千鳥、ハライチ、“みもりん”が爆笑動物動画を作成!

急上昇↑ZOOチューバー

8月19日(月)[総合]後10:50

NHKがこれまでに撮影した貴重な動物映像を使って、お笑い芸人やタレントがアテレコをしたり映像に入り込んだりしてオモシロ動画を作成する番組「急上昇↑ZOOチューバー」。

番組では、動物映像ばかりが投稿されている架空のサイトを「ZOOチューブ」と名付け、バズり動画の投稿を目指します。果たして今回は、どんな“ZOOチューバー”たちが動物たちをおもしろくするのか!?

今回、第2弾となる番組の見どころを、スタジオ出演の千鳥のお二人、声優の三森すずこさん、ハライチのお二人に聞いてきました!

 カミナリ、ジャンポケ、菊地亜美が作った動物映像に注目

──収録を終えていかがですか?

ノブ:ことしの3月に放送した「急上昇↑ZOOチューバー」でしたが、もう一度ないかなと思っていたら2回目がかない、うれしいです。動物のすばらしい映像と芸人のおもしろさが合わさった、ほかにない番組だと思います。

大悟:前回も思いましたが、(自身が出演している番組で)唯一、自信をもって自分の子どもに見せられるなと思いますね。

三森:動物のかわいい映像を見るのが大好きなんですけど、今日はその動物映像で本当に笑いました(笑)。さらに、私も今回“ZOOチューバー”にチャレンジさせていただきましたので、ぜひ注目してみてください!

澤部:僕らは、“ZOOチューバー”を代表してスタジオに来ましたが、2回目ともなると本当にクオリティーが高く、スタジオも盛り上がったよね。ただ、前回もそうでしたけど、ハライチの動画がイマイチハマらないんですよね(笑)。そこが唯一の課題ですね。

岩井:僕らは、「号外」と題した作品を作ったんですけど、僕が声を当てた部分が聞こえなかったりして、怖い動画として見ていただければ。

大悟:問題あるんかな、岩井の声に(笑)。

岩井:そういった意味で、ぜひ番組を見てみてください(笑)。

こんな動物たちに声をあてていきます!

──番組に登場する注目の動画を教えてください!

ノブ:僕はカミナリの動画が印象的で、サーバルのある動きと、ツッコミのたくみの動きがシンクロしておもしろいことになってるんです。サーバルがあんなに人っぽい動きをするんだというところにびっくりしました。すごいんですよ、本当に。

大悟:今回は芸人だけじゃなくて、菊地亜美さんも“ZOOチューバー”として参加してくれて、それがすごくハマってましたね。その中に、テッポウウオが水中から水を噴き出して虫に命中させて食べるという、びっくりするような貴重な映像があるので、ぜひみなさんに見てほしいです。

三森:私も菊地亜美さんの動画が印象的で、カンムリウミスズメという鳥のヒナが登場するんですけど、かわいいと思っていたら衝撃映像で(笑)。でもそのハプニングのような映像が、実は生きるための習性だったと分かって、不思議だな~と思いました。あれは何度でも見たいです。

澤部:僕は、ジャングルポケットとゆにばーすのはらちゃんがコラボしてた動画で、トビハゼが“子育てのためにしているあること”を使っておもしろく動画にしていたのが印象的でした。動物の子への愛も感じましたし、この動画も違う意味で衝撃動画になってますので、ぜひ見てほしい!

岩井:それこそ、ゆにばーすのはらちゃんという生きものがすごいと思いました。ここではあえて言わないですけど、あれこそハプニング映像ですよ。

 ゲーム仕立て、甲子園の熱戦、漫才と多彩な映像作品

──第2弾ということで、前回よりパワーアップしたところは?

ノブ:今回は、いろいろ趣向をこらした動画が多くて、和牛の動画はゲーム仕立てだったり、とにかく明るい安村は甲子園の熱さを再現したり、霜降り明星は定評のある漫才と絡めたり。

大悟:せいやはがっつりカンペ見てたけどな。

ノブ:いいんじゃ、それは! 言うな! とにかく今回も見どころたっぷりです。動物の映像がすごすぎて、芸人さんのネタがちょっと入ってこないこともありますが、それはそれでね。

大悟:スタジオで動画を作ってみるコーナーも、前回は個人の得意としたところで作っていましたが、今回は三森さんを中心として、みんなで作ったというのもおもしろかったですね。

三森:そうなんです! NHKの貴重な動物映像に、千鳥さん、ハライチさんが考えたセリフをアテレコさせていただきました。リアルな動物に声を当てるのは初めてだったんですけど、ハシビロコウという鳥の映像だけでも絵になるところに、情景が分かるセリフや、こうきたかというセリフを当てました。ふだんやっているアニメのアフレコとは違ってすごくおもしろかったです(笑)。

ハシビロコウを三森さんが熱演!

澤部:一流声優の方のアテレコは感動しましたね。瞬時にキャラクターになって、当たり前だけどプロってすごいなと。そして台本にはなかったですが、本番中に「澤部もセリフを考えろ」と千鳥さんからムチャぶりがありまして…。やりましたが、そこも“放送されるか”注目です。

岩井:僕、声優の方々と一緒にお仕事をする機会がたくさんありまして、今日は収録を楽しみにしていました。あの“みもりん”に、僕が考えたセリフを言ってもらえるなんて感無量です。

ノブ:僕たちで言う、「あのネタやってよ」みたいなものだからね。

岩井:そうです。僕なら言えなかったことを、番組を通してできたのがうれしかったです(笑)。

──ちなみに前回ノブさんは、芸人×貴重動物映像が見られるこの番組を「ひとつで2度おいしい“カレー牛”みたいな番組」とおっしゃってましたが、今回はどうですか?

ノブ:今回は、“うな牛”ですね。

大悟:うな丼と牛丼な。お前だけやで、大人であれ食うてるのは。

澤部:確かに食べたことないです(笑)。

ノブ:なんで! 一番得やろ。牛もあった方が。

──“ZOOチューバー”になって作ってみたい動画はありますか?

ノブ:ウチで飼ってるポメラニアンのハナちゃんが元気で、遊んだり走ったりしている姿に、お笑いのファンの方の声を当ててみようかな。

大悟:僕らはなんでも漫才にできるので、2匹、2頭、2つの種類の生きものがあったらなんでも漫才にします。

三森:ウチもポメラニアンがいて、白と黒がいるんです。その2匹でオセロをやってみたいというのもありますが、ここはぜひ千鳥さんに漫才を当ててもらいたいです(笑)。

ノブ:いいんですか? ぜひお願いしますよ。

大悟:なんでも漫才にできますから!

ノブ:ダセェ! 胸を張って言うな!

番組ホームページでも、放送終了後から動画を掲載しますので、ぜひお楽しみに!


「急上昇↑ZOOチューバー」

【放送予定】8月19日(月)[総合]後10:50

【スタジオ出演】
千鳥、三森すずこ、ハライチ

【VTR出演(ZOOチューバー)】(五十音順)
菊地亜美、カミナリ、三四郎、霜降り明星、ジャングルポケット、
とにかく明るい安村、ハライチ、ゆにばーす はら、和牛

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事