まさに永久保存版! 未公開ライブ映像も初公開

「竹内まりや Music&Life ~40年をめぐる旅~ 完全版」

10月24日(日)[総合]後4:30
(初回放送:2019年9月7日)
▶ 番組ホームページ

※2019年の初回放送時に公開した記事です

まさに永久保存版! これを見れば、竹内まりやの代表曲がコンプリートできる!
2019年3月「11年ぶりのTV出演」で大きな反響を巻き起こした特番の「完全版」!
「シングル・アゲイン」「告白」の未公開ライブ映像を、初公開!!

40周年を迎え、大きな注目を集めている竹内まりやさん。昨年公開のライブドキュメンタリー映画で芸術選奨を受賞し、ディズニー映画『ダンボ』では日本版エンドソングを担当。さらに84年発表の「プラスティック・ラヴ」が海外を中心に驚異的な動画再生数を記録し世界的に注目される中、今夏、2014年に発売されたオリジナル・アルバム「TRAD」以来、約5年ぶり、通算18作目となるニューアルバムを発表しました。話題に事欠かない竹内まりやさんの“今”を、90分の「完全版」としてお届けします。

11年ぶりのTV出演となった3月26日放送の「竹内まりや Music&Life」では、スウェーデンでのレコーディング密着や、貴重なロングインタビューが実現。40年を振り返る言葉と、今も音楽に向きあい続ける姿が話題を呼びました。
中でも初めて語られた、楽曲提供で深い交流のあったアイドル、故・岡田有希子さんへのおもいは大きな反響を巻き起こし、また夫でありプロデューサーの山下達郎さんによる楽曲解説や、実に38年ぶりとなるTVスタジオ歌唱「いのちの歌」にも大きな注目が集まりました。

「完全版」では、竹内まりやの「歌」を大幅にボリュームアップ!

今回は「40年をひもとく、珠玉の40曲」というテーマで、これまで生み出された代表曲を紹介していきます。NHKに残る貴重映像の「不思議なピーチパイ」をはじめ、過去3回しか行われていないライブツアー映像から「元気を出して」「マンハッタン・キス」「人生の扉」などをノーカットでお届け。さらに、これまで全く公開されなかった「シングル・アゲイン」「告白」のライブ映像を、この番組で初めて公開します。
その他、「September」「駅」「カムフラージュ」「真夜中のナイチンゲール」「毎日がスペシャル」「すてきなホリデイ」「Forever Friends」「純愛ラプソディ」なども紹介!

そして、未公開の貴重なロケ映像の数々も!

竹内まりやさんと山下達郎さんがホームグラウンドとするスタジオに初めてTVカメラが入った場面に加え、カンツォーネのイタリア語指導で招いた親友の漫画家・ヤマザキマリさんと丁々発止のやりとりが繰り広げられるレコーディング風景など、普段なかなか見ることのできない“素”の部分が垣間見える、充実の内容となっています。

キラキラしたポップソングから、大人の切ない恋の歌、そして、人生を見つめた歌まで、それぞれの人生のステージで、人々の胸に響く多彩な名曲を生み出してきた竹内まりやさん。その音楽の世界と、音楽とともに歩んだ人生に迫る、“永久保存版”の90分!

「竹内まりや Music&Life ~40年をめぐる旅~ 完全版」

【放送予定】
10月24日(日)[総合]後4:30
(初回放送:2019年9月7日)

▶ 番組ホームページ

その他の注目記事