アニ×パラ 第6弾 
主演・上白石萌音 × 視覚障害者柔道!

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜 第6弾

3月3日(日)[BS1]後6:44
(その後、BS1、総合、Eテレで随時放送)

世界に誇る日本のアニメでパラアスリートのオリジナルストーリーを描く「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

著名な漫画家とアニメ監督たちが一緒になって生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラをもっと身近に、もっと楽しく知ってもらうプロジェクト。2020年に東京パラリンピックを控え、取り上げる競技を増やしていきます。

第6弾は視覚障害者柔道。『帯をギュッとね!』や『とめはねっ! 鈴里高校書道部』の河合克敏さんが原作を担当し、女優・ナレーター・歌手として活動する上白石かみしらいし萌音もねさんが主人公を演じます。柔道を愛するひとりの少女が試練と向き合い、選手として、人として成長していく物語です。

『帯をギュッとね!』の河合克敏さんが視覚障害者柔道を描く

『モンキーターン』や『とめはねっ! 鈴里高校書道部』などヒット作を次々と世に送り出してきた人気漫画家、河合克敏さん。代表作の柔道漫画『帯をギュッとね!』は、自身の柔道経験に基づいた、リアルで素人にもわかりやすい競技の描写が話題を呼びました。今回も視覚障害者柔道を描くにあたって、パラリンピック金メダリストが指導する道場や、リオデジャネイロパラリンピック銅メダリストの廣瀬順子選手などを綿密に取材。リアルさを追求しつつ、競技の奥深さ、困難に直面して立ち上がる人の強さを描いています。

河合克敏さん
実際に選手に会って話を聞くと、パラリンピックに出場していても、決してえらい人ではなく、私たちと同じように悩み苦しむ普通の人だと感じました。そこから頑張って立ち直るところが人間らしいし、ドラマとして魅力だと思います。

視覚障害者柔道とは

視覚に障害のある選手による柔道。全盲や弱視など障害の程度によるクラス分けがなく、すべての選手が同じ土俵でぶつかり合う。健常者の柔道との大きな違いは、互いに組み合った状態から始まること。試合時間は4分で、ふたりが離れた場合は最初の位置に戻って組みなおしてから再開する。組み手争いがなく、最初から最後まで技の応酬が繰り広げられ、一本で勝敗が決まる試合が多いのが大きな魅力。日本はソウル以降すべてのパラリンピックでメダルを獲得しており、2020年の東京でも複数のメダルが期待されている。

主人公を演じるのは上白石萌音さん

主人公の光を演じるのは女優の上白石萌音さん。映画『君の名は。』(2016年)でヒロインを演じて以降、外国映画の主人公の吹き替え役やナレーターなど声の仕事でも注目を集めています。りんとした声と、みずみずしい演技で、光の苦悩や柔道への情熱に命を吹き込みます。

──今回のアニメで初めて視覚障害者柔道を知ったという上白石さん。
競技とアニメのストーリーにどんな印象を抱いたのでしょうか。

柔道って、相手を見すえて、相手のすきをつく、目がとても大事なスポーツという印象があったのですが、目が不自由になっても好きだった競技に戻れる場があるのはとてもすてきなことだな、と。パラスポーツの意義や魅力を今回、教えてもらったような気がします。
とても好きだったものが、何かをきっかけにしてできなくなってしまう。その切なさや悔しさは、もしかしたら多くの人が経験していることかもしれません。でも、また好きなもののほうに呼び戻してもらえる、好きだったものによって救われるというのは、すごくすてきなことだと感じました。

──主人公の光を演じるあたって大切にしたことは。

柔道の選手って心身ともに本当に強いイメージがあるのですが、今回は、光の弱いところであったり、ちょっと壊れやすい繊細なところを大事にしたいと思いました。隣の家にいそうなごく普通の女の子、ただ、大好きなものを持っている女の子として演じられたらいいな、と。
光を動かしているのは超人的なものじゃなくて、誰もが持っている心の熱みたいなものだと思うんです。どんな困難があっても、“好き”っていう気持ちが何にも勝るんだなっていうことが、物語からストレートに伝わってきて胸が熱くなりました。

〈プロフィール〉
鹿児島県出身。2011年第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞し、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で芸能界デビュー。
主な出演作に、ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」「ガタの国から」「陸王」「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」、映画『舞妓はレディ』『ちはやふる』『君の名は。』『羊と鋼の森』『L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』『アリータ:バトル・エンジェル』(日本語吹替)、舞台「火星のふたり」「ナイツ・テイルー騎士物語ー」などがある。
女優業の他にナレーターや歌手としても活躍している。

テーマ曲はmiwaのオリジナル曲に決定!

アニメ映像、選手の実写映像、アーティストの歌唱映像を組み合わせた「テーマ曲バージョン」は3月下旬より放送開始予定!


「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

【第6弾のあらすじ】
幼いころに柔道が大好きになり、高校でも柔道部で練習に打ち込む日々を送っていた光(ひかり)。しかし、彼女の目にある日、異変が起きる。病魔に襲われ、視野のほとんどを失ってしまったのだ。途方に暮れる娘を見かねた両親は、光を、ある道場に連れて行く。そこでは視覚に障害のある選手たちが、柔道に打ち込み、楽しんでいた。道場の師範が示した視覚障害者柔道の奥深さが詰め込まれた言葉とは……。

【放送予定】
3月3日(日)[BS1]後6:44~6:49
(その後、BS1、総合、Eテレで随時放送)

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事