こんな生活もいいな。
豊かな森に住む、ある一家の暮らし

ターシャ・テューダーの森から ~ひ孫たちの秋 そして冬~

2月13日(水)[BSプレミアム]後9:00

みなさん、絵本作家でガーデナーの「ターシャ・テューダー」をご存知ですか?
アメリカ・バーモント州の豊かな森に暮らす彼女のライフスタイルは、日本のみならず、世界中で注目を集めました。

ターシャは2008年に亡くなりましたが、現在彼女の孫&ひ孫たちがターシャゆずりの生活を送っています。ターシャが残した絵本の世界も振り返りながら、目前の自然を教材に家族と過ごしています。番組では、収穫の時期を迎えた一家の秋、そして冬を見つめます。

今回は、立ち上げからこの番組制作を担当している鈴木ゆかりプロデューサーに、見どころをお聞きしました!

 ターシャの孫&ひ孫一家に密着!

──ターシャシリーズの最新作ですが、今回はどんな様子が見られるのでしょうか?

アメリカ・バーモント州で暮らす、ターシャの孫・ウィンズローとその妻・エイミー夫婦。そしてその子どもでもあり、ターシャのひ孫にあたる、エリー(9)とケイティ(5)の暮らしを見つめます。

一家が暮らすバーモント州は、秋から冬にかけてりんごの収穫が盛んになります。広大なりんご園では、子どもたちがりんごについて学んだり、家では、そのりんごを使ったアップルサイダーや特製りんごパイを作ります。

冬には雪が降り、取材の日は50センチほど積もりました。撮影スタッフは転んだりして大変でしたが(笑)、子どもたちは山を作ったり、ソリで滑ったり、はしゃぎまくり、家族4人で雪上ピクニック! をしたり思う存分雪を楽しんでいました。

こんな風に彼らが送る日常はほとんどは“何も起こらない”のですが、実はそこに私たちが見失いがちなものがたくさん隠れていると思うんです。自然の中で学ぶこと、親子のかたちなど……本来人間ってこうあるべきなんじゃないかという姿もかいま見れると思います。

 ひ孫とターシャが似ている!?

──鈴木さんは、2005年に始まったターシャシリーズの立ち上げから携わっているそうですね。

もともとは、海外のお宅の庭を紹介するという番組をやらせていただいていたんです。取材でお宅にお邪魔すると、結構な頻度でターシャの絵本を目にする機会があったんですね。ターシャの存在は知っていましたが、こんなに人気があるんだとそのとき改めて思ったのと、そのころ日本はガーデニングブームが巻き起こっていたということもあり、会いに行くことになりました。

これまでターシャの暮らしを見つめるシリーズは3本制作しました。そのときから、今回取材させていただいたターシャの孫・ウィンズローには出演いただいていましたし、2014年には、2015年のターシャの生誕100年を記念したイベント用に新作を撮影しようと会いに行っていたんです。

そこで出会ったのが、ターシャのひ孫に当たる姉妹です。その日、姉のエリーが「大事なものを見せてあげる」とニワトリを抱えてやってきた姿を見たときには、すごくびっくりしました。“ニワトリをいとおしそうに抱きかかえる”。まさにターシャと同じ姿! ターシャの暮らしが繰り返されている様子に、「もっとこの家族を見たい」と思った瞬間でしたね。

 カレンダーに書かれた「撮影の日」

──ターシャの孫&ひ孫一家の暮らしで、印象的だったことは?

取材した時期もあいまって、一家のクリスマスの楽しみ方が登場します。一家が作ったのは、クリスマスまでに1つ1つの窓やドアなどを開けながらカウントダウンができる、「アドベントカレンダー」です。実際に自分たちで作ることで、当日を“待ちわびる”という体験や、それまでに何をしようなど考えることができるんですね。子どもたちの真剣な様子をじっくり見てみてください。一家にとって、クリスマスは1日だけの特別なイベントではなく、わくわくしながら待ち望む毎日がクリスマスなんですよね。

あと、ちょっと感動したことがあって。居間にあるカレンダーを見たとき、私たちが到着する日に子どもの字で「Filming」と書かれていたんです。楽しみにしてくれているんだなと伝わって、うれしかったです。子どもたちはすごく賢い子なので、驚きや発見があったときはカメラにそれを見せてくれるんですね(笑)。番組では、そういった現場の距離感も伝わったらいいいなと思っています。

──最後に、見てくださるみなさんへメッセージを!

一番は、自然の中で学んでいく親子の姿を見てほしいです。こんな生活をしている一家がいるんだよと、それを伝えたいですね。ターシャシリーズを見てきた方も、今回から見てくださる方も、素朴な森暮らしをする一家の姿を一緒に見つめてくれたらうれしいです。

番組のナレーションは、眞島秀和さん。眞島さんの温かみのある落ち着いた声にも注目です。ぜひお楽しみください!

「ターシャ・テューダーの森から ~ひ孫たちの秋 そして冬~」

【放送予定】2月13日(水)[BSプレミアム]後9:00

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事