アニメ「ざんねんないきもの事典」
1~5話:8月6日(月)~10日(金)
[Eテレ]前9:50~9:55
6~10話:8月13日(月)~17日(金)
[Eテレ]前9:30~9:35

「アライグマは食べ物を洗わない」「イルカは眠るとおぼれる」など、いきものたちの意外な一面をユーモラスに紹介した「ざんねんないきもの事典」。この話題作を5分×10本のショートアニメとして映像化!

もっと知りたいナッ



100分de名著 for ティーンズ
8月6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)
[Eテレ]後10:25~10:50

親子で楽しめる、本の解説!
第一夜 サン=テグジュペリ「星の王子さま」
第二夜 ローレンツ「ソロモンの指輪」
第三夜 太宰治「走れメロス」
第四夜 「百人一首」

もっと知りたいナッ


ネコメンタリー猫も、杓子も。
8月6日(月)、13日(月)[Eテレ]後11:00~11:25

作家と猫のユニークなドキュメント。芥川賞作家・保坂和志さんにとって猫は生活そのものであり、時間そのもの。異色の経歴を持つ柚月裕子さんは、山形県で2匹の猫と暮らす。

もっと知りたいナッ


鶴瓶の家族に乾杯 海外スペシャル
~オランダ・ロッテルダム~

8月13日(月)[総合]後7:30~8:43

大河ドラマ「西郷どん」で愛加那を演じる女優・二階堂ふみが番組初登場! オランダ・ロッテルダムで、どんな出会い旅を繰り広げるのか?

もっと知りたいナッ


バビブベボディ
8月13日(月)~17日(金)[Eテレ]前9:20~9:30

「おしっこはどうして出るの?」「どうして心臓はドキドキするの?」といった、自分のカラダに興味を持ち始めた6~8歳の子どもに向けて、人体の美しさと不思議を伝える「子ども向け医学番組」。

もっと知りたいナッ


デザインあスペシャル
8月13日(月)[Eテレ]後6:55~7:25

人気コーナーの制作舞台裏を大公開するスペシャル版!果物から種が飛びだしたり、お好み焼きのソースとかつおぶしが動きだしたりするシーンはどうやって動かしているの?

もっと知りたいナッ


あやかしラヂオ
(第一夜)8月13日(月)
(第二夜)8月14日(火)
[ラジオ第1]後10:10~11:00

夏の風物詩「怪談」をラジオで楽しむ!13日は、お子さんと一緒に楽しめる比較的マイルドでわかりやすい怪談を。14日は大人リスナーをゾクゾクさせる本当に怖~い怪談を扱う2本立て!

もっと知りたいナッ


サラメシ 真夏の社長メシスペシャル2018
8月14日(火)[総合]後7:30~8:43

日本を代表する企業の社長さんたちのお仕事とお昼をじっくり拝見!勢い余って今回は海をも渡り、アメリカの社長さんたちのランチものぞき見♪

もっと知りたいナッ


異界百名山
8月15日(水)[BSプレミアム]後9:00~10:30

山を愛し、山で長年暮らす人々の多くが、理屈や常識では説明がつきにくい不思議なできごとを体験しているという。時に人生を左右したというエピソードを、当事者の証言をもとにお届けします。

もっと知りたいナッ


スーパープレミアム
大中継!にっぽんのお盆

8月16日(木)[BSプレミアム]後6:00~9:00

8月16日は、ふるさとに戻ってきていた祖先の霊をあの世に帰す日。番組では九州から東北まで全国5か所にカメラをすえ、歴史ある「送りの風景」と、そこにたずさわる人々の思いを生中継でつなぐ。スタジオでは樹木希林さん、宗教学者の山折哲雄さんなど多彩なゲストが日本人の心について語り尽くす。

もっと知りたいナッ


ラジオマンガ
8月16日(木)[ラジオ第1]後10:10~11:00

『七つの大罪』を愛してやまない出演者が選ぶ「名シーン」を、番組HPで自由に見ながらトークを楽しめる!さらに、あの名シーンをメリオダス役の梶裕貴とエリザベス役の雨宮天が生アテレコ。

