人気者のコッシーとサボさんにインタビュー

みいつけた!

毎週月~金曜[Eテレ]
前7:45~8:00
後4:45~5:00 (再放送)

イスの男の子・コッシー、明るく元気な女の子・スイちゃん、大人のサボテン・サボさんの3人と、さまざまなことを楽しく学べる教育的エンターテインメント番組「みいつけた!」。
歌に体操・ダンス、そしてクイズなど、子どもたちがさまざまな“発見”を通して楽しむことができる番組には、たくさんの仲間たちが登場します。

今回は、「みいつけた!」の仲間たちの中から、コッシーとサボさんのスペシャル対談をお届けします。スイちゃんのことはもちろん、楽しい仲間たちのことを、いっぱいお話ししてくれました♪

 コッシーはおにぎりを100万個食べられる!?

──みなさん、自己紹介からお願いします!

コッシー:オイーッス! ライスが大好き、遊ぶの大好き、みんなに見てもらうのが大好きなイスの男の子、コッシーでーす!

サボさん:オイーッス! コッシーとスイちゃんと仲良しな大人のサボテン、サボさんだぜ。ときには2人を叱ったり、2人に叱られたりすることもあるけれど、いちおう大人なので2人にいろいろ教えてます。あと、大人にしか理解してもらえないけど、ギャグが好き!

イスの男の子コッシーと大人のサボテン・サボさん

──自分の自慢できるのはどんなところ?

コッシー:おにぎりだったらいくつでも食べられるよ! 挑戦したことはないけど、たぶん100万個食べられるッスー!

サボさん:おー、すごいね(笑)。

コッシー:サボさんの自慢は?

サボさん:いろんなサボテンの仲間と会話できること。サボテンたちが何を言っているか、コッシーとスイちゃんに教えてあげられるよ。なんてったって、サボテンの国のスターだからね。ほとんどのサボテンと友だちだし、みんながサボさんのようになりたいと思っているのさ!

──お互いの好きなところはどんなところ?

コッシー:サボさんはいつもごはんを作ってくれて、朝起こしてくれる。一緒に遊んでくれるし、いろんなことを教えてくれるところが好きッス。

サボさん:コッシーはちっちゃくてかわいくて、ダジャレをいっぱい言う。サボさんが作ったごはんをおいしく食べてくれるよね。

コッシー:たま~に、しっぱいすることもあるけどね~(笑)。

サボさん:こんなふうに、はっきり言ってくれるところもいとおしい(笑)。大人と子どもなんだけど、友だちだよね。コッシーの色も水色で好きだよ。

カメラ目線ではい、ポ~ズ☆

──いつも一緒に遊んでいる女の子・スイちゃんのことも教えてください!

サボさん:スイちゃんのことも大好きだぜ。友だちなんだけど、スイちゃんがおかしなことをしても叱るというよりは、「そういうのはダメだぜぇ」と優しく言ってあげるんだ。

『私はだーれだ?』(2人からヒントをもらい、自分の“額に貼った絵に描かれたもの”を当てる)っていうクイズで、スイちゃんはよく当たるのに、サボさんは今までに1回しか当てたことがなくて。だから、そこはスイちゃんを尊敬しているんだ。

スイちゃんとは、いつも仲良し♪

コッシー:スイちゃんはいちばんの仲良しなんだ~。スイちゃんがボクに座ってくれたらうれしいし、気持ちよさそうにしていたらサイコーッス! 『おててえほん』っていうコーナーは、お話を自分で考えるんだけど、スイちゃんが考えるお話が大好き。スイちゃん→サボさん→コッシーの順番でお話を作っていくと、どんなお話ができあがるか分からなくておもしろいんだ。それに、遊ぶのが好きなスイちゃんは、『宝探しゲーム』や『ボール投げ』とかに挑戦するとき、めちゃくちゃ張り切っているから、ボクも負けたくないなーって思ってるッス!

──コッシーが暮らす「いすのまち」のみんなについて教えてください!

