平岩 紙が新ナレーション!
俳優ならではの味が出せたら

SWITCHインタビュー 達人達(たち)

毎週土曜 後10:00 NHK Eテレ

6月1日「川村元気×阿川佐和子」
6月8日「奥田民生×リオ・コーエン」
6月15日「堤真一×重松清」
6月22日「山下洋輔×養老孟司」

異なる分野で活躍する2人の“達人”が出会い、その仕事に対する思いを語り合う番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」。

この春より、新たなナレーターとして登場しているのが、俳優・平岩 紙さんです。

ナレーションの難しさや楽しさとともに、「もし出演するなら誰とSWITCHインタビューしたい?」などの妄想話も伺ってきました!

 俳優である私ならではの“味”を追求

──この4月から既に数本のナレーションを収録しましたが、やってみていかがですか?

これまでもナレーションのお仕事はやらせていただいていましたが、改めて難しさを感じています。収録を重ねるたびに滑舌かつぜつが苦手な言葉が如実に分かって、良くなるようにと自分でも勉強中です。早くスイスイと読めるようになりたいんですけどね(笑)。

ナレーションは、お芝居とは逆で感情を抑えて話したりもしますし、日常会話とは違ったイントネーションの言葉もあります。それに、俳優である私ならではの“味”というのもきっとあると思うので、そういった自分らしさをちゃんと持ちつつ、見ている人に寄り添えるようなナレーションができたらなというのが目標です。

──この人のようになれたら…という方はいますか?

この番組のもう一人のナレーション、六角精児さんが憧れなんです。渋みやおもしろみもあって、温かさもある。それでいて聞きとりやすいし、すてきだなと感じます。六角さんのナレーションを聞くと、いつも自分の声がシンプルすぎると思ってしまって(笑)。だからこそ試行錯誤して、進化していけたらと思います。

平岩さん憧れの六角さん

──個性派俳優がそろう「大人計画」に所属している平岩さんは、歌ったり叫んだり、声をすごく使う役も演じられています。声帯は強い方ですか?

一度、“がなり声”を出す役をやっていたときに、一瞬で声を失ったことがあります。それからは、「ここで使い切るとヤバイぞ」というのが分かってきました(笑)。でもその一度だけなので、たぶん強い方だとは思うんです。舞台のお仕事もあるので、のどを潰さないようにしないとですね。

 組み合わせが絶妙! 毎回、こう来たか! と思っちゃいます

──これまでナレーションをされた中で印象に残っている回を教えてください。

5月11日放送のゆう 美里みりさんと栗林 さとしさんの回なんですけど、小説家の柳さんは存じていましたが、昆虫の生態を写真で撮り続けている栗林さんを番組で知って、また優しい人見つけた!ってうれしくなりました。毎回思いますが、いつも組み合わせが絶妙ですよね。この回も、こう来たか!と思っちゃいました。

福島県に暮らす柳さんの自宅に栗林さんが訪問

それから、先ほど川村元気さんと阿川佐和子さんの回(6月1日放送)の収録をしましたが、川村さんは、たくさんの有名映画を手掛けていらっしゃるプロデューサーなのに、ある意味普通で、そこがすてきだなと思いました。阿川さんはもともとファンだったので、今回もすてきなところばかりでしたね~(笑)。

阿川さんと川村さん

──今後、こんな方が見たい!という方はいますか?

私、芸人さんが好きなので、芸人さんがふだんはどんな人、どんな食べ物、どんな音楽に興味を持っているのかが知りたいです。みなさんさまざまなネタを作っていますが、興味があるものを見ることで、ネタのルーツが分かったりするかもしれないですよね。

──ちなみに、平岩さんが出演する側だったら、相手として誰を呼びたいですか?

「きょうの料理」の土井(善晴)先生! 料理番組がすごく好きで、栗原はるみさんや平野レミさんももちろんですが、土井先生とお話してみたいです。緊張しちゃうかもしれないです……(笑)。

とにかく飾らないところが好きですし、家庭料理を教えてくださるというところも、盛り付けするときはお皿にゴロゴロっと転がすところも、お料理がキラキラ、ツヤツヤしていておいしそうなところも、全部大好きです。ただ、私が呼ぶとなると、お越しいただく仕事場は舞台上かけいこ場になるのかなあ。それだとすごく申し訳ないですね(笑)。

それから洋服が好きなので、洋服を作っている方のお話も聞いてみたいなあと思います。でも、少なからず私のことにも興味のある方でないとドキドキしてしまうので、誰かが呼んでくれたらうれしいなと思います(笑)。もちろん、自分でナレーションもさせていただきたいです!

6月8日は「奥田民生×リオ・コーエン」、6月15日は「堤真一×重松清」をお送りします。

ナレーション収録中には、スタッフ全員がうなる抜群の表現力を見せた平岩さん。毎週土曜に放送している「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」、お楽しみに!

【放送予定】
6月1日「川村元気×阿川佐和子」
6月8日「奥田民生×リオ・コーエン」
6月15日「堤真一×重松清」
6月22日「山下洋輔×養老孟司」

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事