モンパチが、ちばてつやの世界観を奏でる!!

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜 第5弾【テーマ曲版】

12月29日(土)[BS1]前2:30~2:35 ※金曜深夜
12月29日(土)[BS1]前6:45~6:50
12月29日(土)[BS1]後2:45~2:50(皇后杯サッカー延伸時、休止の可能性あり)
12月30日(日)[BS1]前6:45~6:50

パラスポーツの魅力をアニメで伝える「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」
第5弾は車いすラグビー。スポーツマンガの巨匠、ちばてつやさんが生み出したキャラクターが、車いすラグビー選手として躍動します。

テーマ曲はMONGOL800が担当!
メンバーの皆さんから、コメントが届きました。

夜の中で月明かりを頼りに進む……テーマ曲に込めた思い

髙里 悟
『あしたのジョー』はみんな当然知っていますよね。僕はゴルフをやるし、剣道もやっていたので、ちばてつやさんの作品は『あした天気になあれ』や『おれは鉄兵』なども見ていました。ちば先生の絵は、今回のアニパラもそうなんですけど、目にすごく力があるじゃないですか。そこがやっぱり好きで、逆境から立ち上がるところにとてもワクワクします。

上江洌清作
アニパラ第5弾のお話をいただいたときに、ちょうど新曲を何曲か制作中で、その中のひとつが今回のテーマ曲だったんです。アニパラの絵コンテにすごくしっくりはまって、競技している人や、それを支えているスタッフの人たちが聞いたら、自身を投影できるんじゃないかと思いました。歌の中に“わだちを避けて行け”というフレーズがあるんですが、自分の中では、それは車いすで走る進路だったり、道のりだったりするかもしれない。選手の皆さん、轍がすでについてるどころではなく、独自の道を進んでいるような気がして、歌詞がすんなり入ってくるんじゃないかと思います。
タイトルになっている“Light”は月明かりのイメージ。個人的な癖で、歌詞の中で月が出てくることが多いんです。夜の月って、ここに光があるってわかりやすいというか、かすかな月明かりでも頼りになる気がします。夜、1日が終わる前にいろいろなこと考えるじゃないですか。日中は忙しいけれど、夜、1人になって、眠る前に“明日は頑張ろう”って思ったりする。夜の中でかすかな月の光を頼りにして進んでいく、月がそっとやさしく寄り添ってくれてささやかな明日への希望を見出す、そんな感じの曲です。

モンパチが体感した車いすラグビーの魅力とは

今回、テーマ曲版の撮影のため、車いすラグビーを体験してみたMONGOL800の3人。日本代表のタックルを実際に受けたりして、その激しさをあらためて実感したそうです。

儀間 崇
いやもう殺人球技と言われているだけあって、タックルはすごい衝撃でした。ベルトしているのに体が浮いちゃいましたから。すごい体験させてもらいました。アニメでも描写されていましたけど、激しいぶつかり合いだけでなく、車いすに乗っているとは思えないような細かいすばやい動きもいっぱいしていて、俺も、みんなにこんなスポーツあるよって、広めたいと思いました。

上江洌清作
でも、俺たちへのタックルはふだんの2割の力って言ってましたからね。本当の試合はよりスピーディーで、試合中に車いすがパンクしたりして、見るほうも熱が入りますよね。選手の皆さんは一生懸命、試合をして、結果がどうであれ、やりきるわけじゃないですか。そのあと家に帰って、疲れたなって言って、ちょっとゆっくりしたときに、そこでこの曲を聞いてもらって、また次の試合や明日に向かうエネルギーを渡せたらなと思います。

■MONGOL800プロフィール
1998年夏、高校在学中に現在のメンバーにより結成。沖縄出身・在住。
2001年9月リリース2ndアルバム『MESSAGE』はインディーズアルバム史上初となるオリコンチャート1位を獲得。
生まれも育ちも現在も生活の拠点である沖縄から発信する自然体の言葉、平和を願うメッセージが多くの人々の共感を呼び、世代を超え、熱い支持を得ている。
以来、アルバムリリース、全国ツアーや離島ツアー、数々の大型フェス出演などを勢力的に行うかたわら、世代・ジャンルを超えたアーティストとのコラボや楽曲提供、自主企画のイベント開催など、近年はアジア諸国での音楽活動も視野に入れ、バンドシーンの中でも唯一無二のスタンスで、独自の音楽活動を展開している。
2018年バンド結成20周年を迎えた。

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

【第5弾のあらすじ】
元々、ラグビーチームのチームメイトだった上杉 陸と日村雄馬。しかし、陸が運転した車が大事故を起こし、同乗していた雄馬とともに車いす生活を余儀なくされる。思うように動かない体。そして、雄馬を巻き込んでしまった事への悔い……。人生のどん底を味わっていた陸が出会ったのは車いすラグビーだった。そして世界の強豪オーストラリア代表との一戦で「壊し屋」の異名を持つジェイ・ホーガンと対決! 勝負の行方はいったい……?

【放送予定】
12月29日(土)[BS1]前2:30~2:35 ※金曜深夜
12月29日(土)[BS1]前6:45~6:50
12月29日(土)[BS1]後2:45~2:50
(皇后杯サッカー延伸時、休止の可能性あり)
12月30日(日)[BS1]前6:45~6:50

12月30日(日)[総合]前5:55~ ※アニメ本編

【車いすラグビーとは?】
手足などに障害のある選手4人が攻撃と守備それぞれの専用車いすに乗り、パスやドリブルでゴールを目指す。パラリンピック競技の中で唯一、車いす同士のタックルが認められており、迫力ある激しいプレーと巧みな車いす操作が見どころ。男女混合でのチーム編成も認められていることも特徴の1つ。日本はリオデジャネイロパラリンピックで銅メダルを獲得。そして、今年8月の世界選手権で優勝し、東京パラリンピックでもメダル獲得が期待されている。

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事