「満願」原作者・米澤穂信が
ドラマで期待しているシーンは?

ミステリースペシャル「満願」

[総合]後10:00~10:59
第1夜「万灯」8月14日(火)
第2夜「夜警」8月15日(水)
最終夜「満願」8月16日(木)

熱帯夜が続く夜のひとときに、ち密な謎解きと人間の裏側を描いた上質なミステリードラマはいかがですか?

2014年のミステリー界で、史上初めて「このミステリーがすごい!」「週刊文春ミステリー・ベスト10」「ミステリーが読みたい」で1位になり3冠に輝いた、米澤穂信ほのぶさんの短編集『満願』。この中から「万灯まんどう」「夜警」「満願」の短編3作品がドラマ化されることになりました!
西島秀俊さん、安田 顕さん、高良健吾さんがそれぞれ主演し、3夜連続でお届けします。

今回は、原作者の米澤穂信さんにインタビュー! ドラマ化された「満願」への思いを伺いました。

小説の外に広がっていくことがうれしい

──ドラマ化の提案はいつごろ聞いたのですか?

昨年の11月初めに、新潮社の担当編集者さんから伺いました。私の拙作せっさくが小説という形の外に広がっていくことをうれしく思いました。

──「万灯」「夜警」「満願」の脚本をごらんになったご感想は?

脚本の中で、小説と映像という表現方法の違いが現われるたび、映像作品とはこのように作られるのかと感じ入りました。特に、1夜目の「万灯」はシーンの取捨選択に、2夜目の「夜警」ではせりふまわしの細部に、最終夜の「満願」では時系列の整理に、映像ならではの工夫とご苦労が現われているように思います。また、登場人物たちの人となりが少しずつ変わっていて、なるほどこれが映像向けの人物造形かとおもしろく拝読しました。

第1夜「万灯」では、西島秀俊さんが業の闇に飲み込まれていくやり手商社マンを演じます

──ドラマで期待しているシーンはどこでしょうか?

「万灯」では、主人公が乗った自動車があることのために疾走します。そこは映像で見てみたいところです。「夜警」では、殉職した部下の葬儀の場面で、主人公の表情をどう演じていただけるのか楽しみです。「満願」では、参詣(さんけい)の場面をどのように撮っていただけたのか。どれもいまから放映を心待ちにしています。

思い入れのあるシーンは?

──3作品それぞれ、米澤さんご自身が思い入れのあるシーンは?

「万灯」は、車の中で2人の男が語る場面をよく覚えています。彼らは、何か意味があるようなことを言っているようで、実はこれから自分たちを待ち受ける運命から目を背けるために話しているのかもしれません。

「夜警」は、弔問の場面に思い入れがあります。世間的には英雄であり、主人公にとっては未熟な新人であった男を、愚かだけれどたったひとりの弟として弔おうとする兄の姿が少し好きです。

「満願」では、西瓜すいか を食べる場面が妙に記憶に残っています。勉強が実を結ぶかどうかの瀬戸際にある主人公が、休んでいる暇などないのにと思いながら西瓜にかぶりついて、「うまい」と思うところです。

第2夜「夜警」では、安田 顕さんが若い巡査の殉職の謎に迫ります

──米澤さんの作品は、読んでいて映像が見えるようにリアルに伝わってくるのですが、そのリアルさを文字で表現するためにしていることなどはありますか?

特に変わったことはしていないと思いますが、自然描写についてはイギリスの作家エリス・ピーターズの表現の鮮やかさに感服し、少しでも近づければと願ってはいます。

──今回の3作品は、どのぐらいの期間で執筆したのですか?

どれも執筆期間は2、3週間ぐらいです。「満願」はなかなか書けず、東京・武蔵野市のビジネスホテルに閉じこもって執筆に専念していましたが、それでも進まなくて苦慮していました。ホテルに置かれていたパンフレットで深大寺のだるま市が開かれていることを知り、バイクで向かって市を見物したところ少し感じるところがあって、それからは一気に書くことが出来ました。

最終夜「満願」では、高良健吾さんがお世話になった下宿のおかみが守りたかったものを解き明かします

願いが運命を歪めていく――

──最後に、視聴者にメッセージをお願いします!

本作の登場人物は、その多くが心の内に強烈な願いを秘めています。ある人の願いはちっぽけで卑劣ですし、ある人の願いは壮大で暴走しかねないもの、またある人の願いは自分の信じる世界を何が何でも守ること……と内容はそれぞれですが、その強さはどれもすさまじいものです。

彼らの願いが物語を作りますし、おそらくは映像にも、俳優の方々の表情にも表われるのではないでしょうか。誰かの願いが人々の運命を歪めていくさまを、お楽しみいただければと思います。

米澤さん、貴重なインタビューをありがとうございました!
海外ロケなども敢行し、見ごたえ十分の3作品となっています。ぜひご覧ください!

ミステリースペシャル「満願」

【放送予定】[総合]後10:00~10:59
第1夜「万灯」8月14日(火)
第2夜「夜警」8月15日(水)
最終夜「満願」8月16日(木)

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事