街ゆく人のスマホを調査!? 
スマホのぞき見ドキュメンタリー

スマホ見せてください!~大阪~

5月26日(日)[総合]前0:05 ※土曜深夜

日本にスマートフォンが誕生して約10年。その中には、自分を奮い立たせる一枚の写真、SNSで繋がる大切な人、運命を変えたメッセージまで、人生の縮図ともいわれる膨大な情報が詰まっているはず!

そこで「スマホ見せてください!」では、20~30代のスマホ事情を徹底調査。人気スポットに充電ステーションを設置し、充電してもらう代わりに中を隅々までのぞき見させてもらいます。スマホに隠されたエピソードを掘り下げながら、「へぇ~」と驚く発見に満ち、思わず「あるある!」と納得してしまう、発見と共感を呼ぶ“スマホのぞき見ドキュメンタリー”です!

今回お話を伺うのは、NHKで初MCに挑戦する今田美桜さんと、相方・のぞき見チューの声を担当する佐藤二朗さん。共演経験もあり、収録前からコントのようなやりとりをするお2人の絶妙トークは必見です!

 スマホには無限の可能性がある!

──先ほど収録を終えられましたが、いかがでしたか?

今田:楽しかったです。こんなにみなさんのスマホに夢や希望が詰まっているとは想像していなくて、すごく感動しました。

佐藤:私は50歳でガラケーユーザーなんですけど、スマホにはこんな楽しみ方があるんだ、実際に仕事につながる可能性があるんだと分かって、誰よりも勉強になったんじゃないかと思います。

今田:私はスマホユーザーですけど、私も知らない使い方をしている方もいて勉強になりました。

佐藤:いやね、大げさかもしれないですけど、無限の可能性があるんじゃないかと思わされましたね。そして極端な話、人の数だけスマホの使い方があるんじゃないかと。十人十色という言葉もありますけど、そんなことも思いましたね。

今田さんが抱えているのが「おねだりネコ」。このネコが充電ステーションとなり、充電する代わりにスマホを見せてもらいます!

──今田さんはNHKで初MCということでしたが、いかがでしたか?

今田:ちゃんとMCになっていましたか? 二朗さんに助けてもらわなかったら本当に大変なことになっていました(笑)。

佐藤:MCデビューのいまだー。実は以前共演があって、そのとき僕が急に「いまだー」と呼んでしまったのが定着しまして、この番組でも大いに呼ばせていただいています。

今田:いつもの呼ばれ方に安心感をいただきました(笑)。

 スマホドリームに感動!

──番組では、さまざまなスマホユーザーが登場しましたが、気になった方はいらっしゃいましたか?

佐藤:高校生カップルとか、すごくしっかりしているホストの方とか、筋トレが好きな謎の人物とも収録中メッセージをやりとりしたり、どなたも個性的で印象に残りましたね。

今田さんが、筋トレが好きな謎の人物とSNSメッセージ!

佐藤:その中でも、天満市場でスマホを見せてくださった新社会人の方がいてですね、オラウータンのマネをする友達の動画、泣き上戸の友達の動画を見ると元気になれるって話をしてくれたんですよ。とてもほほえましく思いましたね。いまだーは誰がよかったの? 答えなさいよ。

今田:(笑)私は、バスターミナルでスマホを見せてくださった、古着コレクターの方ですね。

佐藤:あ~、あれはまさに“スマホドリーム”だよね。

今田:SNSを通じてやりたかったことが叶っていったという方なんですけど、それに感動しましたし、かっこいいなと思いました。


昼飲みを楽しむ若者や古着コレクターにスマホを見せていただきました!

──ちなみにお2人は、どんなスマホ・ガラケーの使い方をしていますか?

今田:私は、SNSとか、アラーム機能とか、アプリで漫画を読んだりもします。

佐藤:今はそうらしいなあ。僕は番組でも言いましたけど、忘れたらいけないことなどは手帳も併用していますけど、メモ機能を使って携帯に入れています。

今田:あとは、SNS用に写真を撮影するんですけど、結構暗く撮れちゃうことが多くて、写真を明るく加工するアプリとかもよく使ってます。

佐藤:あ~、そういうこともできるんだ。僕もガラケーでSNSをしていますが、ほとんどが文章ですけど、たま~に写真も載せたりするんですね。すると、「佐藤二朗の写真がことごとく画質荒くて笑える」という意見を目にすることもあって。それはガラケーで撮ってるからだよと言いたいですね。まあ、ガラケーだということは隠していたわけではないんですけど、この番組のせいでさらに知れ渡るということでね。

今田:収録中にもさんざん聞きましたが、スマホには変えないんですか?

佐藤:まぁ正直迷ってはいるが、う~ん、分からない。


悩める恋愛女子、謎のマッチョのスマホの中身は?

──この番組の今後についてはいかがですか?

佐藤:今回は大阪でスマホを見せていただいたんですけど、もしかしたら土地柄によっては、いつも撮影している写真だったり、アプリだったり、変わってくるかもしれないなと思いました。そういった特徴とかが見えてきたらさらにおもしろいかなと思いますね。なので、ぜひまたやりたいですよね。

今田:そうですよね。本当に無限にできる番組だなと思いますし、先ほども二朗さんがおっしゃったように十人十色だと思うので、それを見ていきたいです。今回もありましたが、こんなアプリの使い方があるんだというのも教えてほしいです(笑)。そういった意味でも、次回に期待しちゃいますね!

収録中も今田さんと佐藤さんの掛け合いは爆笑の連続! みなさん、番組をお楽しみに♪

スマホ見せてください!~大阪~

【放送予定】5月26日(日)[総合]前0:05 ※土曜深夜

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事