もっと知りたいナッ


たとえBAR
8月18日(土)[総合]後11:30~深夜0:00

デキる人は「たとえ」が上手!番組の舞台は、1軒のバー。ここに毎晩たとえ好きが集い、たとえだらけのトークに花を咲かせる。「たとえ」の おもしろさにさまざまな角度から踏み込んでいく知的トークバラエティー。

もっと知りたいナッ


行くぞ!最果て!秘境×鉄道
~アラスカ 夏の大森林と氷河を進む~

8月18日(土)[BSプレミアム]後9:00~10:30

世界には思いもよらない場所に鉄道が存在している。極寒の大雪原や、大峡谷など、トンデモナイ場所を走る鉄道たち。そんな「秘境×鉄道」を旅する好評シリーズ第5弾は「アメリカ・アラスカ鉄道」。悲願の鉄道建設の歴史や、厳しい環境でも生き抜く沿線住民や先住民の姿を、“やすくん”こと俳優の古原靖久さんが訪ね歩く。


病院ラジオ
8月19日(日)[総合]前9:00~9:45(再)
※変更の場合あり

サンドウィッチマンが2日間限定で、病院にいる人たち向けの出張ラジオ局を開設!ゲストは入院、通院生活を送っている人や、患者を支える家族。普段なかなか言えない本音を聞き出していく、新しい形の感動ドキュメンタリー。

もっと知りたいナッ


Zooっと見ナイト☆生中継!夜の動物園
8月22日(水)[総合]後7:30~8:43

子どもたちに大人気のナイトサファリ!多くの動物園では、夏になるとさまざまな企画を打ち出し、工夫を凝らしている。そんな動物園のお知恵を拝借しつつ、NHKの撮影技術を駆使して、全国各地の動物がいる夜の現場から生中継。まさに番組そのものがナイトサファリに!夜行性の動物たちは、いったいどんな行動を起こすのか!?


夏休み子ども科学電話相談
8月23日(木)~8月31日(金)[ラジオ第1]前8:05~11:50

1984年に始まり、今年で35回目!番組に寄せられる子どもたちの素朴で鋭い質問に、先生たちが一生懸命答えます。

もっと知りたいナッ


世界はほしいモノにあふれてる
三浦春馬とJUJUが旅に出る!70分拡大夏SP

8月23日(木)[総合]後10:00~11:10

70分拡大スペシャル!MCの三浦春馬とJUJUもスタジオを飛び出し、バイヤーの旅に同行。ロンドンの最新ファッションから、フランスの田舎を旅しなければ絶対に味わう事が出来ない絶品チーズまで。グルメ&ファッション、世界の最先端を巡る極上のバイヤー旅へ!

もっと知りたいナッ


私を不思議に連れてって!
史上最大ミステリー チンギスハン“幻の墓”を探せ!

8月23日(木)[BSプレミアム]後9:00~10:00

世界の歴史にまつわるミステリアスな現象、常識を覆す驚きの発見、ワクワクする最新の研究といった不思議の最前線へいざなう。今回のテーマは、どこにあるのかいまだに謎のチンギスハンの墓を大捜索!はたして史上最大のミステリーは明らかになるのか?


崖っぷちの淵子
8月25日(土)[総合]後11:30~深夜0:00

働く女性たちにおくる応援歌のような「謎」の番組!全国の働く女性たちのアンケート結果をもとに“崖っぷち”エピソードを描いたドラマ、“崖っぷち”のピンチをチャンスに変えた女性のカギとなった「食」を紹介するコーナー、“崖っぷち”エピソード&それを乗り越える人生訓などなどをお送りする30分!

