TOKIOがNHKスペシャルで
「あなたの“理想の食”」を探求!

NHKスペシャル シリーズ「食の起源」~人類進化が教える“理想の食”~

11月24日(日)スタート [総合]後9:00 (全5回)

食の喜びや大切さをさまざまな取り組みを通じて発信している TOKIO の4人が、人類と食との関係をとことん探求するNHKスペシャルの大型シリーズ「食の起源」(全5回)のナビゲーターを務めることになりました!

テーマはズバリ、「人類の進化から探る“理想の食”」。健康・長寿をもたらす食に関する情報があふれかえる中、メタボ・糖尿病・心臓病・高血圧など、食が引き起こす病は増えるばかり。一体私たちは何をどのように食べたら良いのでしょうか?

意外なことに、その疑問の答えは、何億年にもわたる「人類の祖先と食との壮大な歴史」に秘められていることが最新科学によって明らかになってきました。

番組ではTOKIOのメンバーが、時に自ら現場に繰り出して、知られざる食の世界を体感! 人類と食の進化を知るからこそ見えてくる、「あなたを本当に健康で幸せにする食のカタチ」とは?
私たちの主食「ご飯」に注目する第1集(11月24日放送予定)の収録を終えたTOKIOの皆さんに、シリーズへの意気込みを伺いました!

城島 茂さん コメント

今回の番組によって、「食事」に関するこれからの時代の常識がまた変わってくるんじゃないかなと予感しましたね。食事をする時に、自分の体の中でこの食べ物がどう分解されているかなんて知らないで食べているけれど、「こういうことがあるんだな」って知った上で、これからどうしようか、何を食べようかって考えることが大事なのかもしれないですよね。これから楽しみながら番組をやっていきたいと思います!

国分太一さん コメント

個人によって違う遺伝子を持っているわけだから、自分に合う食べ物が人によって異なるのは当たり前ですよね。今回の番組で、人類が各時代の食生活に合った体の変化を起こしながら生きてきたことが分かるし、自分たちに合う食べ物を、子どもたちにも「食育」で教えていくことの大切さもすごく感じました。もうちょっと深く「食」と向き合うきっかけを、視聴者の皆さんにお伝えすることができたらいいなと思います。

松岡昌宏さん コメント

現代は食が豊かになっていることのメリットもあれば、デメリットもあるということを、改めて感じました。いろんな情報がある中で、惑わされることなく自分に合った選択肢を見つけることが大事なんだなと思いましたね。第1回のテーマで言えば、日本人の主食である「ご飯」は太りやすいと敬遠されがちだけれど、やはり自分の食生活の中に上手に取り入れて、おいしく食べていきたいなと思いました。

長瀬智也さん コメント

人類の進化から「食」を見ると、おもしろい発見がたくさんあるし、食に対する観点が変わると感じました。何をどのように食べるのが良いか、その“正しい答え”なんて、きっといくら考えても出ないんだろうけれど、現在の人類がどこまで食を理解できているかを知ることは今後僕たち自身が生きていく上で役に立つでしょうし、番組をご覧になる方たちにもそれが届くといいなと思います。


第1集のゲストは、女優の檀 れいさん。収録を終えた感想をお聞きしました。

檀 れい

檀 れいさん コメント

もともと食事には興味があって、自分で作ることもしますし、時間がある時には食べ物や栄養に関する本なども読んでいます。やはり、ちゃんと食べないと体も動かないし頭も働かないし、不健康になるし美しさも半減しますよね。食べることは、人間が生きていく上で一番大事なことだと思います。近年は、糖質制限をした方がダイエットに良いとか健康に良いとか、糖質自体を悪いものと捉える風潮を感じていたので、お米が好きでご飯が大好きな私としては、真実はどうなんだろうと思っていたんです。ですから今回の収録で、お米というのは、私たちの長い歴史を振り返っても、特に日本人が生きてく上では切り離せないものなんだと感じることができて、胸をなでおろしているところです。一人ひとり、体質も違うので難しいことではありますが、この飽食の時代にどういうふうに考えてどんな食事をとっていくかは、ちょっと意識するだけで変わってくると思います。一つのものに頼りすぎてもダメでしょうし、流行りのものに飛びついても体のバランスを崩しかねないので、私自身も、自分にとって何が必要かを適切にチョイスしていきたいなと思います。そして願わくば、ご飯が大好きな私としては、新たにお米ブームが起こってくれるといいなって思っています!

さあ、TOKIOと一緒にワクワクする食の大冒険に乗り出しましょう!


NHKスペシャル シリーズ「食の起源」
~人類進化が教える“理想の食”~

【放送予定】[総合]後9:00
第1集 「ご飯」~健康長寿の敵か? 味方か?〈11月24日放送予定〉
第2集 「塩」~人類をとりこにする“本当の理由” 〈12月15日放送予定〉
第3集 「脂」~発見!人類を救う“命のアブラ” 〈2020年1月放送予定〉
第4集 「酒」~飲みたくなるのは“進化の宿命”!? 〈2020年2月放送予定〉
第5集 「美食」~“偏食・過食”は人類の宿命!?(仮)〈2020年3月放送予定〉

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事