戦う相手は自分!筋肉女子たちのストイックな日々

BS1スペシャル「筋肉女子」

1月12日(土)[BS1]後10:00

みなさん、ちまたで話題の「#筋肉女子」というハッシュタグはご存知ですか?  自身のトレーニング姿や筋肉美の様子をSNS で発信するなど、いま女性たちの間で「筋肉美」の追求がとまりません!

そんな“筋肉女子”たちの憧れが、女性ボディビルダーによる「ビキニ」という競技。そのプロ大会が2018年11月に初めて日本で開かれました。美しい筋肉を身につける筋トレの技術や、こだわり抜かれた食事管理とは――? 究極の体作りを極めた3人の女性たちに迫ります

今回は、筋肉女子たちに3か月密着した、田中大瑞ディレクターに見どころをお聞きしました!

 筋肉女子たちの人気の秘密

──なぜ「筋肉女子」の番組を制作することになったのですか?

いま「筋肉」、それから「筋肉女子」がトレンドというところが大きな理由です。ですがそもそもは、筋肉を鍛えることが好きなプロデューサーに、おもしろい子がいると“筋肉女子”のひとり・MIHARUさんを紹介してもらったことがきっかけです。MIHARUさんは話を聞けば聞くほど、筋肉はもちろん、内面がものすごく魅力的。さらに、志も高く、目指すべきボディ競技のコンテストが目前だということもあり、密着させていただくことになりました。

──MIHARUさんのほかにも密着した方々がいるとか。どんな方々がどのようなコンテストに出場されたんですか?

2018年11月18日に、日本初開催となる国際ボディビル大会「IFBB PROFESSIONAL LEAGUE JAPAN PRO 2018」がありました。番組ではそこに出場するMIHARUさん、アメリカから出場のアシュリーさん、ブリーナさんの3人に密着しています。

左から、MIHARUさん、アシュリーさん、ブリーナさん

MIHARUさんのトレーニングは、本当にストイックです。筋トレは、1日1時間の週5回。少ないと思われるかもしれませんが、この1時間、ものすごく集中してトレーニングをします。トレーニング中は話しかけないでと言われたほどです(笑)。いかに集中するかで、自身の鍛えたい筋肉のクオリティーが決まってくるので、その1時間は大事なんだそうです。そして食事は1日5回。厳密な時間管理のもと小分けにして食べ、毎日決まったものを決まった分だけ食べます。

MIHARUさんのトレーニングのきっかけは、過去のつらい経験でした。どんな過去があったのか、どのように克服していったのか。そこは番組をご覧いただければと思います。また、彼女にはほかにも鍛える理由がありました。それはアニメや漫画が好きで、コスプレの似合うカラダ作りをするため。特に格闘系のキャラクターのコスプレは見事で、番組でも少しですがご紹介するので見てみてください!

アメリカから出場する2人にも注目です。アシュリーさんは、インスタのフォロワー数が110万人(2018年12月末時点)もいて、その界わいではとても人気のある方です。そしてキャラが濃い(笑)。そういったところが人気の秘密なのかなと思います。

ブリーナさんは、30歳でビキニを始め、わずか1年という期間でビキニプロになった方。元々ポテンシャルの高いボディをしていますが、黒人とプエルトリカンのハーフという出自もまた、彼女をストイックにさせている理由にもなっていました

 筋肉のカタチで女性らしいボディラインを!

──3人が目指しているビキニという競技について教えてください!

女性のボディビルは4つのカテゴリーがあり、その中で一番筋肉量が少ないカテゴリーが「BIKINI(ビキニ)」です。筋トレ女子たちが最も目指しやすいところにあるといった理由から、いま注目を集めているんだそうです。

──筋量が一番少ないといっても、相当のトレーニングが必要ですよね?

そうなんです。その細かなトレーニングについても、番組で追っています。審査の基準は、「女性らしいボディライン」を「いかに筋肉のカタチで作っているか」というところ。 一般的にボディビルでは、いかに大きな筋肉を作るかで勝負しますが、ビキニ場合は筋肉を大きくしすぎると減点となるのが大きな特徴です。

中でも最も重要なポイントは、お尻からももの裏側の筋肉です。ただ、お尻の丸みは失ってはいけないので、ピンポイントで鍛えすぎずに、鍛える(笑)。すごく繊細なトレーニングをしなければいけないんです。

さらには、その年によってジャッジが変わったり、“ボディのトレンド”もあるそうで、毎回その年、その大会の“基準に合った”トレーニングをしなければいけません。また、プロ大会出場への道も険しく、さまざまなアマチュア大会で勝ち進み、一定の成績を残した者だけがプロの資格を得られます。厳しいんですよ、本当に。その大会のひとつが、今回日本で行われた大会です。

──番組の注目ポイントを教えてください!

彼女たちに密着してみて、いろいろな過去や経験があったことを知りました。だからこそ、ここまで高い目標を持ってストイックにトレーニングできるんだと思います。何と戦っているのかというと、みなさん「自分」なんです。

彼女たちの頑張りから、何に賭けているのか、どんな気持ちでコンテストに出場するのか、そういったといころを描いていますので、筋肉好きはもちろん(笑)、彼女たちの群像劇にも注目して見ていただければと思います。

果たして誰が優勝に輝くのか!? ストイックな生活だけじゃない、彼女たちの素顔にも注目ですよ~!

BS1スペシャル「筋肉女子」
【放送日】1月12日(土)[BS1]後10:00

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事