出演者決定! 主な見どころはこちら♪

第50回 思い出のメロディー

8月18日(土)[総合/ラジオ第1]後7:30~10:00(ニュース中断あり)

夏恒例の大型音楽番組「思い出のメロディー」は、昭和44年に始まり、今年で50回目の大きな節目を迎えます。誰もが口ずさんだ歌やこれからも歌い継ぎたい名曲を、視聴者の皆さまからお寄せいただいたリクエストとともに、「名曲でつなぐ 昭和と平成 わたしと明日」をテーマに2時間半にわたってたっぷりお届しけます!

主な見どころ ※一部事前収録・VTR出演あり

“歌でつながる人”
亡き盟友に捧げる──「西城秀樹」の名曲を野口五郎と氷川きよしが歌う

2度の脳梗塞を乗り越え、4年前の「第46回 思い出のメロディー」で復活のステージに立った西城秀樹さん。その後も懸命なリハビリを続けてきましたが、今年5月天国に旅立ちました。新御三家として苦楽を共にした盟友・野口五郎さんが西城さんへの思いを語ります。今回、野口さんが披露するのは西城さんの代表曲「ブルースカイ ブルー」。先日、野口さんの自宅から西城さんの歌声が録音されたテープが見つかりました。その未発表の音源とともに、ステージで野ロさんは西城さんと時空を超えた奇跡の共演を果たします。そして、4年前に西城さんの雄姿を同じステージで共にした司会の氷川きよしさんが西城さんへの思いを胸に、ヒット曲「傷だらけのローラ」を歌います。

特別企画①
“歌でつながる時代”──「カラーでよみがえる 第1回 思い出のメロディー」

「思い出のメロディ一」が初めて放送された昭和44年。当時、家庭のテレビのほとんどが白黒テレビで、NHKに残っている映像も白黒だけです。今回、50回という大きな節目を迎える当番組では、当時の現場スタッフへの取材や、最新の映像技術を使って「第1回 思い出のメロディ一」をカラーで現代によみがえらせる特別企画を実施。美空ひばりさん、並木路子さん、淡谷のり子さん、市丸さんの貴重な歌唱シーンがカラーでよみがえります。
第1回に出演していた、菅原都々子さん、北島三郎さん、森 進ーさんが登場し、映像を見ながら当時の思い出を伺います。

特別企画②
──“歌でつながる平和への思い”=「美輪明宏」ふるさと長崎で「ヨイトマケの唄」を歌う

美輪明宏さんが生まれ育ったふるさと長崎で「ヨイトマケの唄」を披露します。長崎での撮影には、司会の木村佳乃さんが同行。美輪さんが少年時代を過ごした思い出の地を訪れ、長崎原爆の被爆者でもある美輪さんに平和への思いを伺います。「親から子への無償の愛」が描かれている「ヨイトマケの唄」には、美輪さんが被爆直後に見た、子を守るようにして亡くなっていた母親の姿が重なるといいます。爆心地から500メートルの場所にあった浦上教会(浦上天主堂)で収録した圧巻のパフォーマンスをお届けします。

特別企画③
「半分、青い。」祖父・仙吉 役で大注目!──「中村雅俊」劇中披露の歌と自身の代表曲を熱唱!

現在放送中の連続テレビ小説「半分、青い。」ヒロインの祖父 役として注目を集める中村雅俊さん。ドラマの中で披露したあの名曲を熱唱します。中村さん自身の代表曲とともにスペシャルメドレーでお届け。さらに「半分、青い。」出演者からスペシャルメッセージも! 共演者だけが知るドラマ撮影現場での中村雅俊さんの裏側の姿とは?

出演者 ※50音順

青山和子、あべ静江、石丸幹二、市川由紀乃、大角ゆき、丘みどり、荻野目洋子、金井克子、北島三郎、北山たけし、小林幸子、小柳ルミ子、純烈、水前寺清子、菅原都々子、鶴岡雅義と東京ロマンチカ、天童よしみ、長山洋子、野口五郎、細川たかし、水森かおり、三田 明、三山ひろし、森 進ー、安田祥子、山内惠介、由紀さおり、ロザンナ ほか

VTR出演 ※50音順

中村雅俊、美輪明宏

スペシャルゲスト ※50音順

綾小路きみまろ、太田幸司

司会

木村佳乃、氷川きよし
高瀬耕造アナウンサー
小松宏司アナウンサー(ラジオ担当)

「第50回 思い出のメロディー」

【放送予定】
8月18日(土)総合ラジオ第1
後7:30~10:00(ニュース中断あり)
※8月4日(土)NHKホールにて公開収録

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事