NHK全国放送 禁断の初レギュラー!
初回は“お盆”深夜の辺境レボリューション

テンゴちゃん

8月15日(水)[総合]後11:55~ 生放送!

いま、人気急上昇中の2組が土曜深夜に、
世の中をちょっとおもしろくする(はず)の辺境ネタを
見届けたり、仕掛けたり、静観したりしながらお届けします。

「テンゴちゃん」とは、京都弁で「はみ出し者」「いたずら者」

“世の中の片隅にあるモノや出来事の価値が180度ひっくり返ったら、
毎日はもっとわくわくドキドキの楽しい時間に変わるかもしれない”。

インターネット新しいテクノロジーを使ってみたり(使いこなせないかもしれないけど)、
これまでタブーとされてきたテーマにも挑戦して(炎上するかもしれないけど)、
世の中を変えるかもしれないアイデアを実際にカタチにしていきます。

番組MCは、プライベートでも旧知の仲の「岡崎体育」さんと「ヤバイTシャツ屋さん」。深夜のファミレスで「どうやったら有名になれるか」を妄想し続けてきた二組のアーティストが、今度は、世の中の辺境モノの革命=レボリューションに挑みます。

「岡崎体育」さんと「ヤバイTシャツ屋さん」

2018年5月13日(日)に一度放送した回では、消滅危機にある世界の少数言語を消滅危機にある芸人たちが日本ではやらせることはできるのか?「たすけて!消滅危機言語プロジェクト」。さらに、世の中に存在するのは男と女だけじゃない!日本有数の温泉街である別府温泉と多様な性=LGBTのヒトたちが楽しめる温泉を考える「レインボー風呂ジェクト」。世の中で必要とされてない「いらんもん」をNHKの特撮技術で美しく撮ったら?「いらんもんde8K」プロジェクトなどなどをお送りし、SNS上で急上昇トレンドを獲得するなど反響を得ました。

レギュラー化決定をうけて 番組MCコメント

岡崎体育さん

1回目終わった時に、親からすごいダメ出しくらったので、今後は親からダメ出し食らわないような番組にしたいなと思っています。

岡崎体育 Profile
京都在住の男性ソロプロジェクト。2016年4月に公開した「ミュージックビデオあるある」を題材にした「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオが大きな話題を呼び、同年5月発売のメジャーデビューアルバム『BASIN TECHNO』は、オリコンウィークリーチャート初登場9位、iTunesのJ-POPチャートで最高位1位を獲得。その「MUSIC VIDEO」は『第20回文化庁メディア芸術祭』エンターテインメント部門新人賞を受賞。そして昨年6月14日にリリースした2ndアルバム『XXL』は、前作を上回るオリコンウィークリーチャート2位を記録。数々の大型フェスティヴァルやイベントにも精力的に出演、その唯一無二で独創的パフォーマンスに老若男女問わず中毒患者が急増中。

ヤバイTシャツ屋さん

こやまたくや:まさか!1回で終わると思ってましたが、反響もちゃんとあって、番組も客観的に見ててすごくおもしろいので、レギュラー化が決まってすごくうれしいです。

しばたありぼぼ:老若男女全員が見れる番組にしたいです。長寿番組になれるといいなって思います!

もりもりもと:前回の手応えは100%は感じないけど、SNSでの反応がすごく良かったのでレギュラー化が決まってうれしいです。自分の知らなかったことを知れたり、紹介したり、いろいろと勉強したいなって思います。

ヤバイTシャツ屋さん Profile
大阪を拠点に活動する、こやまたくや(Gt.Vo.)、しばたありぼぼ(Ba.Vo.)、もりもりもと(Dr. Cho.)による3人組自称メロコアバンド。躍動感あふれるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で50代女性をターゲットに活動中。そこまでヤバくないです。メロコア × 一度聴くと忘れられない秀逸なリリックが特徴の楽曲がライブハウス、SNS上で話題となりメンバー自身も困惑する勢いで活動中。「NHKフレッシャーズキャンペーン2018」のイメージキャラクターに大抜擢された。

「テンゴちゃん」
〜土曜深夜の辺境レボリューション〜

【放送予定】
8月15日(水)総合後11:55〜 生放送!

【次回放送予定】
9月16日(日)総合前0:05〜 ※土曜深夜

毎月1回、土曜深夜に放送していく予定です。

【番組パーソナリティー】
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん(こやまたくや、しばたありぼぼ、もりもりもと)

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事