大人からも人気のシュッシュ&ポッポにインタビュー

おとうさんといっしょ

毎週日曜[BSプレミアム]前9:00~9:29

「おとうさんといっしょ」という番組を、BSプレミアムで放送しているのを知っていますか? 「おかあさんといっしょ」の兄弟番組として2013年に誕生し、子どもはもちろん、大人も楽しめる教育エンターテインメント番組です。

舞台は、蒸気機関車「D103」が走る鉄道会社「レオレオれーるうえい」の終着駅、「レオレオ駅」。ここでは5歳の “シュッシュ”と“ポッポ”、去年入社した“たいせい”と“ゆめちゃん”、そしてベテランの“パンタン駅長”が、毎日にぎやかな暮らしをおくっています。

…っと、これだけ聞くとお子さん向けの番組かと思いますよね。
でも実は、なつメロテイストの名曲や思わず笑っちゃうユーモアたっぷりのコントなど、シュールなおもしろさ満載なんです!!

今回は、そんな「おとうさんといっしょ」登場メンバーのなかから、シュッシュ&ポッポのスペシャル対談をお届けしちゃいます。ボケ&ツッコミをまじえつつ、いっぱいお話ししてくれました!

【シュッシュ(男の子)】
年齢…5歳
誕生日…10月3日(父さんの日)
身長…パンタンさん6人分
体重…たいせい2人分
住んでいるところ…レオレオ駅
好きな食べ物…ハンバーグ、カレーライス

【ポッポ(女の子)】
年齢…5歳
誕生日…8月8日(パパの日)
身長…タジン鍋10個分
体重…ししゃも10匹分
住んでいるところ…レオレオ駅
好きな食べ物…ししゃも

 ぼくたち、こんなふたりです!

──シュッシュとポッポをまだよく知らない人もいるかと思います。まずは、お互いを紹介してもらえますか?

シュッシュ:ポッポは、ししゃもが大好きな女の子で、とってもロマンティックで、えっと、あの、乙女チックです! ダンスのときはすっごく動きます! ふつうのダンスだけじゃなくて、ポッポなりのアレンジが入るから、かわいいです。

ポッポ:シュッシュはね、こうみえて、すご~くマジメな男の子です。電車が大好きなの。ずーっと機関車のD103の運転士になりたいけど、たいせいに先こされちゃったんだよね。

シュッシュ:シュッシュ5歳だから、まだ免許とれないの。おっきくなったら運転士になれるようにがんばる。

ポッポ:楽しみにしてるからね! がんばってね! たいせいに負けないでね!

シュッシュ:うん! あとね、ポッポのボケはすっごくおもしろいよ。ふたりで小さなお人形をもってやる漫才コンビ「どんぐりーず」も楽しい。

このコント、本当におもしろいんです。

ポッポ:レオレオ駅のメンバーで、有名なコントの番組にも出てみたいね。あ! シュッシュに感謝してることがあるの。ポッポがね、階段登ろうとするときエスコートしてくれるの。そういうときは、シュッシュって、王子様みたいだなぁって思います。シュッシュはこうみえて、優しいんです。

──からだの特徴はどんなところ? また、「実はこんなことができます!」という特技はありますか?

シュッシュ:このごろはあまりないけれど、なにか思いついたりしたら、頭のここ(頭頂部)がピカーっと光ります。

ポッポ:これは紅しょうがとか赤ウインナーではなく、機関車のライトなんだよねっ。ポッポはね、いいこと思いついたり、想像したりすると、頭の煙突から煙がフワフワ出るの。

頭を撮影するときポッポは恥ずかしそうにしていたよ。

シュッシュ:“煙突”のポッポと、“ライト”のシュッシュだから。

ポッポ:でも最近あんまり煙出してないから、出したいなぁ。シュッシュもひらめきたいよね?

シュッシュ:ひらめきたい!

ポッポ:シュッシュのひらめきやポッポの煙みせたら、たいせいやゆめちゃんが「すごいっ!」って言ってくれそうな気がします。

シュッシュ:レオレオ駅では僕たちのほうが先輩だからね。でも、いつも頼ってばっかりだよね。

ポッポ:うん、お兄さんお姉さんとしていっぱい助けてくれるもんね。そんなふたりが大好きです!

シュッシュ:特技はね、ポッポはアコーディオンがひけるよ。

ポッポ:そう! アコーディオン大好き。

シュッシュ:“南京玉すだれ”もできるよね。

ポッポ:できる! ししゃもつくれるよ。シュッシュの特技は“太鼓”よね、“大太鼓”叩けるの。“ヲタ芸”もできるし、シュッシュは器用!

 おとなのひとたち、大爆笑!?

──ことしで「おとうさんといっしょ」は7年目に突入ということで、印象に残っていることや思い出は?

