中川大志「このポジションを他の若手に渡したくない」

LIFE!~人生に捧げるコント~

4月12日(金)[総合]後10:00

「LIFE!~人生に捧げるコント~」(以下「LIFE!」)は、その名のとおり、「人生」をテーマにしたコント番組。毎日を懸命に生きようとするからこそ突き当たる人生の“おかしさ”や“哀しさ”をオムニバスコントでお届け!これまで「三津谷寛治」や「宇宙人総理」、「イカ大王」、「ムロ待ち」など、さまざまな設定のコント、人気キャラクターを生み出してきました。

今年の4月、そんな「LIFE!」が第7シリーズに突入するということで、今回は2017年から番組に参加している俳優・中川大志さんに収録のエピソードや「LIFE!」への思いを伺ってきました!

コント「つい投げる」

 コントは、瞬発力!

──中川さんは参加して2年目に入りましたが、もう現場には慣れましたか?

ずっと見ていた番組だったので、いまも収録に参加するたび、その歴史のなかに関わらせていただく幸せを噛み締めています。2年目といっても、まだまだコントの収録は緊張しますし、ほかのお芝居の現場とは一味違った空気で、勉強になることばかりです。このポジションをほかの若手俳優、とくに伊藤健太郎に渡したくないので!(笑) 死守できるように、そしてまた自分のキャラクターも作っていただけるように、ますます気合いをいれて先輩の背中を追いかけていきたいなと思っています。

──ドラマ・映画の撮影との違いは、どんなところでしょうか?

「LIFE!」のコントでは、瞬発力を求められることが多いですね。ドラマや映画ではカメラの向きを変えて何回も同じシーンを繰り返し撮るので、どちらかというと持久力が大事。ですが「LIFE!」では、最初から最後まで通しの、基本1回戦で撮っていきます。しかも本番になると、みなさんテストのときよりもギアをひとつふたつあげてくるんですよ。だからその生っぽい緊張感というか、何が起こるかわからない感じ、そして何が起きても撮っていくというのはやはり瞬発力が大切になってくるなと感じています。

──これまで、特に印象に残っているコントを教えてください!

やっぱり「とどろけ!!ファミレス塾(※)」です。僕が「LIFE!」に初めて参加させていただいたときにスタートしたコントで、これまでシリーズで5回放送されて、反響もたくさんいただきました。内村さんが七変化していくさまを間近で見て「これがテレビで見ていたコントだ!」と感動したのを、いまでも覚えています。

※「とどろけ!!ファミレス塾」…ファミリーレストランを舞台にしたコント。中川さんは店員・鈴木役で出演。内村光良さんが毎回強烈なキャラクターに扮し、中川さんがツッコミを入れていく。

コント「とどろけ!!ファミレス塾」

それから、ムロさんとふたりで大臣とSPに扮したコントをやったんですけど、あれもすごくおもしろいですね。「LIFE!」ではめずらしくロケがメインで、重厚感たっぷり。撮り方もドラマっぽくて、あのシリアスな感じが楽しかったです。

コント「大臣、あなたをお守りします。」

 本番で笑わないようにするのが大変です

──収録で苦労している点、楽しんでいることは?

実は僕、結構、笑っちゃうんです…。そこがやっぱり苦労しましたね。笑っちゃってもいいキャラクターだったらいいんですけど、そうじゃないときもあるので。やっぱり内村さんはじめ、みなさんすごくおもしろいんです!

楽しいところは、いただいたキャラクターを自由に作っていけることでしょうか。こうじゃなきゃだめ!という決まりはないから、台本を受け取って現場へ行き、衣装やかつらを見ながら「どんなキャラにしようかな」って考えたりします。自由にキャラクターを作っていけるって、やっぱり楽しいです!

──座長である内村光良さんは、中川さんにとってどんな存在ですか?

本当に、大尊敬する方です。内村さんってみんなが知っている「ウッチャン」じゃないですか。そんな内村さんと初めてお仕事をさせていただいたのが、この「LIFE!」で。その日の内村さんは、コントで1日中ワイヤーにつられていて「座長が一番体を張っているんだ」と目の当たりにしました。カメラがまわっていないときも、レギュラー出演者やゲスト、みんなに全然気をつかわせないんですよ。合間には内村さんが「じゃあ、1回あわせようか」と声をかけてくださってセリフ合わせをするなど、柔らかく優しく引っ張ってくださる。内村さんのそんな人柄が、そのまま「LIFE!」チームの雰囲気につながっているんだと思います。

 「LIFE!」で得た刺激+経験=自信に

──この番組に参加するようになって、中川さんが得たものとは?

刺激と経験が自分にとって、すごく大きいです。お芝居のテンポ感や間の使い方、先ほど話したキャラクターづくりなど、ここで得た刺激と経験は自信にもなっていて、ほかの現場でいろいろ試してみる勇気になるんです。やっぱり勇気を持ってやってみないと何も生まれないし、何事もチャレンジしていかないとわからないので、スベることがあってもとにかくやってみよう!と思えるようになりました。「LIFE!」で培ってきたものが、自分のパワーになっているなぁと実感しています。

──今後の意気込みを教えてください!

最初は環境の違いに順応するまで緊張が続いていたのですが、だんだんと「楽しむ」余裕がでてきました。ちょっと言い方が難しいのですが、コントってちょっと崩れる瞬間、世界観が守られていない瞬間がおもしろいと思いませんか? ガチガチに気合が入りすぎてもかたくなってしまうので、本番でもうちょっと肩の力を抜いて、よりコントを楽しんでいきたいですね。

座長の内村光良さん、さらに田中直樹さん、塚地武雅さん、ムロツヨシさん、シソンヌのじろうさんなど、個性豊かな面々のみなさんとともに、中川さんが今後一体どんなコントを繰り広げていくのか!? どうぞお楽しみに!

「LIFE!~人生に捧げるコント~」

【放送予定】
4月12日(金)[総合]後10:00 ※セレクションスペシャル
5月以降も、新作コントぞくぞく登場予定!

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事