“三昧”三昧な1週間であなたの夏を盛り上げます!

今日は一日“◯◯”三昧

8月13日(月)~19日(日)までの7日間、NHK-FMでは「今日は一日“◯◯”三昧」を毎日放送!

この“三昧”三昧な1週間を「三昧フェス2018」と銘打ち、あなたの夏をとことん盛り上げます!

今年デビュー40周年を迎えたサザンオールスターズ、45周年の節目を迎えた松任谷由実さん、音楽界の「超人」久石 譲さんとビックネームがめじろ押し! 西城秀樹さんをしのぶ「ありがとう!ヒデキ三昧」にも注目です。さらに、1980~1990年代を中心にヒットしたドラマの主題歌・挿入歌を取り上げる「ドラマうた三昧」、家族で楽しめる「ジャパニーズ・ミュージカル三昧」など、充実のラインナップでお送りします。

「今日は一日“〇〇”三昧」とは…
多彩な音楽のジャンルから一種類だけにスポットを当てて、一日たっぷり堪能してもらう番組です。

ラインナップ

「今日は一日“サザンオールスターズ”三昧」

【放送予定】
8月13日(月)NHK-FM後0:20~9:30
(ニュース中断 6:50~7:30)

【出演者】
内田正樹、ミッツ・マングローブ ほか

今年デビュー40周年を迎えたサザンオールスターズ。常に日本の音楽シーンに大きな足跡を刻み続けているサザンオールスターズ40年の軌跡を、各界の著名人からのリクエスト&メッセージやリスナーからのリクエストでたどります。また、『3W1Hリクエスト』など、ちょっとひねったリクエストコーナーやサザンにまつわるちょっとしたクイズなどを交え、彼らの音楽の魅力を十二分に楽しめる一日です。お楽しみに!

「今日は一日“ユーミン”三昧」

【放送予定】
8月14日(火)NHK-FM後0:20~9:30
(ニュース中断 6:50~7:30)

【出演者】
松任谷由実 ほか

今年春、45周年を記念したベストアルバムを発表したユーミンこと松任谷由実さん。節目を迎える中、ユーミンの曲にとことん迫る「三昧」を放送します。放送日の8月14日は、ユーミンにとって忘れられない“記念日”。ユーミン制作の曲「瞳を閉じて」を愛唱歌にしている五島列島の長崎県立奈留高校に歌の記念碑が完成。除幕式が行われたのがちょうど30年前の8月14日だからです。8時間半にわたる生放送。全国のリスナーからのリクエストに応えながら、曲を紹介します。

「今日は一日“久石 譲”三昧」

【放送予定】
8月15日(水)NHK-FM後0:20~9:30
(ニュース中断 6:50~7:30)

【出演者】
久石 譲、鈴木敏夫、奥田誠治、藤巻直哉 ほか

あらゆるジャンルの映画音楽を作り、一方で15秒のCM音楽にも心血を注ぎ、かと思うと完全オリジナルアルバムやクラシック音楽を手がけられる。そして毎年世界中でコンサートも行う。音楽界の「超人」、それが、久石 譲さんです。今回の三昧は、そんな久石 譲さんの魅力をジブリ作品を中心にたっぷりとお届けします。皆さんからのリクエスト、お待ちしています。

「今日は一日“ありがとう!ヒデキ”三昧」

【放送予定】
8月16日(木)NHK-FM後0:20~9:30
(ニュース中断 6:50~7:30)

【出演者】
クリス松村、ダイアモンド☆ユカイ、岩崎宏美 ほか

今年5月、63歳の若さでこの世を去った歌手・西城秀樹さん。抜群の歌唱力と派手なアクションで、17歳でデビューした直後から、郷ひろみさん・野口五郎さんとともに「新御三家」と呼ばれ、トップアイドルとして輝いてきました。ヒデキの何が人々をひきつけたのでしょうか? その魅力に8時間30分の生放送でじっくり迫ります。
ナビゲーターは、ヒデキの大ファンで70~80年代歌謡ポップスに造詣が深いクリス松村さん。リスナーからのリクエストに応え、名曲の数々を聴きながらヒデキへの思いを語り合います。クリス松村さんによるフリーク解説はもちろん、振付師が明かす独特な振り付けの秘密、演出家が語る舞台の裏話など、知られざるヒデキの魅力をお伝えします。また、事務所の後輩として同じ時代を生きた岩崎宏美さん、幼いころからヒデキに憧れ、カバー曲も出しているダイアモンド☆ユカイさんなど、影響を受けたアーティストをスタジオに迎え、“戦後屈指のスーパーアイドル”西城秀樹の世界を味わいつくします。

