実在の選手がアニメの中に!声優インタビュー

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜

8月25日(土)「東京オリパラ団スペシャル」内で放送

実在のパラアスリートが人気アニメ「ベイビーステップ」の世界に登場する、第3弾「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」。
日本を代表する車いすテニスプレーヤー国枝慎吾選手が、主人公の丸尾栄一郎と対戦します。

今回、声優さんたちは事前に国枝慎吾選手のプレー映像を見たうえでアフレコにのぞみました。皆さんは何を感じて、完成した作品にどんなふうに反映されたのでしょうか。

栄一郎と国枝選手の対決を見守る鷹崎奈津を演じた寿 美菜子さんは…。

「国枝選手のプレーは車いすの運びだけでもドキドキするし、引き寄せられるようなわくわく感があってすごく感動しました。奈津が試合を見ながらドキッとするといったリアクションは、実際に自分がプレー映像を見せてもらった時の感覚をそのまま奈津の芝居に乗せました」

寿 美菜子プロフィール
兵庫県出身。アニメの出演作品は「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」(サンジェルマン)、「たまゆら~卒業写真~」(三次ちひろ)、「ベイビーステップ」(鷹崎奈津)、「ガンダムGのレコンギスタ」(ノレド・ナグ)、「TIGER&BUNNY」(カリーナ・ライル/ブルーローズ)、「ドキドキ!プリキュア」(菱川六花/キュアダイヤモンド)、「アイカツ!」シリーズ(神崎美月)、「けいおん!」(琴吹 紬)など。

国枝慎吾選手を演じたのは、川田紳司さん。実在の人物を演じることは初めての挑戦。映像を見ながら研究したそうです。

「実際の国枝選手の映像を何回も見て、どうやって力を入れているんだろうと考えて、完全にコピーはできないんですけど、力強さが伝わるようにっていうのは意識しました。情熱というか、前向きな姿勢とかそういった部分を少しでも表現できないかなって」

川田紳司プロフィール
栃木県出身。アニメの出演作品は「BANANA FISH」(伊部俊一)「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」(油女シノ)「進撃の巨人」(オルオ・ボザド)「トリコ」(ヨハネス)「のだめカンタービレ」(峰 龍太郎)など。

川田さんの演技がきっかけとなり、熱を帯びていったアフレコ現場。

丸尾栄一郎 役の村田太志さんは……。

「川田さんが国枝選手そのものになって、掛け声も本当に再現されていてしびれました。掛け声をもらってそれを感じて、受け取ったものを相手にまた返すという感じで、本当の試合のやり取りのようなものが僕的には出せたと思います」

村田太志プロフィール
高知県出身。アニメの出演作品は「ベイビーステップ」(丸尾栄一郎)、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(ノルバ・シノ)、「ガンダムビルドダイバーズ」(マギー)、「境界のRINNE」(沫悟)、「続・刀剣乱舞-花丸-」(後藤藤四郎)、「メイドインアビス」(ジルオ)など。

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」第3弾

【放送予定】8月25日(土)「東京オリパラ団スペシャル」内で放送

【あらすじ】
人気テニスアニメ「ベイビーステップ」の世界に車いすテニス界のレジェンドが登場! 主人公の丸尾栄一郎が世界ナンバーワンプレーヤーの国枝慎吾と対戦する。持ち前の分析力と緻密なプレーで攻めようとする丸尾に対し、国枝選手が見せる世界最高峰のプレーとは!? アニパラだけでしか見られない、夢の対決。ヒロインの鷹崎奈津が見守る中、一度限りの勝負の行方は──。

【登場人物】

丸尾栄一郎(声優:村田太志)
勉強にしか興味のなかった高校生・栄一郎は、運動不足解消のため参加したテニススクールで、テニスの奥深さに目覚める。飛び抜けた運動能力はないが、持ち前のきちょうめんさと粘り強さ、そして緻密な分析力を生かしながら、試合に勝つための試行錯誤を続ける。テニスの魅力に引き込まれ、プロを目指すことを決意する。

鷹崎奈津(声優:寿 美菜子)
栄一郎と同じ高校に通う、同学年のアイドル的存在。ノートを借りに来たことがきっかけで栄一郎と出会った。細かいことは気にしない天真らんまんな性格。南テニスクラブ(STC)に所属し、プロのテニス選手になることを目標に、日々練習に励んでいる。

国枝慎吾(声優:川田紳司)
9歳のころ、脊髄腫瘍を発症し、車いす生活となる。2年後、母の勧めで車いすテニスと出会う。当初は学校の友人とバスケットボールに夢中で、その中で車いす操作を⾃然と⾝につけた。2004年アテネパラリンピックにて、ダブルス金メダルを獲得。その後、北京パラリンピック、ロンドンパラリンピックでシングルス2連覇を果たした。リオでは右肘手術の影響でシングルス3連覇はならなかったが、ダブルスで銅メダルを獲得。アスリートの集大成として、2020年東京パラリンピックの出場、そして金メダル獲得を⽬指す。『ベイビーステップ』は愛読書で、47巻全て読み、⾃らのプレーの参考にすることも。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事