目の前の問題から「逃げちゃダメ!」
……それって本当ですか?

逃げるが勝ちの人生道

4月13日(土)[BSプレミアム]後11:00~11:30

世の中には抱えたトラブルからあえて逃げ出すことで人生を好転させた人たちがいる!そんな人たちの逃げ道を一緒にたどってみませんか?そこからあなたが気づいていない解決の道筋が見えてくるかもしれません。

仕事、結婚、親の介護 etc… 何かとつらくて逃げたくなることは多いけど、様々なしがらみで逃げられないニッポンの現役世代に、“逃げ方の極意”を教えるこの番組。

今回のテーマは「パワハラ上司からの逃げ方」。

実際に起こったパワハラ事例を、裁判記録や被害者の取材をもとに“実録ドラマ”化。TKO・木本武宏さん演じる主人公が、“再現ドラマの女王” 芳野友美さん演じる妻と、二人三脚でパワハラ上司から逃げきるまでの苦悩と感動の物語を、解説やスタジオトークを交えながら味わいます。

番組MCは博多大吉さん。進行役にはNHK初出演の大橋未歩さん、さらに山内健司さん(かまいたち)と、菊地幸夫弁護士をゲストに迎え、営業中の居酒屋を舞台に、現役サラリーマンたちの生の声を交えながら進行していきます。

博多大吉さん コメント

今回は実際の居酒屋さんで、一般の方がお酒を飲んでいる中での収録ということで、ちょっと変わった公開収録みたいで楽しかったです。パワハラ上司の再現ドラマでは、僕は「こんなひどいこと実際あるのかな?」と思って見ていたのですが、周りのお客さんたちは「あるある!」という反応だったので驚きましたし、ショックでした。こんな衝撃的なことが日常的にあるなんて。
今回の番組は逃げ道がテーマということで、いろんな逃げ道が紹介されていましたが、全然知らないものだったので、この番組を見てみなさんにも知ってほしいなと思いました。第2弾があるなら、「女性が食事に誘われたときの逃げ道」が知りたいですね。どうやって逃げるのか、男の僕としては向こうの手の内を知っておきたいです(笑)

【大吉さん自身が、最近逃げたくなったこと】
僕はなんですかねえ……あんまり言うとあれですけど、「あさイチ」とか結構毎朝逃げたいですよ(笑)。毎朝生放送だから。ゲストの方が初対面の方が多いので。今はさすが知ってくれてますけど、始めたころは「誰だお前?」みたいな感じでしゃべらなきゃいけないから逃げ出したい気持ちでした(笑)。

大橋未歩さん コメント

NHKに初めて出演するということで、すごく緊張しました(笑)。ちょっと前は“逃げることはカッコ悪い”という前時代的な考え方がありましたけど、“逃げることはカッコ良い、賢明な選択肢の一つ”と私自身も思っていたので、それを番組として世の中に伝えることができて嬉しかったです。大吉さんもご自身のなかで、自分を追い詰めないように逃げ道を作っている、と教えていただけたのが勉強になりましたね。居酒屋にいた一般のお客さんが、自分と同じようなウソをついて色々なものから逃げているってことがわかって、勇気をもらいました(笑)。
第2弾があるなら、「セクハラ」についてやってみたいですね。女性が社会進出したことによって、女性から男性へのセクハラもこれからどんどん出てくると思うので。同じこと言われても人によって受け取り方が違うので、そのあたりを丁寧に楽しく議論してみたいなと思います。

「逃げるが勝ちの人生道」

【放送予定】4月13日(土)[BSプレミアム]後11:00~11:30

【出演】

MC:博多大吉
進行:大橋未歩
ゲスト:菊地幸夫弁護士、山内健司(かまいたち)
再現ドラマ出演:木本武宏(TKO)、芳野友美

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事