実在のパラリンピアンが「弱虫ペダル」に登場!

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか〜 第7弾

7月20日(土)[BS1]後5:45~5:50
(その後、BS1、総合、Eテレで随時放送)

世界に誇る日本のアニメでパラアスリートのオリジナルストーリーを描く「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

第7弾は大人気アニメ「弱虫ペダル」(原作 渡辺航)とのコラボで、パラサイクリングを取り上げます。実在のパラリンピアン・川本翔大選手がアニメキャラクターになり、おなじみの「弱虫ペダル」の登場人物たちと熱く競い合うオリジナルストーリーです。

小野田坂道 役の山下大輝さん、今泉俊輔 役の鳥海浩輔さん、鳴子章吉 役の福島 潤さん、そして川本選手を演じた小野友樹さんが作品について語り合いました。

左から、山下大輝さん、鳥海浩輔さん、福島 潤さん、小野友樹さん

「弱虫ペダル」の総北チームと実在のパラリンピアンが夢の競演!

鳥海:我々、「弱虫ペダル」に出ていたチームは約1年ぶりぐらいの再会ですかね。「弱虫ペダル」とパラサイクリングとのコラボ、どうでしたか?

山下:ショートアニメの描き下ろしで、また彼らを見られるのがめちゃめちゃ楽しみでした。久しぶりに僕自身も小野田坂道君を演じるということで、チューニングを朝から頑張りました。

福島:チューニングしてたんだ(笑)

鳥海:今回、川本選手という非常に重要な役を演じた小野君はどうですか? 実際にパラリンピックに出ている方なんですよね。

右が実在のパラリンピアン、川本翔大選手をモデルにしたキャラクター

小野:演じる上で、いろいろ背景とか調べさせていただいたら、コメントが謙虚な方で。でも最近の大会でも優勝して結果を残していたり、日本記録を更新したりしていて、性格としては結構おだやかな部分がありつつも、きっと競技のときは気迫が前面に出てきたりするのかなと。間違いなくたゆまぬ努力を続けていらっしゃったからこその今だと思うので、そこに気持ちを重ねながら、心やさしい性格の部分が声に乗るといいなと思いながら演じさせていただきました。

山下:掛け合いしながら、ちょっとニコニコしちゃいました。すごく優しいお兄さんって感じで。

パラスポーツを知るきっかけとしての「アニパラ」

鳥海:パラリンピック競技をアニメで伝えるというアニパラプロジェクトの試み、どう思いますか? 来年の東京パラリンピックに向けて盛り上がっている一方で、パラリンピックの自転車競技にこれだけ種類があるとか、細かい部分までは知らない方が多いと思うので、皆さんがこのアニメで興味を持ってくれたら、我々としてもうれしいですよね。

山下:めちゃめちゃステキなことですよね。いろいろな人に見てもらえる、すごくいいきっかけになるんじゃないかなって思いましたし、僕ら自身も今回の台本を読んで初めて知ることがたくさんあったし。

福島:僕も今回演じてみて、実際にパラサイクリングを見てみたいと思いましたもん。自転車っていうもののおもしろさも知ってもらいたいし、そういう幅広い競技があるんだというのも知ってもらいたいので、本当にいいきっかけになりました。

原作者・渡辺 航さんからのメッセージ

2020年パラリンピックにこういう形で参加、協力できることを大変うれしく思っています。自転車競技は体力と頭脳と精神力のスポーツです。チャンスはいつ来るかわからない、でも努力した人の前にしか来ない。人生と同じだと思います。だからおもしろいんですよね!
選手のみなさん頑張ってください! 観戦するみなさん、応援して盛り上げましょう!


「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」

【第7弾のあらすじ】
合宿にやってきた小野田坂道たち総北高校自転車競技部のメンバー。ロードで練習をしていた坂道は、片足でペダリングする選手と出会う。それはパラリンピアンの川本翔大選手だった。坂道が初めて目にするパラサイクリングとは!?

【放送予定】
7月20日(土)[BS1]後5:45~5:50
(その後、BS1、総合、Eテレで随時放送)


「アニ×パラ」が特別企画展に!
アニメで知る「パラスポーツ」展 開催のお知らせ

7月20日(土)〜24日(水)の5日間、渋谷ヒカリエで、NHK「アニ×パラ」の特別企画展を開催します。
実際のアニメ制作に使用した原画や絵コンテなど、ふだん見ることのできない制作の舞台裏を特別公開!
ぜひご来場ください。

【日時】2019年7月20日(土)〜24日(水)
午前11時〜午後8時(最終日は午後7時まで)

【会場】渋谷ヒカリエ8階 8/COURT

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事