コッシー:いすのまちのみんなとはいつも一緒に遊んでるよ。レグとカブとチョコンとみんなと仲良しなんだ。カブのおかあさんとも一緒に遊んだことがあるんだけど、カブのおかあさんはめちゃくちゃ大きい。あんなに大きいと思わなかったから、びっくりしたな~。

左から、チョコン、レグ、カブ、コッシー、そしてコッシーの後ろにいるのがカブのおかあさん!

サボさん:いいな、いいな〜。サボさんも行ってみたいな〜。

コッシー:でもサボさんはイスじゃないでしょ? サボテンは入れないッス!

サボさん:がっかり、ダメサボか~。

コッシー:ボク、あたま屋(美容師)さんのモタレイさんのところで、新しい形のあたまに挑戦したことがあって、あのときのボクはかっこよかったなぁ。また、モタレイさんのあたま屋さんに行きたいなー。

コッシーがこ~んなカッコイイあたまになったことも!

──サボさんは、サボテンの国のマルチタレント・サボ子さんとも仲良しですよね。

サボさん:サボ子さんはサボさんのファンでもあるけど、人気はサボ子さんの方があるのが悔しい! サボ子さんは「大好き〜♥」って近づいて、誰とでもすぐに仲良くなれるんだよね。でもさ、この間なんか電話してきて、「今すぐ、あたしのコーナーを録画して! 絶対よ! 永久保存版なんだから~!」って言うんだよ。ホントに押しがつよいんだよなぁ…。まあ、サボさんは大人だから、節度を保っているんだけどね。

サボさんのファン!? のサボ子さん

──ちなみに、バスタブから出てくるオフロスキーや、たいそうのおにいさん・みやけマンと一緒に遊んだことはありますか?

コッシー:オフロスキーさんはサボさんとスイちゃんとボクのところにたまに遊びにきてくれるよ! オフロスキーさんと遊ぶのはみんな大好き!

サボさん:オフロスキーは大人のお友だちだから、サボさんは親友だと思っているよ。

コッシー:片思いでしょ〜?

サボさん:そんなことないよ! サボさんは“オフロスキー”って呼び捨てで呼ぶし! オフロスキーの歌を聞いて「やっぱりうまいな」と思うけど、サボさんも歌手だから、いつか追い抜くぞ! とライバル心もあるんだ。

コッシー:ボクいつか、みやけマンがやっている『なんかいっすー』のイスになってみたいッス。

オフロスキー(左)とみやけマン!

──これからチャレンジしてみたい遊びやコーナーはありますか?

コッシー:オフロスキーさんのお部屋に遊びに行ってみたいな。あと、『ダンボールジャングル』の絵合わせのゲームに、スイちゃんとチームになって挑戦してみたいッス!

サボさん:コッシーの「いすのまち」にずっと憧れているから、一度でいいから行ってみたいな。

いすのまちでは、こ~んな大きなお祭りもあるんです!

──最後に、コッシーとサボさんの夢は何ですか?

コッシー:すごいイスになりたい! いま憧れているのは、王様が座る玉座。

サボさん:大きい夢だね(笑)!

コッシー:見た目もおひげをはやしてね。

サボさん:サボさんは歌手なので、サボテンの国のコンサート会場・10万人入るサボテンアリーナでの単独コンサート! いつもは、“サボテンオールスターズ”がコンサートをやっていて、“サボタケイスケさん”が歌っているのを小さいころから見て育っているから、「いつか、ここでコンサートをやりたい」って夢見て修業に励んでいるんだ!

コッシー:わ~楽しみだね〜! そのときは、ボクも遊びに行くッスー!

コッシーとサボさん、いっぱい質問に答えてくれてありがとうございました!
たくさんの仲間たちのこともたっぷり教えてくれました。これからもいろんな発見を見せてくださいね~!

「みいつけた!」

【放送予定】毎週月~金曜[Eテレ]
前7:45~8:00
後4:45~5:00(再放送)

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事