有名棋士も続々!将棋界で復活を懸けた男たちの物語

プレミアムドラマ「盤上のアルファ~約束の将棋~」

2月3日(日)スタート
毎週日曜[BSプレミアム]後10:00(連続4回)
<BS4Kは先行放送!>
1月30日(水)スタート
毎週水曜 後8:25(水曜)

今、まさにブームに沸く将棋界を舞台に、復活を懸けた二人の男と、彼らを支える人々との温かいヒューマンドラマを描く「盤上のアルファ~約束の将棋~」が2月3日(日)よりスタートします!

花形社会部から専門外の将棋担当となった新聞記者・秋葉(玉木宏)が、プロ棋士を目指す真田(上地雄輔)と出会い、その挑戦の後押しをしていく、将棋界を舞台にしたお話。本人役で羽生善治九段、加藤一二三九段も登場します!

でも見どころは将棋だけではありません! 友情、恋愛、師弟関係など、ふたりの男と、彼らを愛する人たちの人間模様も描かれます。

今回は主演の玉木宏さんに、作品への思いや撮影秘話、共演者の皆さんとのエピソードをたっぷりと伺ってきました!

 ドラマから将棋のおもしろさ伝われば

──玉木さんが演じる秋葉は、将棋担当の記者。撮影開始にあたり、将棋について勉強されたりしたのでしょうか?

必要な知識は頭に入れなければならないですが、とことん勉強しようとは思いませんでした。それは、秋葉自身が将棋に関しては無知で、次第に将棋のおもしろさに気付いて変化していくからです。その秋葉の気持ちに僕自身がリンクしていったらいいのかなと思いました。

それに、僕みたいに無知でも、ドラマでは将棋界の仕組みや戦い方など分かりやすく説明してくれるんです。言葉だけの説明ではなく、図になっていたり分かりやすいです。ドラマから将棋のおもしろさも伝わったらいいと思っています。

 初共演と再共演の二人

──その秋葉が記者として後押しをするのが、プロ棋士志望の男・真田です。演じるのは上地さん。

彼とは今回が初共演です。昔から知っている仲なので遠慮なく役をぶつけることができました。上地くんとは、化学反応と言ったら大げさですけど、やりとりしながら生まれる互いの変化を大事にしようと思いましたし、それを切り取ってもらえるような芝居になればいいなと思って演じました。

それから、みなさんご存じのように彼は現場に明るい空気を持ってきてくれる人なんです(笑)。シリアスなシーンも熱いシーンも、もちろんコミカルなシーンも、上地くんの性格に救われるようなところはありました。今このタイミングで上地くんとタッグを組めたことは、とても有意義な時間になりました。

──また、連続テレビ小説「あさが来た」で父子として共演された近藤正臣さんとも再共演です。

まずは、再び共演できたことがうれしかったです。そして改めて思ったのが、正臣さん演じる千田が画面に現れるとドラマに説得力が出てくるということ。“将棋界のドン”として、この作品を締めてくださっているので、そこも見どころだと思います。

正臣さんは芝居に関して、だめなことはだめ、いいものはいいとはっきり言ってくださる方。さらにプライベートな話もたくさんさせていただき、先輩ではありますが、本当に友達のような感じで接してくださるので、作品を作っていくうえでも僕個人としても、とても心強かったです。

 羽生九段、加藤九段も登場!

──ドラマ内で、羽生善治九段や、加藤一二三九段など、ゲスト棋士も登場するようですね。

そうなんです! 第1回は羽生九段、第2回は加藤九段、その後も門倉啓太五段、森下卓九段、そして竹俣紅女流初段も出演します。

羽生九段、加藤九段は、僕が棋士の方々にお話を伺うというインタビューのシーンでご登場いただいています。話を聞く中で驚いたのが、お二人の記憶力。以前の対局の盤面をぴしゃりと覚えていらっしゃるんです。ウワサには聞いていましたが、「これほどとは……」 と思いました(笑)。

実は、僕のアドリブも含めた質問もたくさんさせていただきました。「棋士を目指す人や子どもたちに一言ございますか」という問いには、「今こんなに将棋がブームになっていて、とてもうれしい。棋士になるのはとても厳しい世界だけど、どうか諦めずに続けてほしい」と、お二人ともおっしゃられていたことがすごく印象に残っています。

羽生九段と加藤九段

──では最後に、ドラマの見どころをお願いします!

物語が進んでいくと、目標に向かって夢中になっている人、そしてその輝きに魅了されていく人たち、支えようとする人も出てきます。主人公は秋葉ですが、その周辺の人たちの動きや感情の変化も見ていただけると、よりおもしろさが伝わるのかなと思います。将棋を知らない人が見ても十分に楽しめる内容ですし、見ていて温かくなるような作品ですので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

目標に向かって突き進む男たちの姿は必見! ほかの棋士の方々もどんな風に登場するのでしょうか。ぜひご覧になって確かめてくださいね~!

プレミアムドラマ「盤上のアルファ~約束の将棋~」
【放送予定】2月3日(日)スタート
毎週日曜[BSプレミアム]後10:00(連続4回)
<BS4Kは先行放送!>
1月30日(水)スタート
毎週水曜 後8:25(水曜深夜)

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事