【アローン会】今田、岡村、徳井、又吉が“結婚”について真剣トーク

さよなら!アローン会

5月4日(土・祝)[総合]後10:10 
5月7日(火)[総合]前0:40 ※月曜深夜<再放送>

今田耕司さん、岡村隆史さん、徳井義実さん、又吉直樹さんがそろって出演する「さよなら!アローン会」が、5月4日に放送されます!

アローン会とは、独身(アローン)芸人が“本当に”夜な夜な開催している飲み会のこと。番組では、4人がこれまで目をそらし続けてきた「結婚にまつわる質問」に真剣に向き合い、トークを展開。また、敏腕&辛口アドバイザーによる「結婚適正テスト」も実施します。果たして4人の診断結果とは……?

今回は、収録直後の今田さん、岡村さん、徳井さん、又吉さんにインタビュー。大盛り上がりだった収録の裏側をお聞きしました!

 いつもの「アローン会」です!

──先ほど収録を終えられましたが、いかがでしたか?

今田:収録というか、ふだん通りでしたね(笑)。番組を見てもらえると分かると思いますが、この4人でごはんに行ってる時のまま、収録したという感じです。

徳井:本当に一緒でしたね。席順からいつもの感じでしたし。

岡村:テレビですしNHKなので、言葉は選んでちょっとだけまろやかにしましたけど(笑)。

徳井:あとは、ここにゴシップ話が入るぐらいです(笑)。

今田:今回は我々が「結婚できない理由は?」や、「結婚生活に対する不安は?」など、結婚にまつわる質問について本音でトークしました。

岡村:又吉のロケもおもしろかったですね。

又吉:「生涯アローンだったらどうする?」という質問について、将来のための高齢者施設を訪問するロケに行ってきました。

今田:すごい施設だったよね。しかも又吉がなじみすぎてた(笑)。

 「又吉の結果がなあ」

──番組内では、「結婚適正テスト」も行いましたが、結果について思うところはありましたか?

徳井:マネージャーとか、つきあいのある芸人など、僕たちの身近な人たちの証言に基づいて先生がテストしてくれたんですよね。

岡村:テストの質問内容もすごくなかった?「呼べばすぐ遊べる友人がいる」「髪型をよく変える」とか。その身近な人たちがYESかNOかで先生に答えてくれたんですけど、結果は結構偏りありましたね。

今田:又吉の結果がなあ。

又吉:僕的には、なんでなんやろうなって思いますけど。

今田:又吉はまだ若いからな。結婚以外のこともあるしってことなんやない? 結果は番組で分かると思いますけど、僕たちもちょっと意外でしたね。先生に怒られてたし(笑)。

又吉:そうですね。あれは恥ずかしかったですけど…。

 泣いてるスタッフさんもいた

──最後に、見どころを教えてください!

今田:僕たちの普通にやっている会をのぞき見している感じで見てもらえたらいいですね。最後は、心をこめて、“ある曲”も歌いました。岡村くんの選曲なので、みなさん楽しみにしていただければ。

岡村:泣いてはるスタッフさんもいらっしゃったそうで。

今田:うそ! なんでや!(笑)でも、その人の心境によっていろんなふうに見えるんちゃう? キラキラ輝いているように見える人もいれば、かわいそうだなと思う人もいるだろうし。

徳井:僕らを見て、いま自分がどういう状況にあるかが分かるという、リトマス紙的な感じで見てほしいですね(笑)。

岡村:安心する人もいるだろうし、危機感を感じる人もいるだろうし、カラオケでこの曲を歌ってみようかなとだけ思う人もいるだろうし。

今田:ほかにも、先輩アローンのみなさんの“今”も見させていただいたんですけど、僕らも今の自分が見えた感じはありましたね。

又吉:僕的に今日の収録は、この隣に並ぶ3人の先輩方の“アローンでいる理屈”がめちゃくちゃしっかりしていて、取り込まれそうになりました。

一同:(爆笑)

今田:お前も一員や!(笑)

徳井:確かに、今日も結婚について長いこと話しましたけど、「やっぱり結婚しよう」っていう気には決してなってないですね。

岡村:でも、これが放送されて3日後とかに、“そういう報道”とかやめてな(笑)。

今田:そういう報道はあっていいんだけど、報告だけ、報告だけはしてな!

一同:はい!

インタビューの内容もいつもの感じだというアローン会の面々。この続きは、5月4日の放送で! みなさん、ぜひお楽しみに~!

「さよなら!アローン会」

【放送予定】5月4日(土・祝)[総合]後10:10

【再放送】5月7日(火)[総合]前0:40 ※月曜深夜

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事