世界のトップ・ファッショニスタに会いにいこう!

渡辺直美のNaomeets Fashionista

9月1日(土)[BSプレミアム]後11:45
11月24日(土)[BSプレミアム]後11:00(再放送)

自らのセンスを武器に、WEBやSNSを駆使して世界のトップにかけのぼる新時代のファッショニスタ。そんな彼女たちの最前線を、世界的なファッショニスタでもある、お笑い芸人の渡辺直美さんがナビゲート!

今回、密着するのは、直美さんも大ファンというペイリーパイこと、アマタ・チッタセニーさん。美容大国・タイ出身のメイクアップアーティストで、インスタグラムのフォロワー150万、YouTubeの動画再生回数は多いもので700万回をこえるというビューティー・インフルエンサーです。しかし、トップファッショニスタへの道のりは、決して平坦ではありませんでした。番組では、普通の女の子が紆余曲折の果てに夢をつかむ姿を、直美さんとモデル・俳優・クリエイターの呂敏(ロビン)さんとともに見ていきます。

ペイリーパイこと、アマタ・チッタセニーさん

今回は、そんな番組の収録をのぞいてきました! 渡辺直美さんからのメッセージもありますよ♪

ワクワクしすぎてもたない!? 収録現場をリポート!

とある週末。都内某所のスタジオに登場した、直美さんと呂敏さん。収録が始まると、まるで友達か姉弟のような掛け合いで、終始笑い声が響きます。

直美さんは、ファッショニスタたちのVTRが流れると、「この人知ってる! テンション上がる!」と率直な感想を交えながら解説。直美さんは、ふだんからSNSでファッショニスタたちをフォローしていることがかいま見えます!

カリスマファッショニスタのアマタ・チッタセニーさんがVTRに登場すると、もともと大好きだったという直美さんは大興奮♪「呂敏ももっとメイクしなよ」とおすすめする一幕も。呂敏さんは苦笑い……(笑)。

番組では、アマタさんのタイの事務所にも潜入しています。メイクのHowTo動画を撮影するためのメイク道具やスタジオ、小道具などもご自身で紹介してくれます。その様子は直美さんの想像をはるかに超えていたようで、「ワクワクしすぎてもたない!!」と笑顔に。

アマタさんの事務所にはメイク道具がずらり!

トップファッショニスタのアマタさんがメイクやファッションに目覚めたきっかけや、挫折、未来に向けた夢など、SNSだけではわからない秘話も続々。共感しまくりの直美さんと呂敏さんの様子は番組でご覧ください!

さらに番組では、シカゴのロックフェス「ロラパルーザ」を取材。会場は、日本上陸前のトレンドアイテムを身につけた女子たちでいっぱい! 直美さんも「注目していた!」という、最新のトレンドをお楽しみに。

シカゴのロック・フェス「ロラパルーザ」にて

渡辺直美さんからメッセージをいただきました!

5月に放送した「Naomi’s Top Fashionista」から番組名も変わり、ナオミ(Naomi)がファッショニスタに出会う(Meets)で「Naomeets Fashionista」。いいじゃないですか! 前回放送の後も、各方面の方々から反響があって、またあったらいいなと思っていたので、番組オファーに速攻でお返事させていただきました(笑)。ここまで最新のファッションを紹介できたり、語ったりできる番組ってないんですよね。だから、そっちの業界の人にも見てもらいたいですね。

今回は、私が大好きなファッションブロガーのアマタさんが登場します。アマタさんは私と同い年。アイメークやまゆげなど参考にさせてもらってるんですが、そんな彼女の悩みや知られざる人生もご紹介するので、ファッションブロガーとしてではなく、“普通の女の子の物語”として番組を見てほしいです。

そして、今回も呂敏くんに負けないようにおしゃれしてきました! 私のファッションも見てね!

2人の着こなしのこだわりは、番組でチェック!

平野まゆプロデューサーが見どころを語る!

普通の女の子たちが、SNSというツールを通じでトップ・ファッショニスタになっていく過程に衝撃を受けたのが企画のきっかけでした。1人1人のファッショニスタにそれぞれのストーリーがあり、オリジナルなアイディアで、工夫を凝らしたファッションやメイク、ライフスタイルなどなど、さまざまな情報をSNSに発信しています。その情報はファッション界などにも影響を与えていて「これが社会を変えるインフルエンサーなんだ! カッコイイ」と思ったんです。

さらに、SNSをスクロールして一番最初のポストまでたどりつき、現在までを読み直して大発見!「これは彼女たちの人生そのものをひも解くドキュメタリーにもなるっ!」と気づきました。そこには、普通の女の子だった彼女たちのシンデレラストーリーが、一歩ずつ記されていたからです。ファッションに目覚めたきっかけがコンプレックスだったり、母親からの影響があったり、あの手この手で努力してステップアップしていく人生ストーリーに、なるほどなぁっと共感しました。

ファッショニスタのインフルエンサーさんは本当に忙しいのに、時間をくれて感謝しています。ちなみに、彼女たちのブッキングには苦労しますよ! とにかく世界中を飛び回っているので、なかなか捕まらない。返信のメッセージは、SNSのメッセージのようでいつも1〜2行。しかも、OKなのかNGなのか読み取れないのも多く、私も短く英語の文章を打つ練習中です。

今回のアマタさんはすっごくかわいい人で、私自身メイクのハウツーが好きだったので、どんな人生があるのか興味津々でした。SNSからは見えてこなかったお話をいろいろ聞けましたので、どうぞ番組をお楽しみに!

番組のご感想は #ナオミーツ でつぶやいてくださいね! 直美さんも呂敏さんも「チェックします!」とのことでした。みなさん一緒に楽しみましょう♪

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事