ビートたけしら出演者が“コント愛”を語る!

コントの日

11月3日(土・祝)総合後7:30~10:00
※ニュース中断あり

“コントは文化”という思いを込めて、11月3日(文化の日)を「コントの日」に!

いま減少の一途をたどっている「コント番組」のともしびを絶やさぬよう、2時間半の大型コント番組「コントの日」の放送が決定しました!

番組では「日本コント協会」を勝手に発足。会長に就任したのは、ビートたけしさんです。会員は劇団ひとりさん、サンドウィッチマン、東京03、ロッチ、渡辺直美さんなど、豪華な面々。

今回は、コントを愛するたけし会長をはじめ、会員たちからメッセージが寄せられました! 番組で放送されるオリジナルコントの内容もすこ〜し紹介します!

前列左から、渡辺直美、劇団ひとり、ビートたけし、サンドウィッチマンの伊達みきお・富澤たけし。後列左から、東京03の豊本明長・飯塚悟志・角田晃広、ロッチのコカドケンタロウ・中岡創一、新川優愛

 コント界の“紅白歌合戦”にできれば

ビートたけしさん

NHKさんの方から、『コントの日』というのをやりたいというご連絡をいただいたときは、内心「縛りがきついんだろうな」とか「どうせ好きなコントはやらせてくれないだろう」と嫌な予感がしたんですよ。

でも、その後相談していくうちに「あれ、これは真面目にやるつもりだな」と思いはじめまして。真面目というのは、コントでいえば“不真面目”ということですけどね。

いろいろ見せてもらいましたけど、みんなが一生懸命考えたネタですので、出ている面々もみんな力を入れてやっています。きっとほかのお笑いの人たちは、この番組に出たがるんじゃないかなあ。

どんなこともそうだけど、お笑いも時代が進むにつれてじゃんじゃん進化していくもの。俺から見たら、今の人が作るお笑いは進化してると思うし、それをうれしいと思う反面、それについていけるジジイになりたいとも思っているんですよ。さらには、意表を突いたものを見ると落ち込むことだってある。でも、いい切り口を教えてもらったと勉強にもなるから、今回はとてもありがたかったですね。

今後『コントの日』が、“紅白歌合戦”のような恒例のイベントになればいいなと思いますね。若手の芸人たちにとって、出演することが一つのステータスになるような番組を作れたら、本当に名誉なことだと思います。

最後に、日本コント協会の会長をやらせていただくということで、ぜひ、NHKさんには、入り口に私のブロンズ像を作っていただくようお願いしたいです(笑)。

たけし会長も、NHKで本格的なコントに初挑戦!

劇団ひとりさん

正直言って、NHKのバラエティー番組はリハーサルも長いし、段取りもすごく細くて面倒くさいなあと思うことがあるんですよ。ですが、そんな丁寧すぎる体質が、実はコントとめちゃくちゃ相性がいいことに気づきました。

今回もセット、小道具、衣装など、何から何まで細かい部分まで丁寧に作り上げてくださったので、僕たち出演者も満足するコントができたと思います。これをきっかけに、ほかの局でもコントがはやりはじめてくれるとうれしいです。

サンドウィッチマン

伊達みきおさん
コント番組でいうと『キングオブコント』という番組が他局でありますが、それ以外に大きな番組ができると、コント師としてはすごくうれしいです。

『コントの日』に出たいと言って頑張る若手がいてもいいでしょうし、そんな若手のコントをたけしさんにもたくさん見ていただきたい。たけしさんのパワーをお借りして、毎年『コントの日』を放送できるよう我々も頑張っていきたいです。

富澤たけしさん
この番組のために、かなり何本もコントを収録したので、「カットされるんじゃないかな…」と心配だったんです。でもつい先ほど、2時間半もある番組なんだと知りました! 1時間くらいの番組だとばかり思ってまして…(笑)。長く続く番組にできるよう、頑張りたいです。

渡辺直美さん

コント協会のメンバーに選ばれたうえに、すばらしい先輩方とご一緒させていただけるなんて思いもしませんでした。うれしかったですね。ただ皆さん、あまりにコントに真剣に向き合うがゆえに、コントを見るときの顔がちょっと怖い…。見終わったあとのダメ出しはできればやめていただきたいかな(笑)。

東京03

飯塚悟志さん
僕らは、ずっとコントだけをやり続けてきたので、コント協会の一員に入れていただけたことを、とても光栄に思っています。これが今後続いていくなら、ぜひ毎年出させていただきたいです。

豊本明長さん
先ほどコントを見返していて、どれもすごくおもしろかったのですが、不倫のコントだけ笑えなかったです…。え、なに? 何のこと? 何もなかったですよ!

角田晃宏さん
以上、東京03でした!

ロッチ

コカドケンタロウさん
まさかこんなメンバーの中に入れてもらえるなんて、そして、たけしさんと一緒にコントができるなんて思いもよらなかったので、今までコントをやってきて本当によかったと思いました。今回出演させていただいたコントでは、セットの質もすばらしかったですし、武士役のときは、ちゃんとした殺陣たてを教えていただきました。楽しみながら勉強もさせていただいて、とてもありがたい時間でした。

中岡創一さん
いろんな面でお金もかけていただきましたし、僕たち自身も皆さんに楽しんでいただくコントを作ろうと、一生懸命頑張りました!

新川優愛さん

私は、幼いころからお笑い番組が大好きでよく見ていたんです。実は今回、コントというものを初めてやらせていただいたのですが、最初の1本目にたけしさんとご一緒させていただいて。すごく緊張しましたが、とても楽しく参加させていただいたので、本当にうれしかったです。

 コントのテーマは「平成」

「コントの日」で取り上げるテーマは「平成」。平成最後の年にふさわしく、この30年に起きたトピックスをネタに、オリジナルの新作コントが次々と登場します。もちろん、たけし会長もオリジナルコントに登場! 実は、たけしさんがNHKで本格的なコントに出演するのは、今回が初めてなんだとか。

では、気になるコントの内容を、ちらっとご紹介しましょう!

新元号発表
(出演・ビートたけし、サンド 富澤、東京03 飯塚、東京03 豊本、新川優愛)

ビートたけしが官房長官となり、秘書官のサンド富澤とともに、新元号を発表! 果たして…?

フリンキュア
(出演・渡辺直美、東京03 角田、新川優愛 ほか)

渡辺直美が、不倫撲滅戦隊「フリンキュア」の一員となり、不倫男を撃退する!

オタサーの姫
(出演・劇団ひとり、ロッチ 中岡、新川優愛 ほか)

アニメや漫画が大好きなオタクが集まる大学サークルに、なぜかめちゃくちゃかわいい1年生の女子がいる。彼女の一言を発端に、オタクたちは騒然となり…。

意外と…
(出演・サンド 伊達、ロッチ コカドケンタロウ、ロッチ 中岡、新川優愛 ほか)

今回、唯一の時代劇コント。サンド 伊達が、伝説の人斬りに! 浪人たちとの争いに巻き込まれた伊達だが、浪人たちの意外な言葉に戸惑いながら、見事な殺陣を披露する!

コントの日 CM集
(出演・劇団ひとり)

平成の代表的なCMを、『コントの日』のパロディーCMとして、劇団ひとりが演じる。

さあ皆さん! 11月3日(文化の日)は、「コントの日」で大笑いしましょう!

大型お笑い特番「コントの日」

【放送予定】
11月3日(土・祝)総合後7:30~10:00 
※ニュース中断あり

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事