いまの時代を生きる若者の生き方、考え方って?

2人の#

[Eテレ]後10:50~11:20
8月7日(水) 「#自分の顔好きですか?」
8月14日(水)「#あなたのルーツは?」

「2人の#」は、2人の主人公に、ひとつの質問をするところから始まるドキュメンタリー。

質問に答えられない人、聞かれたくないことを聞かれて戸惑う人、答えはするけど複雑な思いを抱える人……。質問をきっかけに、主人公たちが抱える葛藤・悩み・目標・生き方が浮き彫りになる。

いまの時代を生きる若者たちが何を大切に思っているのか・どう生きたいのか・一体何者なのか?
まるで、主人公たちのSNS投稿を見ているような感覚で物語が進む、新感覚のドキュメンタリー。

第1週 8月7日(水)「#自分の顔好きですか?」

整形公表20代 × アイドル兼プロレス練習生

「#自分の顔好きですか?」と質問をされるのは、整形していることを公表し、美容整形の情報を掲載するSNSアプリを開発した川井優恵乃さん(24)。そして、アイドルでもありプロレスの練習生でもある上谷沙弥さん(22)。2人の主人公は、自分の容姿について、どう考えているのか? 密着取材で、彼女たちの素顔に迫る。

ちなみにあなたならどう答える?

第2週 8月14日(水)「#あなたのルーツは?」

地元から逃げてきた起業家 × 難民2世

「#あなたのルーツは?」と質問されるのは、野菜配達事業を起業し、野菜スムージーをヒットさせた平林聡一朗さん(28)と、多国籍シェアハウスの運営会社で働く、難民2世の神代悠夜さん(25)。地元宮崎から“逃げて”東京に来たという平林さんは、質問をきっかけに自分のルーツとは何か考え始める。神代さんは、これまでちゃんと聞けていなかった両親の思いを聞こうと、生まれ育った兵庫県へ向かう。

2人が出す答えは?

【動画】番組内容を一足先にご紹介

制作者インタビュー 川上杏子ディレクター/「#自分の顔好きですか?」担当

──ロケの手ごたえは?

取材している主人公が二人いて(川井優恵乃さんと上谷沙弥さん)、どちらも20代の若者なので、おもしろくも大変なところがあり、もちろん予定通りにはいっていませんが、想像を超えておもしろいです。
川井さんとは、「顔」や「整形」のことについて、何時間も語り合いました。そして、取材させていただいている私自身の「整形」に関する価値観をドカーンと壊してくれました。

もう一人の上谷さんはプロレス練習生なので、取材で訪ねる度にいろいろなアクシデントを目の当たりにしています。たとえば、厳しい練習に心が折れて、誰かが泣いちゃうとか辞めちゃうとか。人間の精神力の限界との闘いを何度も見せられ、何度もらい泣きしたことか…。

──なぜこの二人を主人公に?

お二人とも魅力的だからなんですけれど、とにかく「自分の人生をあきらめたくない」という気持ちが強いんです。たとえばサラリーマンの私から見ると、普通に就職したり、結婚したり、世間一般的によくある生き方で生きていけば それなりに幸せになれるんじゃ?って思ってしまうんですけど、そうではなくて。川井さんは整形手術に500万円かけてまで、上谷さんはプロレスしてまで、自分の人生を絶対に満足いくものにするぞっていう熱さがすごいんです。はじめは「そこまでする!?」って思いながらお話を聞いていましたけれど、その熱さがいいなと思ってお二人を主人公に選びました。

そして今はロケも終盤を迎えていますが、お二人のことを応援しています。どちらも大好きだし尊敬しています。とても過激ですけれど(笑)。
最初は、なんでそんな生き方をしているのかわからなかったんですが、今はお二人それぞれの考えていることが分かった気がします。それは、完全な共感や「そうだよね」っていうことではないんですけれど、自分には無いものや、人に何を言われてもやりきる強さをとても尊敬しています。

──番組をご覧の皆さんには、どのように番組を楽しんでもらいたいですか?

「自分だったらどうだろう」と感じながら見てもらえるとうれしいですね。「2人の#」は、すでに2本放送しているシリーズですけど、この夏放送する2本はサブタイトルを疑問形にしてみました。どちらも、普段あまり深く考えないけれど、自分にもフィードバックさせやすいテーマかなと思うので、Twitterでハッシュタグつけて、皆さんご自身の「答え」もつぶやいて頂けるとありがたいです。
30分の番組ですけれど、ずっと集中して見続けなくては! と思わず、番組のどこから見ても、二人の主人公のおもしろい場面や印象に残るカットを作りたいです。理想としては、最初は気楽に見始めたけれど、見終わったらなんとなく「生き方の参考書」にもなってもらえたらうれしいですね。

──最後に、川上ディレクター自身は「自分の顔好きですか?」

全然好きではないですけど、愛着はあります。31年、人生を一緒に歩んできた仲なので。でもこの歳になり、私自身は、若い頃と比べると、顔のこと全然考えなくなりました。
ただ、すっぴんにヨレヨレのTシャツで外出してしまうような美意識の低い私が、このお二人の取材をさせてもらっていいのだろうか…とは思いますけどね(笑)。

「2人の#」

【放送予定】[Eテレ]後10:50~11:20
8月7日(水)「#自分の顔好きですか?」
8月14日(水)「#あなたのルーツは?」

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事