西島秀俊が、闇に飲み込まれる商社マンを熱演!

ミステリースペシャル「満願」

8月14日(火)〜16日(木)[総合]後10:00

2014年のミステリー界で、史上初めて「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリー・ベスト10」「ミステリーが読みたい」のそれぞれで1位になり、3冠に輝いた米澤よねざわ穂信ほのぶの短編集『満願』。

この夏、この中の3作品「万灯」「夜警」「満願」をドラマ化! 3夜連続で放送します。

放送に先駆け、第1夜「万灯」(8月14日放送)の試写会が行われ、主演・西島秀俊さんが登場しました。西島さんが演じたのは野心あふれる商社マン・伊丹修平。劇中では、「資源」という魔物に取りつかれた伊丹の、崩壊していく姿が描かれています。

西島さんの会見コメントをご紹介します!

●西島秀俊さんコメント

僕が演じた伊丹という男は、清濁併せ呑むようなタフな商社マン。仕事に生きがいを持っている一人の人間が、ふとした瞬間に魔が差してしまう…それを他人事ではなく「自分にもあるかもしれない」と恐ろしさみたいなものを感じていただけると、きっと楽しめるのではと思います。

ロケをさせていただいたラオスでは、いま(ダムの決壊で)大変なことが起きています。これ以上被害が大きくならないことを、そして一刻も早く復旧復興が進むことを心から願っています。

現地では、皆さんすごく友好的に迎えてくださいました。撮影スタッフは海外の方との混成チームだったのですが、タイ人のスタッフに日本人のカメラマンが日本語で指示をしてもなぜか伝わったり(笑)。スタッフ同士の意思疎通もなめらかで、ひとつにまとまったチームで楽しくて豊かな撮影ができました。

続く第2夜「夜警」、最終夜「満願」もすばらしい作品と聞いています。ぜひ3夜連続、夏にミステリーで涼しい気持ちを味わっていただきたいなと思います。

ミステリースペシャル「満願」

第1夜「万灯」

業の闇に飲み込まれていくやり手商社マン

【放送予定】8月14日(火)総合後10:00

【出演】西島秀俊、近藤公園、窪塚俊介、駒木根隆介、モロ師岡

第2夜「夜警」

若い巡査の殉職の謎

【放送予定】8月15日(水)総合後10:00

【出演】安田 顕、馬場 徹、吉沢 悠、村上新悟、川瀬陽太、内田 慈、おかやまはじめ

最終夜「満願」

美しき下宿屋の女将おかみが守りたかったもの

【放送予定】8月16日(木)総合後10:00

【出演】高良健吾、市川実日子、寺島 進、井上 肇、渡辺真起子、野中隆光、あがた森魚

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事