【第2弾】前回よりハード!?
筋肉体操“練習”直後の3人にインタビュー

みんなで筋肉体操

【再放送】
2月23日(土)[総合]前1:35〜1:40「背筋(2)」※金曜深夜

【第1弾、第2弾すべて一挙再放送】
2月11日(月・祝)[BS1]前11:00〜11:40

「筋肉は裏切らない」を決め台詞に、愚直に筋トレに取り組む「みんなで筋肉体操」。
誰よりも制作陣が一番びっくりしたという大反響により、第2弾の制作が決定しました。

今回も、出演者と一緒に5分間じっくり筋トレ!
最新の理論を駆使した効率のいい筋トレメニューで、筋力と体力の向上、そして引き締まった理想的なボディーを手に入れてみませんか?

前回に引き続き、出演するのは俳優の武田真治さん、庭師の村雨辰剛むらさめたつまささん、弁護士の小林航太さんです。収録の前に行われた筋トレ“練習日”に集まった3人に、前回の反響や、第2弾にかける意気込みを伺いました!

 武田真治さん

──前回シリーズの反響はいかがでしたか?

前回は、3~4時間集まってパッと収録しただけでしたが、こんなに話題になって正直びっくりしています。これまで再放送も何回もしていただいたようで、「“いつも”筋肉体操見ています」と声を掛けられるようになりました。

──バラエティー番組やイベントでもこの番組について聞かれることが多かったとか。

収録しているときには分からなかった“独特なシュールさ”がいろいろな人に謎めいたものをまき散らしていたようで、みなさん答え合わせをしたがるんです。「あの番組って何だったの?」「どういう人たちが作ってるの?」って。それが、いろいろなイベントやトーク番組に呼んでいただいた理由なのかなと思います。「第2弾あるんでしょ?」は、もちろんいろいろな方々に言われました。

第2弾も、「自分に甘えない!」は登場するのか!?

──その第2弾に向けて、今回は“練習日”を設けました。やってみていかがでしたか?

前回は、みんなでフォームをそろえるような練習日がなかったから、本番でフォームがバラついて何度かリテイクがあったんです。やっぱり、“そろえられるところはそろえた方が美しい”という、テレビ的な要素をきちんと見つめ直せたのがよかったと思います。第2弾の練習をやってみて思ったのが、前回よりさらに難易度が上がっています。筋肉体操からの新たな挑戦状として見ていただきたいですね。

姿をとらえられないほどのスピード感!

──第2弾にかける意気込みを教えてください!

1月7日からの放送のころには、僕は46歳になっています。僕の年代やそれ以上の方々、もちろん若い方々にも、“このぐらい日々運動してほしい”という番組の思いをぜひ受け止めてほしいです。

 村雨辰剛さん、小林航太さんにも聞きました!

──前回放送後の反響をお聞かせください。

小林:本業はこう見えて実は弁護士なんですけど、法曹ほうそう業界(法律を扱う者たちの社会のこと)でも“こんな弁護士がいるらしいぞ”と広まったようで、初めて会った弁護士、裁判官などに、「見ましたよ」「小林先生は裏切らない!」などと声をかけられました。それに、“弁護士がこんなことをするなんて”と周囲から批判的なことを言われるのを覚悟していたのですが、みなさん肯定的な反応でよかったです。

村雨:僕はやっぱりSNSの反響が大きかったなと思います。ツッコミどころが多くておもしろいという反応もありましたが、一番多かったのが、「何この番組???」というリアクションでした。スウェーデンに住む僕の家族や友人も見てくれたみたいで、「何のための番組?」と聞かれたほどです(笑)。本当にいろいろな方面で嵐を巻き起こした番組だと思いますが、僕としてはすごく楽しめた番組でした。

またこの3ショットがテレビで見られます

──お2人は、放送後から交流が生まれたそうですね。

小林:この番組がきっかけで、村雨さんと一緒の仕事が増えました(笑)。

村雨:ありましたね。それに、SNSでお互いの活動をチェックしたり。いい刺激になっています。

小林:今日は番組の練習として一緒にトレーニングしましたけど、プライベートでも本格的に合同トレーニングしようねって話をしていたところです(笑)。

タオルを使うトレーニングも!

──次はどんな内容になりそうですか?

小林:前回の放送を見てくださった方々から、「難しかった」「厳しかった」という声があったんですけど、今回の方がはるかにハードです。本当にこのレベルを放送して大丈夫なのかと思っています(笑)。

村雨:今回も、「腕立て」「腹筋」「スクワット」「背筋」を鍛えるんですけど、難易度も追い込み方も上がっているので、楽しみにしてほしいです(笑)。

第2弾も、近畿大学の准教授の谷本道哉先生が筋肉指導を行います!

──第2弾にかける意気込みを聞かせてください!

村雨:前回あれだけ“バズった”(注目を集めた)から、今回ハードル高いですよね(笑)。そして、友人などからも「次もまた出るんでしょ?」と何度も聞かれるので、期待値も上がっていると思います。2回目だからといって、慢心しないようがんばります。

小林:第2弾は、ここで終わらせないような勢いをもっとつけられたらいいなと思っています。みなさん、ぜひ一緒に筋肉体操をしましょう!

TOPの写真、実は“空気イス”をしてもらいながらの撮影でした!

美しい筋肉を持つ3人が黙々と筋トレをする番組「みんなで筋肉体操」。
みなさんも、ぜひ一緒にやってみませんか?

【再放送】
2月23日(土)[総合]前1:35〜1:40「背筋(2)」※金曜深夜

【第1弾、第2弾すべて一挙再放送】
2月11日(月・祝)[BS1]前11:00〜11:40

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事