愛情いっぱい!世界のアイデアBENTOはいかが?

BENTO EXPO

毎週火曜[総合]後0:20

アイデアあふれる世界のBENTOを紹介しながら、海外で人気の弁当作家マーク&マキが「BENTOテク」を披露する番組「BENTO EXPO」。

アメリカの愛情弁当やベルギーの応援弁当、オーストリアのヘルシー弁当など、栄養たっぷりでユニークな弁当が続々登場! 飼い猫そっくりの猫弁当を作っちゃう人も!? 世界や日本国内を旅しながらご当地弁当を紹介する「BENTOトリップ」も必見の25分番組です。

そんな番組もことしで5年目。これまではNHKワールドのみでの放送でしたが、この4月からは総合テレビでも放送しています!  今回は、改めて番組の見どころや魅力を小出由美子プロデューサーにお聞きしました。過去に登場した芸術BENTOの数々もご紹介しちゃいます!

 3つのパートで世界のBENTOをご紹介

──この番組について詳しく教えてください!

今やフランス語の辞書にも「BENTO」という言葉が載っているほど海外でも普及しているお弁当ですが、約5年前にそういった海外のお弁当を集めた特集番組を作ったんです。その放送に反響がありまして、海外の方たちが地元の食材を使って手作りしているお弁当の投稿を募るサイトをオープンさせました。それが軸となり、この番組の制作につながりました。サイトで投稿いただいた動画や写真は、「世界からの投稿」というパートとして番組でご紹介させていただいています。

世界から投稿いただいたBENTOの数々!

2つめのパートでは、海外で人気の弁当作家・マーク&マキが「BENTOテク」をご紹介します。

海外で人気の弁当作家・マーク(右)&マキ

マークは、アメリカで育った日本人。お母さまが料理好きだったこともあって、日本の料理もいろいろ知っています。中東のお金持ちから料理人として呼ばれたりするほどの腕前で、アメリカではおもしろい料理研究家としても有名な方です。冷めてもおいしさを保つ方法や、下ごしらえの仕方など、「なるほど!」と思えるようなテクニックを披露してくれます。

一方マキさんは、かわいくて簡単に作れるお弁当の本が人気で、いわゆる“キャラ弁”が得意な方です。キャラ弁のきっかけは、学校に行きたがらなかったお子さんのためだそうで、そんな毎日のお弁当作りの中で発見した、すぐにマネができそうな料理のコツなどを教えてくれます。

マキのモザイクそぼろ弁当、マークのミートローフサンドウィッチ弁当

3つめのパートは、海外や日本各地のお弁当事情やランチ事情を取材する「BENTOトリップ」です。ソウルフードや現地の食材を使った弁当、ご家庭に代々伝わる弁当なども国や地域でさまざまなので、その多様さを紹介しています。

インドネシアのナシクニン弁当(左)とフィリピンのアドボ弁当(5月28日放送)

──取材する中で驚いたことはありますか?

インドネシアでキャラ弁が流行っているという情報を聞きつけ取材をしたら、そのお弁当屋さんが日本の本を見てキャラ弁屋さんを始めたということで驚きました。

番組では、各国の市場や食品スーパー、生活ぶりなども合わせてお届けしていますので、それらを見るだけでも楽しんでいただけるかなと思います。

タイのコアラ弁当

──これまでに紹介したお弁当で印象的だったものを教えてください!

たくさんあるんですけど、いいですか?(笑)まずは、インドネシアのヒルダさんが作る「パイナップル弁当」(6月11日再放送予定)です。ごはんの上に、卵を白身と黄身に分けて薄焼きにして編んだものをかぶせている、手の込んだお弁当なんです。奥さんは、自身の留学の際についてきて支えてくれた旦那さんのことを思い、今では毎日お弁当を作っているという背景もお聞きできました。お弁当の見た目もエピソードもすてきで心に残っています。

卵の編みこみがすてきなパイナップル弁当

インパクトでいえば、アメリカから投稿いただいたオムギリさんのアート弁当(6月11日再放送予定)です。番組でご紹介したのは、青いエイリアンのおにぎりなんですけど、食用色素でご飯を青く染めたり、3つの目もアニメのような装飾、ラディッシュを牙に見立てたりと発想がとてもユニークでした。こちらはただただびっくりしたお弁当です(笑)。

青いごはんのインパクト!

ほかにも最近ですと、「フランスのアートBENTO」(5月15日放送)もかわいかったですね。この方は建築家で、弁当を作るだけでもデザイン画を描くんです。「ムーランルージュ」をテーマに作ったお弁当は、華麗でおいしそうでした。

ムーランルージュ弁当

──見ているだけでも楽しくなってきますが、今後は、どんなお弁当が見られるんでしょうか。

6月4日の放送は、シンガポールの恐竜弁当、カナダの漢字弁当をご紹介。マーク&マキは、みそサーモン弁当とチーズメンチカツ弁当を作ります。また「BENTOトリップ」では、ブラジルの配達弁当屋さんを取材しました。日系三世のアナさんがやっているお弁当屋さんで、包丁を2本使いする13歳の少年の腕前は必見です。ビタミンが豊富なタロイモの葉が入った「ミドリコロッケ」入り弁当を作ります。

13歳の甥っ子とアナさんがミドリコロッケ弁当を紹介!

また6月は、人気の高かった「ネコちゃん弁当」(6月11日再放送)、「パパの愛情弁当」(6月18日)も予定していますので楽しみにしていてください。

ネコちゃん弁当

投稿してくださる方々のお弁当にまつわるドラマは、感動や笑いもあって見ごたえがあると思います。番組ホームページでも、これまで放送してきたお弁当のレシピや調理道具などもご紹介しています。全部でなくても、その中の一部、おかずのひとつなどでも参考になると思いますので、ご覧頂ければと思います。

番組で紹介されるお弁当を見て、自分でも作りたくなっちゃうかも?! 明日のランチの参考にぜひ♪

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事