実力派声優たちが歌舞伎の名作を今風ドラマに!

歌舞伎まるごとストーリー「あらすじえもん」

8月9日(金)、10日(土)[NHK-FM]前0:00〜0:50 2夜連続放送!
※8日、9日深夜

歌舞伎の舞台では長い物語の一部分ばかりが上演されるので、その全容を知るのが難しい!
そこで、原作の全体を50分にギュッと集約して、まったく新しい時代、世界に置き換えてお送りするのが、ラジオドラマ「あらすじえもん」です。

今年の正月の放送に続く第2弾は、「恋と冒険」がテーマ!

【動画】こんな感じの番組です↓↓


第1夜
「キュウリが丘女学院NARUKAMI!」

【放送予定】8月9日(金)
[NHK-FM]前0:00〜0:50(木曜深夜)

【出演】小松由佳、関 俊彦、岩田光央、
ランズベリー・アーサー、
武田羅梨沙多胡、龍田直樹

【脚本】清水 東

【原作】
『雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)

原作は江戸時代に作られた大作「鳴神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)」。現在ではその中の3つの幕「毛抜」「鳴神」「不動」が主に上演されています。特に「鳴神」は色気のあるお姫様が堅物の僧・鳴神を堕落させるストーリーとして歌舞伎の人気演目となっています。原作では平安時代が舞台のお話を、今回は妖怪の世界の「カッパの女学院」の物語に翻案。個性あふれるさまざまなキャラクターが登場します!

カッパのお皿もカラッカラ! 
雨降らし大作戦!

舞台は日照り続きに悩むカッパの国。キュウリが丘女学院ではどうしたら雨が降るか対策委員会が作られたが、委員長のイケメン教師の努力もむなしく雨は降らなかった。そこへ現れた美人教師と生徒会長の女子生徒。ふたりはイケメン教師をめぐって雨を降らす勝負をするが…。

色気を武器に大魔術師を落とせ!

日照りを起こしたのが大魔術師ナルカッパーだと聞いたタエマは、孤島に住むナルカッパーの元へ。再び雨を降らせイケメン教師との結婚を勝ち取るため、セクシー全開でエロガッパに挑む!

小松由佳さん コメント

歌舞伎の名作「鳴神」を、現代の、しかもカッパ(!)の女子校を舞台に、さらにラジオドラマ(!)でやる。という謎で自由すぎる企画のお話をいただいて、かなりワクワクしました。恐れ多くもセクシー美女(私なりの解釈で。笑)であるヒロインをやらせていただいたのですが、本来主役である「鳴神」を演じた関 俊彦さんの、現代版でありながら朗々とカブいていらっしゃるテンポ良いお芝居、ピチピチの若手と手練れのベテランが伸び伸び自由に演じる癖の強いキャラ達は、全く前知識なくお楽しみいただけると思います。

関 俊彦さん コメント

歌舞伎の筋立てを元にお届けするラジオドラマ…ということでしたが、びっくりするほど脚本が思い切りシュールにアレンジされていて、一周回って気がつけばなるほど、あの「雷神不動北山櫻」。とても楽しく収録させていただきました。

「キュウリが丘女学院NARUKAMI!」出演の皆さん

第2夜「テイキン・クエスト」

【放送予定】8月10日(土)
[NHK-FM]前0:00〜0:50(金曜深夜)

【出演】江原正士、間島淳司、下屋則子、佐藤聡美、大林隆介、比留間俊哉、江川央生

【脚本】ますもとたくや

【原作】
『妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)

原作は江戸時代に作られた、文楽、歌舞伎で上演される超大作「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」。飛鳥時代に魔力を身につけ天下を支配しようとする蘇我入鹿を打倒するために、藤原鎌足・淡海が立ち上がるという冒険物語に、入鹿の横暴によって引き裂かれる男女の悲劇を組み込んだ壮大な作品です。今回は、壮大でファンタジーあふれる原作をゲームの世界に翻案、悪になりきれない大魔王に、完璧ではない勇者が挑むという、コメディータッチの物語として描きます。

RPG風コメディー! 
ダメ勇者が大魔王に挑む!

大臣である父親を陰謀で追放した大魔王。国民の個人情報をハッキングして国を支配するなか、若き勇者が大魔王打倒に立ち上がる! イケメンだがおっちょこちょいのダメ勇者が繰り広げる愛と勇気と策謀の大冒険、その結末とは!?

二人の美女の思いを天びんに! 
大魔王の弱点を得る勇者の秘策とは?

おっちょこちょいがたたって無一文になった勇者は、武器を買うためにホストクラブで働き始める。ホストクラブで言い寄られた二人の美女の思いを天びんにかけ、大魔王が恐れる「あるアイテム」を完成させようとするが…。

江原正士さん コメント

皆さんと同じように私にとっても古典は、使われている漢字や言葉遣いが難しく、ちょっと馴染なじみにくいのですが、「あらすじえもん」の様にザックリと大筋を中心に今風ドラマにしていただけると、たいへん分かりやすくて良いですね。昔も現代も、人間同士の葛藤から生まれるドラマの本質は変わらないんだなーっと親近感がもてます。それだからでしょうか、録音現場では全員が一気に盛り上がって収録をすることができました。

下屋則子さん コメント

ずっと興味のあった歌舞伎。難しいイメージがありましたが、今回このあらすじえもんのお陰で歌舞伎がぐっと身近なものに感じられるようになりました。何より本当におもしろい!! 私と同じく、なかなか一歩を踏み出せなかった皆様が、この作品をきっかけに歌舞伎を身近に感じてくださったらうれしいですね。ぜひ、ご視聴ください!

佐藤聡美さん コメント

登場人物も物語も、とてもコミカルで笑いの絶えない楽しい収録でした! 私が演じたシトロン姫は、とてもキャッチーで自分に素直な人なので演じていると胸が踊り出してしまうくらい魅力的なキャラクターです。ぜひこの機会に「テイキン・クエスト」を聴いていただけたらうれしいです。

「テイキン・クエスト」録音現場にて

歌舞伎まるごとストーリー
「あらすじえもん」

【放送予定】8月9日(金)、10日(土)
[NHK-FM]前0:00〜0:50
※8日、9日深夜

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事