野菜の声が聞こえる料理人・本道佳子
“じゃがいも” を華麗なフルコースに大変身!

おしゃべりな野菜たち「魅惑のじゃがいもの巻」

7月14日(土)[BSプレミアム]後11:45~翌0:15

「誰が選ばれるかなぁ?」

「ワシが先や!」

暗闇の中からヒソヒソ話す声が聞こえてきます。
浮かび上がるのはシンプルなキッチンセット。
ヒソヒソ声の主は山盛りの“じゃがいも”たちです。

やがて1つのじゃがいもに手が伸び、目にもとまらぬ早さで料理が始まります。
次の1つにも手が伸び…。

世界的に有名な和ビーガンシェフ・本道佳子さん。野菜の声が聞こえるという変わった料理人です。モットーは「野菜に賞味期限はない」「しなびた野菜こそ最高の美味」。1種類の野菜をメインにフルコースを作り上げます。

今日の主人公は、世界中で愛されるじゃがいも。パンケーキ、アボカドと合わせたサラダ、揚げたり煮たり、デザートのトリュフまで。すべてじゃがいもが材料と思えないようなカラフルな皿が並びます。

料理ショーはスポーツ中継風に実況! 解説はなんと、マラソンのスペシャルリスト・増田明美さんが担当。本道さんに聞こえるという“野菜の声”は、勝村政信さんが4つのキャラクターを演じ分けて大熱演します!

制作者メッセージ
演出・田上志保

本道佳子さんは、ちょっと不思議な野菜専門の料理人です。
「私、野菜の声が聞こえるんです…」彼女の告白から、この番組は始まりました。
耳を疑いましたが、彼女の話を聞いているうちに「本道さんならそういうこともあるかもしれない…」と、つい信じたくなってしまうんです。
不思議なのは、それだけではありません。本道さんは、使う野菜を決めていても、ほかの野菜と目が合うとそっちをつい手に取ってしまい、料理がどんどん変わっていきます。ヒラメキで作る彼女の料理には、二つと同じものはないのです。
本道さんは、店を持たない料理人です。ぜいたくな食事に飽きたセレブリティー、最期の晩餐ばんさんを家族と迎える人、呼ばれるところ、世界中のどこへでも出掛けていきます。
世界の食通から愛されている彼女の野菜料理は至ってシンプル。だけど奇想天外! どこにでもある普通の野菜が、彼女の手にかかれば、“見たことのない料理”に生まれ変わります。今回の主役は『じゃがいも』。“イモくさい”張本人のじゃがいもが、華麗なフルコースへ変身! 本道佳子さんの一挙一動逃さないよう7台のカメラで狙い、実況でお伝えします。解説は、マラソン中継でおなじみの増田明美さん。実家が専業農家の増田さんが、こだわりの解説で本道さんの料理に迫ります。そして、勝村政信さんが七色の声を披露。おしゃべりなじゃがいもたちがにぎやかにしゃべりだします。
さぁ、本道佳子のちょっと不思議な料理ショーをぜひお楽しみください!

おしゃべりな野菜たち「魅惑のじゃがいもの巻」

【放送予定】7月14日(土)BSプレミアム後11:45~翌0:15

【出演】本道佳子

【声】増田明美、勝村政信、磯部 弘

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事