スポーツマンガの巨匠と「アニ×パラ」がコラボ!

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜 第5弾

世界に誇る日本のアニメでパラアスリートのオリジナルストーリーを描く「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」。著名な漫画家とアニメ監督たちが一緒になって生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツのヒーローを誕生させるプロジェクトで、2020年に向けて取り上げる競技を増やしていきます。

第5弾はスポーツマンガの巨匠、ちばてつやさんが生み出したキャラクターが、車いすラグビー選手として躍動します。車いすラグビーはリオパラリンピックで銅メダル、今年の世界選手権で金メダルを獲得して急速に注目が高まっており、その激しさから「マーダーボール(殺人球技)」とも呼ばれています。挫折と再起、友情、ライバル、そして夢……パラスポーツの魅力を5分に凝縮したアニパラ最新作がまもなく登場します!

「あしたのジョー」から50年 
ちばてつやが生み出す新たなヒーロー

スポーツマンガで数々の名作を世に送り出してきた、ちばてつやさん。今年は、かつて社会現象を巻き起こすほどの人気を博した『あしたのジョー』連載開始から50年にあたります。そんな節目の年に、「アニ×パラ」とのコラボが実現しました! 車いすラグビーの大ファンというちばてつやさん。世界選手権ではその優勝の瞬間を目に焼き付け、さらに応援する気持ちが高まったと言います。ちばさんが生み出したキャラクターたちが繰り広げる熱き戦いとは!?

ちばてつや
ちばてつやさん

私はジョー、力石、段平、鉄兵……いろいろな人間を描いてきましたけれども、今回も彼らに負けない魅力のある人間を描いたつもりです。その場その場、1日1日を一生懸命生きている人間たちを描いてきたので、そういう意味では今回のキャラクターたちを描くことはとてもやりがいがあったし、新しい作品を創るようなつもりで描きました。
車いすラグビーは迫力がすごいですよね。そして、パラスポーツの選手はさまざまな過去を背負って、そういうものを乗り越えてきた人たちが多い。だから人間的に深い選手がたくさんいるし、一度見たら自分の家族みたいな気持ちで応援したくなるんじゃないかと思います。

主演は玉山鉄二さんに決定

主人公・上杉 陸を演じるのは俳優の玉山鉄二さん。アニメ声優初挑戦。熱い演技で命を吹き込みます。
さらに友人でチームメイトの日村雄馬 役は興津和幸さん、ライバルのジェイ・ホーガン役とナレーションは安元洋貴さんと、それぞれ人気声優が担当することが決定!

玉山鉄二
玉山鉄二さん

『あしたのジョー』がめちゃくちゃ好きなんです。今回、ちばてつやさんの描いたキャラクターを演じることになったと聞いたときは、“マジか!”と思いました。
矢吹 丈って完全なヒーローじゃないんですよね。人間的に足りない部分もたくさんあるし、やんちゃな部分やすごく斜に構えている部分もある。今回の陸もそういうところがあって、陸の外見もジョーをほうふつとさせるものがあったので、大好きな矢吹 丈にちょっと寄せて演じたいなっていう気持ちもありました。

パラアスリートってめちゃくちゃかっこいいですよね。僕らが想像できないような苦しみを味わって、それでも一心不乱に何かを目指している人たちだから、深く掘り下げるほど、なんかきれいに収まるような感じにはしたくないと思いながら演じました。
何かを失ってしまった人が、失ったもの以上のものをつかみにいこうとしている姿のすばらしさ、かっこよさが伝わったらうれしいです。

上杉 陸(うえすぎ・りく)/声:玉山鉄二
車いすラグビー日本代表。もともとラグビー選手だったが、交通事故を起こして大けがを負い、車いす生活となる。パラリンピックでの金メダル獲得という夢を抱き、強敵オーストラリア代表との戦いを迎える。握力がほとんどない中、コントロールされたパスでトライを生み出す。攻撃的な選手。

安元洋貴
安元洋貴さん

5分という短いアニメの中で、主人公の陸の起承転結といいますか、彼が成長するために必要な壁がホーガンだと感じたので、最終的に乗り越えられてもかまわないけど、ちゃんと高い壁でいようと思いながら演じました。陸が自分を乗り越えてきたことによって、ライバルができた喜びみたいなものも彼の中に芽生えた気がして、そういうスポーツだからこそ生まれる感情も大事にできたらいいなと思いました。

ジェイ:ホーガン/声:安元洋貴
オーストラリア代表の中心選手。攻撃型のパワープレイヤー。タックルに来た選手を逆に弾き飛ばすほどの強さを持ち、「壊し屋」の異名で呼ばれている。陸の最大のライバル。

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

【第5弾のあらすじ】
元々、ラグビーチームのチームメイトだった上杉 陸と日村雄馬。しかし、陸が運転した車が大事故を起こし、同乗していた雄馬とともに車いす生活を余儀なくされる。思うように動かない体。そして、雄馬を巻き込んでしまった事への悔い……。人生のどん底を味わっていた陸が出会ったのは車いすラグビーだった。そして世界の強豪オーストラリア代表との一戦で「壊し屋」の異名を持つジェイ・ホーガンと対決! 勝負の行方はいったい……?

【放送予定】
12月14日(土)ウィルチェアーラグビー日本選手権会場で試写会予定。
その後、BS1、総合、Eテレで随時放送。

【車いすラグビーとは?】
手足などに障害のある選手4人が攻撃と守備それぞれの専用車いすに乗り、パスやドリブルでゴールを目指す。パラリンピック競技の中で唯一、車いす同士のタックルが認められており、迫力ある激しいプレーと巧みな車いす操作が見どころ。男女混合でのチーム編成も認められていることも特徴の1つ。日本はリオデジャネイロパラリンピックで銅メダルを獲得。そして、今年8月の世界選手権で優勝し、東京パラリンピックでもメダル獲得が期待されている。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事