挑戦していただきます!
果たして、二人の吹き替えの結果は…?
もちろん、三ツ矢さんご本人にも、後ほどお手本を演じていただきますよ!

外国映画の吹き替え中・森下くんと田中さん

次は、アニメーションのアフターレコーディング、いわゆるアフレコにも挑戦!

ここで、お二人目のゲストが登場。
そう、わたくしパンダラの声の主。島本須美さんです! ウフフフフ。
数々のアニメ作品でヒロインを演じてきた島本さんのその声は、『奇跡のヒロイン声』と称されています。

太田さんは、島本さんと一緒に、アニメのアフレコに挑戦!
そして、島本さんには、あの代表作のヒロイン声も披露していただきます!
必見ですよ。

アニメのアフレコ中・島本さんと太田さん

最後は、今、大人気の新たな声優の世界を目指す生徒さんたちの授業へ。

新たな世界とは、声優アイドルや2.5次元演劇。
え? 声優アイドル? 2.5次元演劇って、なにかしら…?

今、声優の世界も目覚ましい進化を遂げていて、アニメキャラクターを演じる声優たちが、アニメと同じ役でアイドルとして活躍をして、人気をよんでいます。NHKの紅白歌合戦にも出場したグループまで出現しました。

そして、2.5次元演劇とは、アニメや漫画などの2次元のものを3次元で忠実に再現する最近人気のお芝居。原作の世界観を大切にする2.5次元演劇やミュージカルでは、役者の声だけでなく、その見た目やアクションも重要視されるのです。

声の芝居はもちろんですが、アクション、ダンス、殺陣たて、歌、アニメのビジュアル再現など、さまざまな能力が必要となっているのです。

というわけで、探検バクモン一行が審査員役になり、オーディション風景を再現して、新たな声優の世界を見せていただきましょう。

声優タレント科・小山内さんの演技を見る探検バクモン一行
2.5次元演劇科・中西くんの演技

そして、今回のパンダラコーナーは探検バクモンのナレーター、木村 昴さんの声優のお仕事に密着して、「声優・木村 昴さんの流儀」をお届けします!

声優・木村 昴 探検バクモンのナレーション収録中

声優も
    時代とともに
           変化遂げ

それでは、パンダラ~。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事