尾上松也、尾上右近、茂山逸平、尾上菊之丞
“いまの古典芸能“の姿をご紹介!

新春眼福!花盛り ~古典男子によるニッポン芸能いまのカタチ~

2019年1月1日(火)[Eテレ]後0:00〜1:00
2019年1月2日(水)[Eテレ]後10:30~11:30 ※再放送

伝統を担う「時代の顔」として人気・実力を兼ね備えた“古典男子”たちが一同に会し、進化し続ける“いまの古典芸能“の姿を紹介する夢のお年玉特番!

歌舞伎の古典作品から新作、ドラマ、舞台でも活躍し、若手俳優のリーダーとして走り続けている尾上松也。古典歌舞伎はもちろん、スーパー歌舞伎、清元の太夫たゆう、そしてラジオ番組のDJと活動の場を広げ人気急上昇中の尾上右近。ジャンルの壁を越えて狂言の魅力を全方位に発信している狂言師・茂山逸平。尾上流の若き総帥そうすいとして、また多くの俳優たちから信頼されるブレーンとして、新たな作品作りに邁進する舞踊家・尾上菊之丞。伝統を受け継ぎ、これからの時代を担う4名の“古典男子”の「旬のパフォーマンス」を堪能します!

さらに台本ナシの本音トークでは、恋愛話や、先輩たちとの心揺さぶるエピソード、これから挑んでみたい古典の企画など、普段はなかなか聞けない内容をたっぷりと紹介します!!
トークの合間にお届けするのは「福耳ミュージックアワー」。誰もが知っているあの曲が和楽器の音色と出会って華麗に変身!極上の音楽でお正月気分はMAX!!

演目

「鏡の松」 出演:尾上菊之丞 茂山逸平 ほか
10年間競演を続けてきた2人が作り上げたのは、狂言と舞踊の夢のコラボ!
2つのジャンルのエッセンスを凝縮した新作「鏡の松」です。能舞台の鏡板の松に宿る神様(逸平)が、長い年月の間に自分の居場所や神様であることさえも忘れてしまい、わざおぎ(菊之丞)と共に大騒動を繰り広げます!

「連獅子」 出演:尾上松也 尾上右近 ほか
これぞお正月!歌舞伎舞踊の名作「連獅子」です。今回は長い歴史をもつ東京・港区の青松寺境内に特設ステージを設営。高層ビルに囲まれた都心のお寺で、親獅子と子獅子が勇壮に舞います!

「鏡の松」

福耳ミュージック

「春の海」演奏: ALIAKE
「ミッションインポッシブルのテーマ」演奏:木場大輔(胡弓)、伊藤麻衣子(二十五絃箏)
「さくらさくら」演奏:LEO(十七絃箏)
「お囃子マンボ」演奏:お囃子プロジェクト

「新春眼福!花盛り ~古典男子によるニッポン芸能いまのカタチ~」

【放送予定】
2019年1月1日(火)
[Eテレ]後0:00〜1:00
2019年1月2日(水)
[Eテレ]後10:30~11:30 ※再放送

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事