もっと知りたいナッ


今夜も生でさだまさし in エクアドル
8月25日(土)[総合]深夜0:05~1:35
(26日(日))

エクアドルと日本は、ことし8月で外交関係樹立100周年。過去最大の日本祭りがおこなわれ、さだまさしがフィナーレのステージを飾ることになった。そのイベント会場から生放送でお届けする。いつものホワイトボード、いつもの出演者に加え、エクアドルの熱心な視聴者で100周年記念祭り実行委員長・田邊正裕さんもゲストに招く。

もっと知りたいナッ


映画 聲の形
8月25日(土)[Eテレ]後9:00~11:10

地上波初放送!“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ 無邪気な好奇心を持つが…
【キャスト】入野自由、早見沙織、悠木碧、小野賢章、金子有希、石川由依、潘めぐみ、豊永利行、松岡茉優 ほか


秋田大曲 全国花火競技大会2018
8月25日(土)[BSプレミアム]後6:50~9:50

全国でも指折りの規模と伝統を誇る「大曲の花火」を生中継。全国各地で活躍する花火師たちが選抜され、「10号芯入割物」「10号自由玉」、そして音楽とともにテーマや構成力などを競う「創作花火」 の3部門で技と美しさを競う。さらに参加する全花火師たちが協力し、圧倒的な光のページェントを繰り広げる「大会提供花火」も!


久本雅美の女芸人大納涼大会
~暑気払い!さむーい話で大爆笑~

8月25日(土)[BSプレミアム]後10:00~11:30

ベテランからネクストブレイク必至の若手まで、酒の力を借りて飛び出す女芸人たちの本音。今回は「大納涼会」をテーマに、女芸人同士の嫉妬で恐怖を感じた話や、お笑い芸人になることを大反対している親との修羅場、夏の恋のほろ苦い思い出など、 女芸人ならではの悲哀に満ちた、だけど笑えるトークを繰り広げる。

もっと知りたいナッ


世界ふれあい街歩き 夏SP
「北米大陸・西海岸を行く!」

8月28日(火)[BSプレミアム]後8:00~9:59

今回は北米大陸西海岸を北上。これまで紹介した街の姿を振り返るとともに、地産地消の有機食材を使った料理でオーガニックブームの先べんとなるなど、心と体に優しい暮らしを実現しようとする西海岸のスピリットなどを紹介。

もっと知りたいナッ


よみがえる!恐竜王国ニッポンの全貌
8月29日(水)[BSプレミアム]後9:00~10:30

大きなターニングポイントを迎えている、日本の恐竜研究の最前線に密着!恐竜時代の世界を陸と海、同時に教えてくれる貴重な現場となった日本。その発掘現場のドキュメントを軸に、知られざる恐竜王国ニッポンの世界を紹介する。


ハートネットTV+ ~#8月31日の夜に。
8月31日(金)[Eテレ]後6:55

「学校がつらい」「消えてしまいたい」――夏休みの終わり、もやもやした気持ちが高まる8月31日の夜を一緒に過ごす“居場所”を作ろうと、去年スタートしたキャンペーンが「#8月31日の夜に。」今年の夏も、悩む10代の声を受け止め、思いを共有して、一歩前に進むためのヒントを探る番組を生放送。

もっと知りたいナッ


地球ドラマチック「ママとパパが小学生になったら?」
9月1日(土)[Eテレ]後7:00~7:45

親たちが、我が子が通う学校の“生徒”として学校生活を送る様子に密着! 舞台はイギリスの小学校。校長が「新しい生徒を紹介します」と招き入れたのは、なんと大きいサイズの制服を着た親たちだった! テストにつまずきまくるお母さんや、「終日禁煙」に耐えられず逃げ出すお父さんまで…。 “学校”という場所を、ふだんと違った視点で見つめていく。


ウワサの保護者会スペシャル
不登校~学校に行かなかった人の話を聞いてみる

9月1日(土)[Eテレ]後9:00~9:55

“尾木ママ”こと尾木直樹さん(教育評論家)と子育てや教育の悩みを語り合う『ウワサの保護者会』。学校に行くのがつらい子どもの多くが精神的に追い詰められるという夏休みの終わりに、「不登校」がテーマのスペシャル版をお送りする。

もっと知りたいナッ