「今日は一日“アスリート勝負曲”三昧」

【放送予定】
8月17日(金)NHK-FM後0:20~9:30
(ニュース中断 6:50~7:30)

【出演者】
増田明美、吉田沙保里 ほか

「東京2020」まで2年を切りました。オリンピックを目指すアスリートたちの熱い戦いが続いています。そんな負けられない戦いを控えるアスリートたちが、ときに心を燃え上がらせるために、ときに心を落ち着かせるためにヘッドフォンに耳を傾けている姿を目にすることがあります。トップ・アスリートたちは、どんな曲を聴いているのでしょうか。曲を聴きながら、何を考えているのでしょうか。番組では、現役選手からすでに競技から引退している選手まで幅広く、トップアスリートたちの『勝負曲』を紹介します。また、スポーツを愛するアマチュアのアスリートの皆さんからも、「勝負曲」のリクエストを募集します。勝負曲にした理由、思い出やエピソードを書き添えてリクエストしてください!「今日は一日“アスリート勝負曲”三昧」は、「スポーツ好きのスポーツ好きによるスポーツ好きのための」音楽番組です。皆さんからのリクエストお待ちしています。

「今日は一日“ドラマうた”三昧」

【放送予定】
8月18日(土)NHK-FM後0:15~10:00
(ニュース中断 6:50~7:20)

【出演者】
スピードワゴン、浅野ゆう子、山田良明 ほか

♪あの日 あのとき あの場所でキミに会えなかったら~
小田和正「ラブストーリーは突然に」(「東京ラブストーリー」)

♪ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~
財津和夫「サボテンの花」(「ひとつ屋根の下」)

曲を聴けば一瞬でタイムスリップ! 甘い思い出、すっぱい思い出…ドラマと歌は時代とリンクし、誰もが自分の懐かしい記憶がよみがえるはず。今回のテーマは《1980~1990年代を中心にヒットしたドラマの主題歌・挿入歌》。生放送のスタジオには、主題歌アーティストやドラマ出演者・制作者が集まり、リスナーも一緒に時代を共有した世代同士の“同窓会”気分を楽しむ番組です。〈トレンディードラマ〉〈恋愛ドラマ〉〈家族ドラマ〉〈学園ドラマ〉〈刑事ドラマ〉etc……リスナーの皆さんからは、「80~90年代の、もう一度聴きたい! ドラマ主題歌」&「曲にまつわるエピソード」を大募集♪ 生放送当日には、番組HPから参加する“生投票企画”も用意していますので、お楽しみに! あなたは当時、どんなドラマを見ていましたか?

「今日は一日“ジャパニーズ・ミュージカル”三昧」

【放送予定】
8月19日(日)NHK-FM後0:15~6:50

【出演者】
ウエンツ瑛士、宮澤エマ ほか

夏休み、いつもより親子で過ごす時間が増えるこの時期に、家族で楽しめる日本語のミュージカル・ソングをご紹介! 歌い継がれるスタンダードな名曲から、誰もが知っているミュージカル映画のナンバー、最新の「2.5次元ミュージカル」まで。ミュージカルのすばらしさ、楽しさをたっぷり詰め込んで、ミュージカルファンはもちろん、ミュージカル未経験のお子さんも楽しめる「ジャパニーズ・ミュージカル」三昧を生放送でお送りします。

「今日は一日“ホラーソング”三昧」

【放送予定】
8月19日(日)NHK-FM後7:20~翌前1:00

【出演者】
島田秀平、BBゴロー ほか

夏といえば海、山、プール、花火、夏祭り……とさまざまなレジャーがめじろ押しですが、「怖い話」や「怪談」で涼しくなるのも暑い夏の一興…。そこで「ホラーソング」という切り口で、肝試しのときに聴きたい曲やホラー映画のサウンドトラック、古今東西の不思議ソングを集め、ちょっと不思議&怖くて、聞いたらとっても涼しくなる、暑い夏を乗り切る「ホラーソング」三昧を生放送でお送りします。

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事