久しぶりの「こち亀」新作がNHKに登場!

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜 第4弾

11月中旬よりBS1、総合、Eテレで随時放送

パラスポーツの魅力をアニメで伝える「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」。
第4弾はなんと「こちら葛飾区亀有公園前派出所(以下 こち亀)」とのコラボが実現!

型破りな警察官、両さんが視覚障害者のために考案された競技、ゴールボールに挑戦します。
NHKで復活した「こち亀」の新作放送に対して、声を担当する出演者の皆さんからコメントが届きました!

両津勘吉 役・ラサール石井さん

画期的なことですよね。時代が変わったな、と感じました。民放での本放送では2回に1回ぐらいお尻出したりとか、お下劣なことやらハチャメチャなことをやっていたのに、こうやってパラリンピックというものに使っていただけるというのは、「こち亀」というコンテンツが何でも取り入れられる幅の広いものなんだなということをあらためて実感しましたね。

両津勘吉(りょうつ・かんきち)/声:ラサール石井
「こち亀」の主人公。亀有公園前派出所勤務の巡査長。人並み外れた運動能力と精神力を持つ。指先が器用で、精密なプラモデルを作ることが得意。今回は持ち前の好奇心と運動能力でゴールボールに挑戦する。

秋本麗子 役・森尾由美さん

また会えたね、ってキャストのみんなと喜んでいました。「こち亀」のメンバーは両ちゃんを愛しているので、どんなに両ちゃんがハチャメチャなことをしても付き合うんですよね。ハチャメチャなんですけど決してイヤではないし、結構楽しんでいる私たちがいる。それが派出所のチームワークだと思います。

秋本麗子(あきもと・れいこ)/声:森尾由美
亀有公園前派出所勤務の女性警官。運動神経抜群で、語学も堪能な才女。実家は神戸の富豪という筋金入りのお嬢様。両津の行動をあきれながらも、見守っている。

日本代表 天浦結希選手 役・篠田麻里子さん

※オリジナルキャラクター

学生時代って、眉毛がつながっている人がいると、みんな両津ってあだ名になっていましたよね。「何か今日、両津なんだけど」みたいな(笑)、それくらい浸透していて知らない人はいないんじゃないですかね。その「こち亀」が復活するんだっていううれしさと、そこに自分が参加するんだっていう緊張感を感じましたね。ラサールさんも森尾さんも、アフレコが始まるとガラッと変わって両津になり、麗子になって、本物だ!って思いながら、横で一緒にやれるのが不思議な感じでした。

天浦結希(あまうら・ゆうき)選手/声:篠田麻里子
ゴールボールの日本代表のキャプテン。会場警備の下見にやってきた両津にゴールボールでの対戦を提案する。

アニメで知るゴールボールの魅力

目隠しをした状態で、鈴の入ったボールを投げて得点を競うゴールボール。今回のアニメで初めてこの競技を知ったというラサール石井さんにその印象を聞きました。

ラサール石井さん
まったく見えない中、音だけを頼りにやるわけじゃないですか。僕、運動神経がすごく悪いんですよね。だから怖くて動けないと思うんだけど、目隠しをすることで健常者もハンディを持つ人も一緒にできるということで、これからどんどん広がっていけばおもしろいんじゃないかな。ハンディを持っている方の世界を知って、あ、こういうことなんだ、ということが体感できると思うんですよね。今回のアニメは「こち亀」のテイストを守りつつ、ゴールボールのことをうまく説明して、おもしろく見られるので、こういうのどんどんやるといいなあと思います。

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

【第4弾のあらすじ】
ゴールボール競技会場の警備を担当することになり、下見に訪れた両津をはじめとする派出所やかつしか署のメンバーたち。
ちょうど練習をおこなっていた日本代表チームとゴールボールのガチンコ対決! なんとか勝とうと、あの手この手を繰り出す両津だが……。

【放送予定】
11月中旬よりBS1、総合、Eテレで随時放送。
さらに番組ホームページや、YouTubeのNHK公式チャンネルにもアニメ全編を掲載予定。

▶ アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事