千葉雄大「ちょっと好きになってきた…」
港区女子の生態とは!?

図解デ理解 アイマイカイワイ

5月3日(金・祝)[総合]後11:50

この番組は、あいまいでよく分からない“カイワイ”を調査し、彼らの証言や持論をもとに、その生態を図解化して明らかにしていこうという特集番組です。

テーマは、最近SNSや雑誌でよく目にする「港区女子」。
彼女たちは何の目的で港区に集まり、実際はどんなことをしているのか!? 本人たちの証言と約40の図解をもとに、その生態を明らかにしていきます!

今回は、収録で港区女子カイワイの調査結果をじっくりと見ていただいた千葉雄大さん、宇垣美里さん、燃え殻さん、長井 短さんにインタビュー。みなさん、イメージは変わりましたか~?

 もうちょっと「港区女子」の生態を見たかった!

──先ほど収録を終えられましたが、「港区女子」について見方は変わりましたか?

千葉:「港区女子」というひとくくりの中でも、港区に憧れを持つ人、仕事のつながりを求めて行く人など、本当にさまざまな方がいて、事実を知らないと分からなかったなと思うことがたくさんありました。なので、もうちょっと長い時間見てみたかったです。

宇垣:活動時間も深夜までの方が多かったですもんね。私も「港区女子」が区分化されているのが印象的でした。ただ楽しんでいるというだけではなく努力もされていて。最初に思っていたイメージと全然違いました。

燃え殻:まさしくアイマイに区分けされた方々でしたが、この番組で輪郭がはっきりしましたよね。趣味嗜好しこうが僕とは全く違うんですけど、いろいろな人と交流するのが楽しいという理由を切り取れば、僕と一緒で普通なんですよね。

長井:身近に感じる部分もありましたが、“写真審査”がある飲み会については衝撃的でした。落選したらつらいと思うのですが、「それでも続けたい」と言っていた方の情熱がすてきで、青春を感じてしまいました。

燃え殻:たぶん、その方と一緒に飲んだら泣けますよね(笑)。

長井:そのときがきたら、みんなで港区に出向きましょう(笑)。

千葉:僕、宇垣さんが「港区女子」じゃない、ということにびっくりしました。元TBSのアナウンサーですし、バリバリの港区勤務ですよね。

宇垣:全然! それっぽいとはよく言われますが(笑)。朝の番組の担当だったので夜に遊びに行くこと自体が難しかったんです。

 図解で見せると分かりやすいんだ!

──「図解デ理解」という番組タイトルにもあるように、さまざまな図解が登場しましたが、理解しやすかったですか?

千葉:彼女たちのランク分けされたピラミッドの図とか、人脈が広がっていく図は、分かりやすかったです!

燃え殻:僕はふだん、番組の美術制作をやっているので、図解を作るということが日常なんです。こうやって自分が体験することで本当に分かりやすくなるんだなと分かりました。貴重な体験をさせていただきましたね(笑)。しかも、それを見てトークをするという収録スタイルだったので、すごく話が弾みました。

10年間港区女子をしている30代のナオコさんは、週に5回、年間500人以上と飲み、「仕事・人脈・情報」を得るために活動していると言う。本人曰く「ポケ〇ンカードを集める感覚に近い」。いまのお宝レアカードは、スタートアップ系経営者。

長井:その図がかわいいんですよね。デザインがオシャレ。イケてんな! って思いました(笑)。

宇垣:整形した方の、どこにいくらかかっているかの図解もインパクトがありました。その顔の位置に値段が描いてあるんですよ。ちょっとかわいらしいんですけど(笑)、そこは見てほしいですね。

 収録は仕切りなしのフリートーク!

──VTRを見てトークするという収録スタイルはいかがでしたか?

宇垣:私は、元TBSのアナウンサーだったので他局での初の番組出演で緊張していたんです。でも、みなさんが優しくて話しやすくて、ソファーに座りながらというのも、お家でテレビを見ながらまったりしゃべっているような感覚で、リラックスして収録できました。

燃え殻:フリートークだったけど、自然と宇垣さんは話を回す感じになっていましたし、千葉さんはみんなの話を引き出す人だなと感じましたね。僕の過去のつらい話も引き出してくれましたし(笑)。

千葉:そんなことないですよ! でも、VTRでもあった「港区女子」はラムネ所持率45%というのは盛り上がりましたね。

長井:ここに至っては100%でしたよね(笑)。ラムネ所持率がなんで高かったのかは番組を見ていただくと分かるんですけど(笑)。

千葉:遠い存在のように感じていましたが、そういった共通点などもちょっとうれしいというか、「港区女子」が好きになってきましたね。世の中には、知った気になっているけどアイマイなことってすごく多いんだろうなと思いました。そんなカイワイを知ることができる番組ですので、ぜひみなさんご覧ください。

ほかにも、「港区女子」の港区在住率や、何を求めて集まっているのかをパーセンテージで図解化! 意外な事実もお見逃しなく!

出演者の成分図解はこちら

「図解デ理解 アイマイカイワイ」

【放送予定】5月3日(金・祝)[総合]後11:50

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事