【再放送】新メンバーも加わり、さらに楽しく筋トレ!

みんなで筋肉体操

【再放送予定】
8月13日(火)[総合]
後11:10〜11:15「腕立て伏せ3」
後11:15~11:20「腹筋3」

8月17日(土)[総合]
後11:10〜11:15「スクワット3」
後11:15~11:20「背筋3」

(本放送:7月29日〜8月1日)

テレビを見ながら出演者たちと一緒に5分間筋トレをして“理想のボディー”を手に入れようという、家庭でも実践できる筋トレ番組「みんなで筋肉体操」。

昨年8月に第1弾が放送され、ネットなどで話題を呼んだ結果、出演者の武田真治さんが年末の「紅白歌合戦」に飛び入り参加! 日本全国で“筋肉体操”ファンが増えていく中、今年の1月には第2弾、そしてこの夏、待望の第3弾が放送されます。近畿大学生物理工学部准教授・谷本道哉さんの指導のもと、俳優の武田真治さんと一緒に王道の4種目「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」「背筋」を鍛えていきますよ~!!

今回、第1弾からずっと実演を続けている武田真治さんをはじめ、新たにメンバーに加わったアイドルグループ「仮面女子」のメンバーであり、総合格闘家としても活躍している川村虹花さんら出演者たちにインタビューしてきました!

川村虹花さん、武田真治さん、谷本道哉さん

まずは、武田真治さんに新シリーズの注目ポイントを伺いました。

 誰もが参加できる番組になった

──第3弾が制作されると聞いた時の率直な感想は?

「筋肉体操」の人気というか需要みたいなものが軌道に乗ったのかなというか、一過性のブームではなくなったのかなと。自分が番組に出ている、出ていないということは関係なく、トレーニングというものが、より根づいてきて良かったなと思いました。

──番組の成長を肌で感じているということですね。

街を歩けば「筋肉体操、挑戦しました!やってます!」とよく声をかけられます。僕自身も「筋肉体操」に参加したことでいろいろ状況が変わりましたし。そう、今回は新しいメンバーが登場するんですよ。

──今回から、女性が仲間入り!

これまでは男性しか出ていませんでしたから、番組を見て「私もやってみよう!」と思った女性には内容的にハードルが高すぎたかもしれません。今回から女性のメンバーが加わったことで、より“みんなの筋肉体操”という感じになって性別や世代を問わず誰もが参加できる番組になったような気がします。

──回を重ねていく中で収録にも変化が出てきましたか?

第1弾の時は、腹筋や腕立てなどを1分間やり続けるというメニューが多かったんです。でも今回は、1分の中で10回やったら2秒休んで、また7秒というパターンに変わってきたので、みんなと呼吸を合わせながら動きを揃えないといけない。撮影方法としては、より難しくなりましたし、今まで以上に時間をかけて撮りました。

──ずばり、今回の注目ポイントは?

負荷が軽く取り組みやすい「レベルダウン」バージョンも登場するので、より参加しやすくなったと思います。老若男女が楽しめるメニューに注目してください!

──収録の合間に、今回から参加している川村さんとスパーリングのマネをしていましたけど、現場の雰囲気はいかがでしたか?

相変わらずワイワイとやらせていただいてます。川村さんはアイドルとして活動しながら格闘技をやっているんですよね? とても面白い人選だなと思いました。

──武田さんの筋肉美はいろいろなところで注目されていますが、筋トレだけでなく、食事にもかなり気を遣っているんですか?

僕は炭水化物しか食べていません!…というのは冗談ですが、食事や栄養のことは何も知らないんです。ネットで「武田真治 チーズバーガー」って検索したらいっぱい出てくると思いますよ(笑)。食べたいものを食べて、ヘトヘトになるまでトレーニングしているだけ。そもそも筋トレ自体、肉体を作ろうと思ってやっているわけではないんです。ただ、体を動かしたいだけ。毎日歯を磨くことと一緒で習慣みたいなものですね。

続いては川村虹花さんにインタビュー! 収録の感想や武田さんの印象、体を鍛えてみたいと思っている女性へのワンポイントアドバイスなどを語ってもらいました。

──番組からオファーが来た時の感想は?

格闘技を始めてまだ2年ぐらいなんですけど「筋肉体操」は見たことがあって。すごくシュールな番組で(笑)、皆さん真剣にやっていらっしゃるのでとても興味がありました。今回、参加できてすごくうれしかったです。格闘技をやっていて良かったなと思いました。

──収録で苦労したところはありますか?

私は「腕立て」と「スクワット」を担当したんですけど、それぞれ動かす部位が違うので疲れる箇所も違うんです。それと、一回失敗したら最初から撮り直し。一発勝負ということもあって、集中力を維持するのが大変でした。

──共演した武田さんの印象は?

収録の合間も声を掛けてくださって、とても優しい方だなと思いました。筋肉のつき方も本当にすごいんです。ずっと見ていたいぐらい素敵(笑)。“筋肉は裏切らない”の言葉通り、格好良かったです。

──川村さん自身のオススメポイントは?

「スクワット」の回でセンターをやらせていただきました。女性が実演するのは今回が初めてということなので、ぜひ見ていただきたいです。

──これから筋トレを始めようと思っている女性にアドバイスをするとしたら?

筋トレをすると太くなると思っている方が結構いらっしゃるんですけど、筋肉を付けて基礎代謝を上げると、カロリー消費が多くなって脂肪が落ちやすくなるんです。ダイエットしたい方には筋トレがおすすめ! 筋トレと有酸素運動を組み合わせると、よりカロリーが消費しやすくなって体のラインがきれいになります。

今年1月に放送された「第2弾」に続いての登場となる嶋田泰次郎さん、一般応募で参加することになった中野元さん、姚麗花さんのコメントも紹介!

嶋田泰次郎

嶋田泰次郎 

【コメント】
前回から出演していますが、今回は「腕立て伏せ」と「背筋」を担当。自重トレは家でもできるので、筋トレの入口としては有効なのかなと。背筋の時にタオルを使っているので広背筋の動きに注目してください。背中を使って引く動作がポイントになっています。

中野元

中野元 

【コメント】
フィットネスや筋トレのブームが来ている中で、とても的を射ている番組。テレビの収録に参加したのは初めてでしたけど楽しかったですし、貴重な経験でした。

姚麗花

姚麗花 

【コメント】
番組のツイッターで参加者を募集していることに気付いたのは締切の前日。「筋肉体操」はとても人気があるので、選ばれて本当にうれしかったです。番組では「腹筋」と「背筋」を担当。ウエストのくびれ、お尻と脚の筋肉に注目していただけたらと思います。

健康に気を配って、体を鍛えたいと思っている人が増えています。でも、なかなか踏み出せない人も多いのでは。そういう意味では、ダンベルやバーベルなどの器具を使わず、自分の体だけでできるシンプルなメニューはありがたいですよね。今回は初心者向けバージョンもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

みんなで筋肉体操

【再放送予定】
8月13日(火)[総合]
後11:10〜11:15「腕立て伏せ3」
後11:15~11:20「腹筋3」

8月17日(土)[総合]
後11:10〜11:15「スクワット3」
後11:15~11:20「背筋3」

(本放送:7月29日〜8月1日)

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事