さかなクン、副島 淳、枝元 萌が東北で出会う “宝モノ”

みちのくモノがたりスペシャル4

10月8日(月・祝)総合前10:05~10:50

江戸時代から何百年と守り抜かれてきた伝統の技、
厳しい冬を乗り越えるため村人たちが生み出してきた一級の工芸品。

そして、豊かな海や大地が育んできた食文化など、
東北には、優れたモノづくりから生まれた“宝モノ”があふれています!

番組では、個性豊かな旅人たちが、“宝モノ”を探しにみちのくへ。

宮城・岩手・福島の豊かな文化、絶景、ご当地グルメなども堪能しながら、
「謎のキーワード」を手に、モノづくりの現場を訪ねます。

ふだんは見ることのできない舞台裏や職人たちの技を前に、ハラハラドキドキ。
果たして、地元の人たちが誇る“宝”と、キーワードに込められた“奇跡の物語”とは!?
笑いと驚きの発見あり、胸が熱くなる出会いあり!
魅力満載の東北の旅を、ぜひお楽しみください。

旅人は、東北の海をこよなく愛すさかなクン
連続テレビ小説「わろてんか」の万丈目歌子を演じた枝元えだもと もえさん、
そして、あさイチでおなじみの副島そえじま じゅんさんです。

驚きと感動の連続! 伝統を守り抜く職人たちの技

今、日本の伝統文化や技が世界中から注目され、その価値が改めて見直されています。

東北にも、何十年・何百年とつづく「モノづくり」がいっぱい!
しかし、ライフスタイルの変化や後継者不足などにより、守り続けることは簡単ではありません。

さらに、2011年に東北に甚大な被害をもたらした大震災。。。。
さまざまな困難に直面しながらも、伝統を守り、新たな挑戦を続ける職人たち。
気の遠くなるような鍛錬の日々に支えられた卓越した技。
その陰には、周りで支える人々との深い絆や、奇跡ともいえる出来事が秘められているのです。

笑いと人情にあふれた旅人たちの珍道中!

もう一つの見どころは、個性あふれる旅人のみなさんです。

宮城の旅人は、さかなクン。

「みちのくの旅」のために描いたお手製の白衣を身にまとい宮城に降り立ったさかなクン。
背中には、三陸の海の「宝」といわれるクロマグロのイラストが!
さかなクンの思いがギュッと詰まった後ろ姿も必見です(^^)

港町・石巻の市場を訪れると、豊富な鮮魚たちと出会いパワー全開。
いちギョいちギョ、魚の特徴やおいしさを解説するさかなクンに、石巻のみなさんはとってもうれしそう。
海に携わるみなさんにとっては「魚を知り尽くした神様」とのこと、どこに行ってもサインと握手攻めでした。

仙台では、伊達政宗に仕えた砲術師の子孫が営む工房を訪ねたさかなクン。
見せていただいた「宝」のすごさに、思わずギョ!ギョ!ギョ!を連発!
そして、人々を幸せにする「宝」の陰に秘められた感動の物語とは…?

岩手県の旅人は、副島 淳さん。

好奇心旺盛で何事にも物おじせずチャレンジする副島さん。
風光明美な宮古市浄土ヶ浜からスタートした旅では、まず“さっぱ船”に乗って神秘的な「青の洞窟」へ。
盛岡では、伝統的な織物を受け継ぐ工房を訪ね、自ら機織りに挑戦。
いずれも「謎のキーワード」をもとに、頭をフル回転させて推理する副島さんの姿も見どころです。

そして極めつけは、岩手県ならではの「マタギ料理」。
狩猟歴40年という中澤勝益さんが腕によりをかけた料理の数々…、いちばんのおススメは“熊鍋”!
最初はおそるおそる食べていた副島さんですが、その滋味あふれるおいしさに舌鼓。
「豊かな自然の恵みを、みなさんに食べてもらいたい」と語る中澤さんのお話をお聞きしながら、
何度も何度もお代わりする、食いしん坊の副島さんでした。

福島の旅人は、枝元 萌さん。

福島は初めてという枝元さんが真っ先に訪れたのは、いわき市の「スパリゾートハワイアンズ」。
一人でパインジュースを買った枝元さんは、
偶然出会ったムキムキ大学生に声をかけて熱々デートの擬似体験!?
明るくおちゃめな枝元さんの周りでは、常に笑いが絶えません。
ところが、「宝のキーワード」を手掛かりに旅を進め、
ようやく出会えた職人の半生を聞いている内に思わず涙ぐむ枝元さん…。
真剣に話を聞きこむ枝元さんの人柄にふれ、職人・よしこさんが最後に語った言葉が秀逸です!

続いて、猪苗代湖からほど近い美術館で小休憩。
個性あふれるアートの数々を堪能した枝元さんは、体験コーナーでイラスト描きを楽しみました。
実は、枝元さんは知る人ぞ知る「漫画の達人」。
今回、福島の旅の思い出を描いた4コマ漫画と、みなさんへのメッセージをいただきました!

こんにちは 枝元 萌です。
今回初めて福島に来させていただきました!
福島と言っても、とても広いので
ほんの一部しか回りきれませんでしたが、
その地域ごとに息づいている
文化や食、言葉にふれてきました。

とっても刺激的で楽しい時間でした。

ただただ楽しんでいた私は
無事に宝物を見つけられたのでしょうか?
(ほんの少し漫画に描いちゃいます)

そして
岩手や宮城を旅している
さかなクンや副島 淳さんも
どのような発見をされたのかとっても楽しみです。

10月8日に放送されます
「みちのくモノがたりスペシャル4」
どうぞよろしくお願いいたします!

「みちのくモノがたりスペシャル4」

【放送予定】10月8日(月・祝)総合前10:05~10:50

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事