佐藤健インタビュー!電車に乗って脱出ゲームに挑戦

NHKスペシャル「東京ミラクル」第2回 巨大鉄道網 秒刻みの闘い

6月29日(土)[総合]後9:00

東京を訪れる外国人が真っ先に感じるミラクル、それは電車の発着時間などに代表される「時間の正確さ」です。

148の路線、1700もの駅、全長数千キロを、分刻み秒刻みで電車が走る。過密ダイヤでありながら、事故は少なく安全。数分でも遅れれば、その遅れを詫びるアナウンスが流れる…。

6月29日(土)に放送されるNHKスペシャルでは「巨大鉄道網 秒刻みの闘い」と題し、ミラクルな時計仕掛けの街を支えている鉄道各社を取材。これまで公開されることのなかったJRの東京総合指令室の様子や、日々「定時運行」のために奮闘する運転士や駅員たちの姿に密着します。

さらに番組ナビゲーターである俳優の佐藤健さんが、一般の乗客に混じって電車に乗車! 健さんも大好きという「リアル脱出ゲーム」の制作チームが作る謎を解きながら、目的の駅まで乗り換えを繰り返す中で、東京の鉄道の正確さ・緻密さを体感します。

そして副音声では、佐藤さんと鉄道マニアの六角精児さんが、鉄道トークやロケの裏話を熱く語っちゃいます!

今回は、番組ナビゲーター・佐藤健さんにインタビュー! 思わぬハプニングの連続となったロケの感想や番組のみどころを伺いました。

 電車に乗車し、本格謎解きゲームに挑戦!

──番組コンセプトは、“東京を訪れた外国人が「ミラクル!」と思ったことを紹介する”です。佐藤さんが「これこそ東京ミラクル!」と感じていることはありますか?

この番組で1月に放送した時に取り上げた「美食」と、今回の「鉄道」です。この2つは本当に東京のミラクルだなという実感があります。食事に関しては寿司が好きなのですが、この大きさ(手のひらに収まるサイズ)に魂がこもっている、この一口に全部込められているってすごいなと思います。食の繊細さは日本ならではだなと。
それから「トイレ」とか。ホテルのトイレなどを使う時に海外と比べて、その快適さは、ミラクルだと感じます。

──「鉄道」に東京ミラクルを感じるというお話がありましたが、番組ではテーマの「東京の鉄道網」に関連し、実際に謎解きゲームを通して東京の鉄道ダイヤの複雑さ、正確さを体験していただきました。いかがでしたか?

一緒に回っていたスタッフさんも、謎解きゲームのヒントを知らなかったんです。なので、予期せぬトラブルもありながら進んでいった分、僕は非常に楽しくやらせていただきました!

──佐藤さんはプライベートでも「脱出ゲーム」や「謎解きクイズ」がお好きだと伺いました。

はい。「脱出ゲーム」に参加するために、実際に日本各地や海外にも足を運ぶくらい好きです。友達と一緒だと、より盛り上がりますね。チームワークの育み方を教えてくれます。

でも実はこの「脱出ゲーム」も、日本が一番緻密なんです。海外に比べて土地が狭いなか、アイデアで勝負しているというか。繊細さや日本人らしさが、ゲームにも出ているように思います。海外は土地が広い分、大規模な仕掛けは出来るんですが、どことなく大ざっぱなんですよね。
それにしても、仕事で自分の好きなこと(脱出ゲーム)が体験できるなんて、こんなにありがたいことはないですね。

 ただ乗っているだけではわからない、鉄道マンの闘いに注目

──「鉄道の緻密さ」について、佐藤さんがこの番組を通して改めて感じたことや、みどころをお願いします!

学生時代は電車通学だったので、電車が遅れてイライラ…とかの気持ちもわかります。そんななか、今回番組が密着したことで、電車にただ乗っているだけ、外側から見ているだけだと分からないことがいっぱいあるんだなと思いました。「こんなことになっているんだ、こんな風に鉄道マンさんたちは日々動いているんだ」って。電車は日本人の誰もが当然のように使っていますが、その裏で働くみなさんの闘いがあるからこそ成り立っているのだと知ることが出来るので、そういった意味でもぜひ見ていただきたいですね。そして、ぼく個人的には、やはり謎解きの面白さも伝えたいです!

──もし今後、ドラマや映画などで鉄道マンの役を演じることがあったら熱が入りそうですか?

そうですね。そういうドラマ、おもしろいんじゃないですか? 鉄道にまつわるトラブルって、わりと誰もがなじみのあるようなものが多いでしょうし。「駅でケンカだ!」とか、どうですか、NHKさんで!(笑)

──さらに今回は番組映像を見ながら、佐藤さん、六角精児さん、番組ディレクターの3人で副音声にてフリートークにも挑戦していただきました。とても盛り上がっていましたね!

副音声の収録、楽しかったです。六角さんの知識の豊かさに驚かされました。映像に集中するというよりも、こっちの3人でわちゃわちゃ盛り上がってしゃべってしまったので(笑)、やっぱり最初は普通に(主音声で)見ていただけたら!  で、お時間に余裕がある方は、副音声も楽しんでもらえたらうれしいです。二度おいしいと思います!

──ちなみに、最近、佐藤さんご自身に起こった「ミラクル」は?

う~ん。ミラクルなんて、なかなか起こらないですからね。そんなしょっちゅう起こったら奇跡じゃないし。あ、友人とお互いに月に1回しか無いオフの日がたまたま一致したとか! それはミラクルだと思います!

ミラクルな時計仕掛けの街を支える鉄道各社の様子はもちろんのこと、佐藤さんが電車で体験した脱出ゲームとは、一体どんなものなのか!? 鉄道ファンならずとも見逃せませんよ!!

NHKスペシャル「東京ミラクル」第2回 巨大鉄道網 秒刻みの闘い

【放送予定】6月29日(土) [総合]後9:00~9:49

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事