新学期の憂うつ あなたの声に寄りそって

昨年、夏休み最後の夜の不安で憂うつな気分や、誰にも言えないつらい思いまで、ひとりひとりの胸の奥にある声に耳を傾けようと立ち上げたキャンペーン「#8月31日の夜に。」

SNSやツイッターとも連動し、視聴者のみなさまから多くのメールやツイートが寄せられました。また「ライブストリーミング」によってスマートフォンやパソコンでもご覧いただき、多くの反響をいただきました。

今年もEテレを中心に、さまざまな番組で10代の皆さんの気持ちに寄り添います。

「#8月31日の夜に。」
Eテレ生放送番組

いじめをノックアウト スペシャル
「第11弾 ハナシティでハナシテみませんか?」

【放送予定】
8月31日(金)Eテレ後6:55~8:45

「心の奥にしまいこんでいる、いじめについて思うこと。ちょっとハナシテみませんか?」

ツラい気持ちに一人耐えきれず悲しい選択をとってしまう前に、気持ちを話すことで少しでも肩の荷をおろしてほしい。そんな願いから、学校や家庭では話すことができない、いじめへの思いをぶつけることができる「場」を生放送でお届けします。
いじめを考えるキャンペーンサイト「ハナシティ」で放送中も投稿を受け付けます。

いじめについて何でも話し合える街〈ハナシティ〉

ハートネットTV+
「#8月31日の夜に。
~2018年夏休み ぼくの日記帳~」

【放送予定】
8月31日(金)Eテレ
後10:00~11:00(第1部) /
深夜0:00~0:30(第2部)

もやもやした気持ちが高まる8月31日の夜を一緒に過ごす“居場所”を作ろうと、去年スタートしたキャンペーン「#8月31日の夜に。」

今年の夏は「学校がつらい」「生きる意味が分からない」などと悩む10代のエピソードを夏休み期間中に日記形式で募集する、「ぼくの日記帳」プロジェクトを実施。寄せられた10代の声を生放送で共有、一歩前に進むためのヒントを探ります。

福祉情報総合サイト NHKハートネット

そのほかの関連番組

映画『こえの形』

【放送予定】
8月25日(土)Eテレ後9:00~11:10

“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。5年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れるが…。2016年に劇場公開された話題作が地上波初放送!

悩める若者たちへの応援歌3
「自殺の問題、一緒に考えてみませんか?」

【放送予定】
8月26日(日)ラジオ第1後5:05~6:50

【出演】尾木直樹

地方公共団体からNPOまでさまざまな団体がSNSを使い、若者の相談にのり、自殺を押しとどめようとしています。番組では、そういった団体とリアルタイムに中継で結び、自殺を考える若者のリアルな心情を伝え、リスナーと共に悩める若者を支える方法を考えます。

▶ 悩める若者たちへの応援歌 公式サイト

#ジューダイ
「生放送でお悩み相談!9月目前!もやもや気分、どうすれば?」

【放送予定】
8月30日(木)Eテレ後7:25~7:50

【MC】ヒャダイン、ぺえ

10代の悩みや疑問に、生放送で答える「お悩み相談」!
8月も残りわずかとなるこの時期、「何だか憂うつ…」、「学校に行く気力が出ない」といった10代も少なくありません。そうした声に耳を傾け、共に考えます。

#ジューダイ 公式サイト

地球ドラマチック
「パパとママが小学生になったら」

【放送予定】
9月1日(土)Eテレ後7:00~7:45

舞台はイギリスのとある小学校。ある日、体育館に集まった子どもたちを前に、校長先生が「新しい生徒を紹介します」と招き入れたところ…姿を現したのはなんと、大きいサイズの制服に身を包んだ、生徒の親たちだった! “学校”という場所を、ふだんと違った視点で見つめるイギリス制作のファクチュアル・エンターテインメント。

▶ 地球ドラマチック 公式サイト

ウワサの保護者会
「不登校~学校に行かなかった人の話を聞いてみる」

【放送予定】
9月1日(土)Eテレ後9:00~9:55

「いま不登校中で、悩みを抱えている小中学生」と、「かつて不登校などで悩み、フリースクールやホームエデュケーションなど“学校以外の場所”で学んだ経験のある若者たち」がスタジオで話し合う「場」。
学校に行くのがつらい子どもの多くが精神的に追い詰められるという夏休みの終わりに、「不登校」がテーマのスペシャル版。

▶ ウワサの保護者会 公式サイト

特集ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」

【放送予定】
9月1日(土)BSプレミアム後10:00~11:29

【出演】前田敦子、大東駿介、浜野謙太、長井 短
温水洋一、野間口 徹、田中要次、本田博太郎、富田靖子 ほか

カリスマアニメ脚本家・岡田麿里が、ひきこもりだった学生時代から、上京し、脚本家になるまでの道のりを、コミカルに、叙情的に、これらアニメ作品の映像と実写ドラマをコラージュして送る全く新しい自伝ドラマ。

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事