【一挙再放送】マーヴェラス西川と西川貴教が
Eテレで筋トレコラボ!

マーヴェラスTVジム

【一挙再放送】11月18日(日)[Eテレ]後3:30~4:10

Eテレで放送中の番組「天才てれびくんYOU」から生まれた人気キャラクター、マーヴェラス西川が、筋トレ番組をお届けしちゃいます!

「マーヴェラス西川」とは、歌手・西川貴教そっくりに開発されたAI搭載型ロボット。そのマーヴェラスがトレーナーとなって、4夜連続10分間、テレビの前のみなさんを叱咤激励しったげきれいしながら、初心者にもわかりやすい筋トレのコツを伝授します。筋トレ中は、マーヴェラスが歌謡曲・童謡・アニソンなどを歌いながら、みなさんを盛り上げていきますよ!

今回はマーヴェラスの友人でこのジムのメニューを実践してくれる西川貴教さんに、番組の見どころを伺いました!

 マーヴェラスの歌でリズムをとりながら筋トレ!

──「マーヴェラスTVジム」の筋トレをやってみていかがでしたか?

本来は4日分のトレーニングを1日で収録しました(笑)。1つの筋トレにつき3回ぐらいやってみましたが、結構いい運動になりました。

──初心者でもできますか?

そうですね。番組では8つの筋トレをご紹介するのですが、難しいポーズは一切ないですし、場所も取らないのですぐできると思います。

──筋トレ中は、マーヴェラスさんの歌も聞けちゃうんですよね?

僕も今日、その歌を流してもらって筋トレしましたが、リズムに乗れていいんですよ、これが! 有名な童謡やアニメソング、そして懐かしい歌謡曲などもマーヴェラスが歌ってくれるので、小さいお子さんから、お父さんお母さん世代まで楽しんでいただけると思います。

──マーヴェラスさんが歌う曲は西川さんチョイスなんだとか?

そうですね、マーヴェラスが歌ってくれるということで、「天才てれびくんYOU」でもなじみのある童謡がいいんじゃないかなというお話をしたところ、スタッフさんからは、いろいろなジャンルの曲を聞きたいと言われて、おもしろいバリエーションになったと思います。

「この曲がこんなアレンジに?」という曲もあるんですよ。例えば、「ドナドナ」はEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージックの略称)っぽいアレンジになっていて、それでいて泣けてくる(笑)。僕もエクササイズ中に気持ちを持っていかれて、マーヴェラスに負けないぐらい本気で口ずさんでしまいました(笑)。

──さらに、とある歌も披露してくださるんですよね?

はい、「ラジオ体操の歌」の、マーヴェラスTVジム・バージョンです! みなさんとしては夏休みに何度も聞いているおなじみの曲調だと思いますので、ぜひ一緒に歌ってほしいですね。すごくすてきな歌詞になっているので、そこは注目だと思います。

 僕の方が親玉なんですけど(笑)

──西川さんは今回、マーヴェラスさんの友人ということで出演を快諾してくださったとか。

もともとマーヴェラスは、「天才てれびくんYOU」で世界を救うため活動している発明家・小島梨里杏りりあ主任が、僕のことが好きで、僕に模して作ったAI搭載型のロボットなんです。どっちかと言うと僕の方が親玉なんですけど(笑)、そのマーヴェラスが冠番組を持つということで手伝うことにしたんです!

──友人といえば先日総合テレビで放送された「筋肉体操」の彼ともお友達なんですよね?

武田真治くんですね。彼とは別の番組や舞台でも共演があってふだんから仲がいいんです。総合とEテレ、お互い良い関係で筋トレを広めていけたらなと思います。「マーヴェラスTVジム」は、データ放送でも遊びながらトレーニングができるのが特徴なので、家族、友人で楽しんでいただけるのではと思います。

──データ放送では、どんな遊びがあるのでしょう?

まず、放送が始まったらテレビのリモコンの「dボタン」を押してみてください。参加してくれるみなさんには、がんばった証として「筋メダル」がプレゼントされます。いい名前ですよね、筋メダル(笑)。さらには、「マーヴェラスJr」が登場したり、筋トレのポーズのままクイズやゲームにも挑戦できます。クイズは、笑っちゃうようなものもあれば「へ~」となるものもあって。僕もやってみましたが、おもしろかったですよ!

データ放送のイメージ画面はこちら。右下には「マーヴェラスJr」がいます

──最後に、視聴者のみなさんへメッセージをお願いします!

東京大学大学院教授の石井直方なおかた先生が、丁寧に教えてくださった動きを僕が実践するので、みなさんには番組を見ながらマネていただけたらと思います。きちんとやっていただくと、「えっ、こんな簡単な動きが?」というものでも、思いのほかじっくり効いてくるなと実感してもらえるはずです。ご家族、ご友人でやってみてください。

マーヴェラスさんの友人の西川さん、ありがとうございました! 運動不足の方も、始めたくてもきっかけがなかった方も、ぜひ「マーヴェラスTVジム」で、Let’s筋トレ!

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事