ポッポ:そうだねぇ、いろんなことがあったもんね。

シュッシュ:いちばん大きかったのは、お兄さんとお姉さんがせいやとなおちゃんから、たいせいとゆめちゃんに変わったことかな。いつか、たいせい・ゆめちゃん・せいや・なおちゃん・パンタンさん、シュッシュとポッポで、何かできたらうれしいね。

ポッポ:そしたら最高だよね。ポッポはね、みんながインフルエンザでひとりずつ休んでいったときは、すっごい心配したよ。シュッシュとポッポは全然風邪ひかないんです。テレビの番組もね、お休みしたことないんだけど、一度、シュッシュがね、ガラガラの声になってね、おじいさんみたいな声の時があったね。

シュッシュ:地方のステージで1回あったね。おうただけは、がんばってうたったの。がんばって声だしたんだ!

ポッポ:おうたの声はかわいいのに、うたい終わったら、おじいさんみたいだった!

シュッシュ:大人の人たちは、すげぇいっぱい笑ってた!

ポッポ:すっごく心配したんだよ。それでね、ポッポはおくすりあげたの。

シュッシュ:ポシェットからね、おくすりを出してくれました。

ポッポ:ポッポね、レオレオ駅のね、おくすり屋さんです!

シュッシュを心配する、優しいポッポです。

──これまでたくさんの歌を歌ってきましたが、特に好きな歌はありますか?

ポッポ:「凸凹クッキング」が好き! お料理、ポッポ大好きなのね。やっぱりししゃものお料理がだいすき。

シュッシュ:「☆ピンクドラゴンのでんせつ」はすごくカッコいいよね。

ポッポ:ポッポにとって、なおちゃんとの思い出のうたでもあって、ゆめちゃんとの未来のうたでもあります。なんかね、“とうこんけいしょう”(闘魂継承)というか…。あ、これはアントニオ猪木さんの言葉よ。女の子の心意気を、なおちゃんとゆめちゃんとポッポでカッコよくクールにうたいあげる感じなの。

シュッシュ:カッコいいよね! 元気で楽しい「やってみYo!」とか、新しい「ゴー! ゴー! エクスプローラーズ」「ティンガリング♪ダンス」、も大好きだよ。

ポッポ:4人グループ【シュッシュ&スター】のおうたもあるじゃない!

シュッシュ:あれは楽しいね、ぼくのワガママで作ってもらったんだっ。

ポッポ:シュッシュ&スターでうたって、コンサートに来てくれた子どもたちをポカーンとさせたい。

シュッシュ&スター

シュッシュ:大人はすっごい喜ぶんだけど、子どもはみんなポカーンとする。でもね、すっごいステキなおうたなんですよ。お父さんとお母さんにありがとうっていう。

ポッポ:シュッシュ&スターは、“シュシュキ マサユキ”さんと、“まつとうや ゆめ”さんと、“やました たいせいろう”さんと、“オーヤン・ポーポー”さんでうたっていますので、注目してもらいたいですね! それから「はじめてのさよなら」も好きなおうたです。

シュッシュ:幼稚園の子が、卒園で、初めてさよならするねって。

ポッポ:今までの思い出をみんなで振り返るの。ポッポも、レオレオ駅でたくさん思い出できたなぁって思ったら、目からしょっぱい水が出ちゃった!

シュッシュ:目から汗かいたみたいに言わないで!

 たくさんのおともだちに会いにいきたい!

──いっしょに頑張っている、たいせいくん・ゆめちゃんへの思い、そしてこれから番組でどんなことをしていきたいか教えてください!

シュッシュ:まだ1年しかいっしょにやっていないけど、もう2年も3年もいっしょにいるみたいな感じだよ。ふたりともとっても一生懸命で、とってもおもしろいんだ。

ポッポ:たいせいはすっごい優しいの!

シュッシュ:優しくて、いっぱい失敗するね。

ポッポ:でも、そこがかわいいんだよね。たいせいって努力家で、頑張っている姿がカッコいい! ゆめちゃんはね、なんでもできちゃうの。おうたも上手だし、ダンスもすごく上手。でもね、ポッポ知ってるんだよ。いろんなところにコンサート行くでしょ? 楽屋はシュッシュとたいせい、ポッポとゆめちゃんが同じ部屋でね、ゆめちゃんいっぱい練習してるよ。いつか、なおちゃんとゆめちゃんのコンサート聞きたいよね。

シュッシュ:そういうのできたらいいよね!

ポッポ:(突然しみじみと)若いひとって成長早いんですよ、びっくりしちゃう。

シュッシュ:ポッポ、いきなりおばあちゃんになってるよぉ。

ポッポ:でもね、シュッシュとポッポのほうが5年先輩だから、そこはやっぱり頼られたいの。レオレオ駅で知らないこともまだまだあるだろうから、なんでも教えてあげたいよね。

シュッシュ:うん! みんなでもっといろんなところでコンサートもして、たくさんのおともだちに会いたい! いろ~んなことを、これからもやっていきたいと思っています!

シュッシュ、ポッポ、いっぱい質問に答えてくれてありがとうございました!

これって子どもたちは分かるのかな? といった大人なボケとツッコミも盛りだくさんの「おとうさんといっしょ」。お子さんはもちろんのこと、大人のみなさんも楽しめること間違いなしなんです!
いっしょにスタジオであそんでくれるおともだちも、募集していますよ~!

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事