若者がドハマりしてしまった趣味の世界を見てみよう

沼にハマってきいてみた

10月1日(月)スタート!
毎週月曜~水曜[Eテレ]後6:55

ネットの世界では、“大好きでドハマりしてしまった趣味”のことを「沼」と呼んでいます。

この番組は、アイドル・スポーツ・音楽など「ある沼にハマった」10代の若者たちが主人公です。それぞれの沼には、どんな哲学や魅力があるのでしょうか? 多種多様な世界を深掘りしていきます!

MCを務めるのは、お笑い芸人・サバンナの高橋茂雄さん、女優の桜井日奈子さん(月曜日担当)、モデルの松井愛莉さん(火・水曜日担当)。MCの意気込みや番組の見どころ、今ハマっているものなども伺いました!

 沼にハマっている人たちの話は幅が広がる!

──新番組の司会に抜てきされた心境はいかがですか?

高橋:僕は基本的に、何かにハマっている人の話を聞くのが好きなので、毎回違うテーマでお話を聞けるのがすごく楽しみです。自分自身も新たな発見ができるといいなあ。

桜井:私自身MCは初挑戦で、しかも私が担当する月曜日は生放送です。今からドキドキワクワクですが、これからスキルアップして高橋さんについていきたいと思っています!

松井:私は火・水曜日のMCです。私も初MCなのですが、緊張するかと思っていたら、ありがたいことに高橋さんが収録の前に声をかけてくださったりするので、リラックスした状態で臨めて助かっています。

高橋:うわーうれしい! この2人のコメント、ちゃんと書いといてな(笑)。いやでも実際、この2人とは最初からやりやすいですね。

桜井:うれしいですねえ。

松井:ねえ!

左から、桜井日奈子さん、高橋茂雄さん、松井愛莉さん

──沼にハマっている方々のお話を聞くことについてはいかがですか?

高橋:物事を成し遂げる人って何かにハマった人だと思っています。そういったタマゴたちのお話を聞けるのは本当に楽しいので、質問ばかりしてしまいますね(笑)。

桜井:意識が向かなかったジャンルも知ることができるので、自分の幅が広がっていいなと思います。番組では、実際にその沼に飛び込んで体験してみたり、生放送ではパフォーマンスを見せてもらったりするので、視聴者の方々と一緒に学んだり驚いたりすると思います。

松井:ハマっている方々の話を聞いていくと、本当に興味がわいてくるんですよね。その回の収録が終わるころには、「もっと詳しく知りたいな」と思うことがほとんどです。学ぶことが本当に多いですね。

「グルーガン沼」(10月3日放送)では、グルーガンに“ハマったさん”をお迎えし、驚きの技や奥深い世界をお届けします!

──みなさんがハマっている「沼」を教えてください!

高橋:僕は、「お風呂屋さん」にハマっています。銭湯もサウナもスーパー銭湯もひっくるめて“お風呂屋さん”と呼んでいて、そこでは家の風呂では絶対に体験できない気持ちになるんです。もし一緒に行ったら、まずは僕の言ったとおりにお風呂に入っていただきます。そうすることによって、2ターン目の水風呂から出た瞬間には、「ありがとう!」って言うと思います。

桜井松井:やってみたーい!(笑)

高橋:お風呂屋さんって身近にあると思うんですけど、意外と知らない人も多いので、ぜひ番組でご紹介したいですね(笑)。

桜井:私は、まずは「卵焼き」です。おいしいのが一番の魅力で、母の作る甘い味も好きですし、だし巻きも好きですし、とにかく全部好きです!(笑)最近は好きすぎて、“黄色いもの”にも反応するようになりました。

それから、「筋肉」にもハマっています! 見るのはもちろんなのですが、自分で鍛えるのも好きなので、最近は加圧トレーニングやピラティスに通っています。ピラティスって内側の筋肉を使うので難しいんですが、最近は難易度を上げて鍛えています。「筋肉沼」だったらまかせてください!(笑)

松井:私は、「チョコレート」です。甘いものが好きではない人は、絶対人生損していると思っているほどです(笑)。ニオイに癒やされますし、集中したいときに食べたり、個人的にはダイエット効果もあると思っていて、だからその良さをみなさんに知ってもらいたいですね。

セットもおしゃれでかわいい!

 生放送はリモコンのdボタンで参加しよう!

──注目の回を教えてください!

桜井:初回の10月1日(月)は生放送で、「ブレイクダンス沼」の世界をご紹介します。実際にブレイクダンスをやっているB-boyやB-girlにお会いして、私も技を教えてもらって挑戦しています。ちなみに、ブレイクダンスをやっている方々をB-boyやB-girlと呼ぶってことはつい最近知りました(笑)。私、若者の流行りにうといんです……。

超絶技を披露する10代に圧倒される桜井さん!

高橋:どの回もおもしろいと思うんですけど、10月8日(月)の「謎解き沼」かなあ。実際にドラマ仕立てて展開していくミステリーを生放送中に解いていくのですが、視聴者のみなさんはリモコン操作で参加できるそうですよ。僕は、「謎解きゲーム」で使われるような問題を自分で作れるほどの“沼側”の人なので、すごく楽しみです。

松井:楽しそうー! 私はその生放送を見ながらリモコン片手に参加しますね!(笑)私が興味があるのは、11月下旬放送の「デニム沼」です。洋服が好きだということもあり、色染めにも興味があります。スタジオでは、沼の方々とじっくり話がしてみたいですね。

「ボルダリング沼」(10月2日放送)では、高橋さんが、2020年の東京オリンピックの種目「ボルダリング」を実体験しちゃいます!

──最後に、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします!

高橋:番組では、これからさまざまな沼をご紹介していきます。何か1つでも興味を持ってくれるとうれしいです。ハマった人のお話を聞くことでまた改めてその魅力が分かることもありますし、毎回新しい発見ができると思いますので、ぜひ見ていただきたいです。

桜井:番組に登場していただく10代の「ハマったさん」たちは、テレビ出演ということにすごく緊張していると思います。そんな方々のお話を、うまく聞き出せたらいいなと思っています。それから、体当たりロケにもどんどん挑戦していきたいです!

松井:私はこれまで、「ミニ四駆沼」(10月17日放送)の世界を知らなかったのですが、ロケで行かせていただいたら、その奥深さに「無限に遊べる!」と思いました。同じように、番組を見てくださるみなさんが1つでも興味がわくものが増えるといいなと思います。ぜひ、私たちと一緒に沼にハマってみませんか!?

左上にいるのは、番組キャラクターで沼のことなら何でも知っている妖精“ぬっしー”。声を担当するのは、人気声優・伊東健人さん!

息の合った高橋さん、桜井さん、松井さん、ありがとうございました!
今後は、「昆虫」「YouTuber」「ハロウィーン」「eスポーツ」「ハリーポッター」などの沼も探っています! ぜひお楽しみに!

「沼にハマってきいてみた」
10月1日(月)スタート! 毎週月曜~水曜[Eテレ]後6:55

▶ 番組ホームページ

>

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事