「アニ×パラ」第3弾、家入レオがテーマ曲を担当!

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜

「パラまで2年!東京オリパラ団スペシャル」内で放送
 8月25日(土)[BS1]後2:00~

日本を代表する漫画家たちが、パラスポーツのヒーローを短編アニメで描く「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」。

東京パラリンピック2年前となる8月25日に、第3弾「車いすテニス」を放送! 今回は人気テニスアニメ「ベイビーステップ」(原作・勝木 光)の世界に、日本が誇る世界ナンバーワンの車いすテニスプレーヤー国枝慎吾選手が登場し、主人公の丸尾栄一郎と対決します。果たして、どんな闘いが繰り広げられるのか──。

★ テーマ曲 家入レオ「Spark」

今回のテーマ曲は家入さんが国枝選手の試合映像やインタビューを見て作りました。車いすを「船」に見立て、世界という海にこぎ出すイメージを重ね、作詞・作曲ともに家入さんが手がけました。「自分を信じ抜く情熱を持ち、今を生きる人たち」へのメッセージも込められています。

家入さんは9月16日(日)、東京国際フォーラムで開催する「アニ×パラ」スペシャルステージに国枝選手と出演する予定です。

※詳しくはこちら

家入レオ プロフィール
福岡出身。13歳で音楽塾の門をたたき、「サブリナ」を完成させた15歳のとき、音楽の道で生きていくことを決意。2012年2月にメジャー・デビューを果たし、第54回日本レコード大賞最優秀新人賞他数多くの新人賞を受賞。2017年2月にデビュー5周年を記念し初のベストアルバムを発売。今月、14枚目となるシングルをリリース。

★ アニパラ・第3弾の見どころ

世界でもほとんど類を見ない車いすテニスのアニメ化。尾崎正善監督は国枝選手の練習の様子を取材し、過去の試合映像なども視聴。車いすテニスの迫力を表現したいと、人物と背景はセルアニメ、車いすはCGで制作し、それらを組み合わせる手法を取りました。

「ベイビーステップ」の魅力である“リアルさ”にもこだわり、丸尾は持ち前の分析力を発揮。国枝選手はどんなプレーで対抗するのでしょうか?

アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~
第3弾「車いすテニス」

【あらすじ】
人気テニスアニメ「ベイビーステップ」の世界に車いすテニス界のレジェンドが登場! 主人公の丸尾栄一郎が世界ナンバーワンプレーヤーの国枝慎吾と対戦する。持ち前の分析力と緻密なプレーで攻めようとする丸尾に対し、国枝選手が見せる世界最高峰のプレーとは!? アニパラだけでしか見られない、夢の対決。ヒロインの鷹崎奈津が見守る中、一度限りの勝負の行方は──。

【放送予定】
「パラまで2年!東京オリパラ団スペシャル」内で初放送
8月25日(土)[BS1]後2:00~

その後も、第1弾「ブラインドサッカー」、第2弾「パラ陸上競技」とともにBS1、総合、Eテレで随時放送予定。

※アニメ本編やメイキングなどの関連動画は番組ホームページで視聴可能。
※YouTubeのNHK動画チャンネルでもアニメ本編は視聴可能。
※第1弾「ブラインドサッカー」と第2弾「パラ陸上」は、NHK厚生文化事業団 福祉ビデオライブラリーでも無料で貸し出し中。

【キャスト】
丸尾栄一郎(声優:村田太志)
鷹崎奈津(声優:寿 美菜子)
国枝慎吾(声優:川田紳司)

▶ アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事